https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

鳥肌 探訪

気温が下がってくる秋冬や、暑い屋外から急に冷房の効いた涼しい室内に入ってきたときなどに、鳥肌が立った経験がある方は多いでしょう。鳥肌が立つときのぞわぞわした感覚が好きだという方は少なく、多くの方は不快な思いをしますが、実は寒いときに鳥肌が…

ハロウィン探訪

今年10月31日のハロウィンは満月になります。中秋の名月を見逃した方も、お月見のチャンスですよ♪ ところで、どうしてひと月に2回も満月があるのでしょうか? 別名『ブルームーン』とも呼ばれる「2度目の満月」がみられるのは、数年に一度だけ。ましてや、…

wave paradise kugenuma

晴れてます。 風は弱めで波はすねくらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 2020年10月28日(水)/江ノ島~鵠沼海岸 今朝は弱い北寄りの風、鵠沼周辺でヒザ。広い範囲でスモールコンディショ…

秋の花 探訪

すっかり気候も秋を感じるようになりました。植物も、そろそろ衣替えの時期になってきています。移りゆく季節を感じる時は、どんな時でしょう?今回は、お出かけスポットに行かなくても、庭先やあちらこちらで見かけることのできる身近な「秋の花」について…

wave paradise kugenuma

晴れてますが雲も多いです。 風は強めで波はすねくらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 2020年10月27日(火)/江ノ島~鵠沼海岸 サイズダウンして、「ひざ」くらいのコンディションとなり…

霜降(そうこう) 探訪

秋の大気の変化を二十四節気は露でみています。秋の半ば「白露」では白く光っていましたが、晩秋になると寒々と結ぶようになります。秋の極まる「霜降」では「露が陰気にむすばれて、霜となりて降る故なり」と『暦便覧』に記されるように、霜となって大地に…

衣替え ニット 探訪

保温性の高いニットは、寒い時期に大活躍するファッションアイテムのひとつ。見た目もかわいいので、トレンドのニットを早く着たい!という気持ちがある一方で、着るタイミングが分からずに困ってしまうことも少なくありません。そこで今回は、ニットを着る…

紅葉 探訪

まさに季節の変化は激しく、一月前までの暑さが嘘のような秋の深まりが感ぜられます。秋は一年中でもっとも見るもの聞くもの、そして味わうものの豊かな季節です。錦秋という言葉もありますが、紅葉の美しさは格別です。今回は、奈良時代から平安時代にかけ…

台湾光復節 探訪

10月25日は台湾光復節です 新型コロナウイルスの感染拡大以前は、気軽に行ける海外旅行先として人気のあった台湾。2019年には日本から台湾への観光客が200万人を突破したとニュースになりましたが、日本と台湾の歴史まで知っているという人は、それほど多く…

wave paradise kugenuma

風 :弱いサイド 波 :スネヒザ 潮:小潮・干潮j この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 2020/10/25 am11:00 片瀬西浜/鵠沼海岸 セットコシハラ(晴れ) 今朝の風は北で弱く、西ウネリの反応は弱まり鵠沼周辺で…

カーディガン 探訪

簡単に脱ぎ着できるカーディガンは、年齢や性別を問わず愛されるファッションアイテムのひとつです。ただ、ジャケットなどの上着に比べると生地が薄手なので、着る時期に悩む方も少なくないでしょう。今回は、カーディガンを着るのに適した時期がいつからい…

新しい生活様式 あかり編

10月も下旬に入り、寒さが増してきましたね。街のあかりがより美しく感じられる季節が、間もなくやってきます。ろうそく、ランプ、ガス灯、電灯、そしてLED照明。人々の暮らしを明るく灯し、未来を切り開いてきた「あかり」。今回は「あかり」についてご紹介…

wave paradise kugenuma

晴れてますが雲も多いです。 風はやや強めで波は腰~胸くら この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 2020年10月25日(日)/江ノ島~鵠沼海岸~富士山 今朝は弱い北寄りの風、鵠沼周辺でモモ・コシた…

秋の土用 探訪

春夏秋冬、それぞれの季節の変わり目に置かれたのが「土用」。五行「木火土金水」の真ん中の「土」は季節の狭間だからこその意味があるのでしょう。秋から冬へ、ようやくやってきた心地よい秋晴れを楽しんでいるとアレッ、寒さがそこまでやって来ていると気…

スカート派orパンツ派? 探訪

女性はボトムスをスカートとパンツの2種類から選べるぶん、男性よりもファッションスタイルの幅が広いです。スカート派か、パンツ派かは個人の好みによりますが、季節別に見るとそれぞれにメリット・デメリットがあります。過ごしやすさを重視するなら、季節…

TOEIC 探訪

勉学の秋ですし英語学習を始めてみませんか? TOEICは世界約160カ国で開催されている、英語でのコミュニケーション能力を測定する試験。 TOEICでの高得点を目的にしないこと なぜ英語を学びたいのかを明確にしよう 会社によってはTOEICである程度の点数を取…

wave paradise kugenuma

どんより曇ってます。 風は弱めで波は膝~腰くらい。 この度の台風10号の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 風は北寄りで弱く、藤沢エリアでコシ〜ハラsetムネ、茅ヶ崎や鎌倉エリアでモモ〜コシサイズ。昨日と同程度に場所を選べばショ…

お家でTravel ベトナム編🇻🇳

「異国の料理」と聞いて、思いつくのはどんなものでしょう?その料理は、実際に食べたことがありますか?ある場合は、食べた時の思い出やエピソード、もしかしたら、香りや味に連なって忘れていた小さな事柄も一緒に思い出した、という経験はありませんか?…

wave paradise kugenuma

曇ってますが所々晴れ間も見えてます。 風はやや強めで波は膝~腰くらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 湘南 鵠沼海岸 波動画2020.10.22 今朝も風は北寄りでやや強く、藤沢エリアでコシ~ハラたま…

wave paradise kugenuma

晴れてますが雲も多いです。 風はやや強めで波はすね~膝くらい。 2020年10月16日(金)15時 鵠沼 引地川河口 サーフィン 空撮 ドローン MAVIC AIR 2 今朝は北寄りの風が弱く、鵠沼周辺でモモ〜コシ。浮力ある板でコンパクトには遊べそうです。今日は海上を…

エゾリス探訪

北海道の公園や散策路に行くと、エゾリスに出会うことがあります。フサフサのシッポ、耳がピンと立っていて、お腹の毛は真っ白。北海道だけに生息する大型のリスです。この時期には、冬に食べるための木の実を、地面のあちこちに埋めるエゾリスの姿を見かけ…

手洗い 探訪

「世界手洗いの日(Global Handwashing Day)」を知っていますか? 国際衛生年を迎えた2008年に定められました。5歳の誕生日を迎えずに、命を終える子どもたちは年間520万人、その多くは予防可能なものだと言われています。私たちの生活に当たり前にある水や…

wave paradise kugenuma

雲が多いですが所々晴れ間も広がってます。 風は弱めで波はすねくらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 2020年10月18日(日)15時 鵠沼 スケパー前 サーフィン 空撮 ドローン MAVIC AIR 2 今朝も風は…

秋コーデのトレンド 探訪

2020年初頭に流行が始まり、未だに収束を見せない新型コロナウイルス。ファッション業界にも暗い影を落とす出来事になりましたが、こんな時代だからこそ、いつも以上にファッションを楽しみたい!と考えている方も少なくありません。おしゃれを楽しむ心は、…

wave paradise kugenuma

この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 台風10号 9月5日(土)06:00 鵠沼海岸 サーフィン 波情報 今朝の風は北で弱く、ウネリの反応は弱まり鵠沼周辺でヒザ〜モモsetコシサイズまでダウン。潮が多くなってきて…

衣替え収納術

皆さま衣替えはもうお済みでしょうか?「まだ暑い日もありそうだから」とのんびりかまえていると、着る服に困ってしまいかねません。お住まいの地域の最低気温が18℃を下回りはじめたら、秋の衣替えを始めましょう。秋の衣替えのタイミングと、上手な収納のポ…

紅葉探訪

新緑や花と異なり、美しいとともにどこかしんみりした情緒を感じる紅葉です 冬が間近となる晩秋にピークとなる紅葉シーズン。でも10月も半ばを過ぎると、樹種の多い日本では、平地でも葉が色づく木が次第に目立ってきます。古くから自然に自生するもの、中世…

wave paradise kugenuma

雨がしとしと降ってます。 風はやや強めで波はすねくらい。 この度の台風10号の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 台風10号 9月6日(日)17:00 鵠沼海岸 サーフィン 波情報 風は北〜北東で弱〜やや強く、ウネリの反応が全体に少し弱まって…

洗濯表示 探訪

みなさんは、もう衣替えはしましたか?した人も、していない人も、今年、また新たに袖を通すお洋服の洗濯の仕方は分かっているでしょうか?衣替えを機に、あらためて、洗濯表示を見直して、お手入れ方法を再確認しておきましょう。 そのお洋服の表示、新しい…

家電探訪

日本には、季節や気温の変化に合わせたさまざまな家電があります。今年は、7月は記録的な多雨と日照不足に見舞われましたが、8月は一転して記録的な猛暑となるなど、寒暖の変化が大きい夏でした。この夏、皆さんは快適な自宅ライフを過ごすために、どんな家…