https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2020-11-11から1日間の記事一覧

もぐもぐ探訪 スーパーフード、ラッカセイ

ラッカセイを積んだぼっち。北総の秋の風物詩です 近年、ずば抜けた健康成分の含有率から、スーパーフードとして再注目されているラッカセイ。一般的に鞘つきのものは「落花生」、剥き身のものや加工品はピーナッツと呼ばれています。国内流通するピーナッツ…

季節の色<11月> 探訪

秋も深まる時期、だんだんと季節も移ろいつつありますね。今回は、身近に感じられる季節の「色」、「11月の色」に注目してみました。皆さんの身の回りにも、きっとたくさんの色があるはず。ちょっと目線を変えて、今、目にする色を楽しんでみてはいかがでし…

七五三 探訪

日本には、11月15日に7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う「七五三」の風習があります。当日(実際は前後の休日が多い)は子どもに晴れ着を着せ、親子で神社やお寺に参拝するのが昔からの慣わしとなっています。主役はもちろん子どもですが、七五三はお祝い事…

立冬

「立冬」とはいえ急激に冬になるわけではありませんね。まだまだ自然は晩秋の装いを手離してはいないようです。11月は穏やかな小春日和もあり、盛りになってきた紅葉を求めて散歩をしたりと、寒さ到来前の楽しみがたくさんあります。北の方からは雪の便りも…

wave paradise kugenuma

晴れてますが雲も多いです。 風はやや強めで波はすねくらい。 2020年11月11日(水)/江ノ島~鵠沼海岸 今朝はやや強い北寄りの風、鵠沼周辺でヒザ〜モモの物足りないコンディション。今日は回り込む弱い東ウネリが何とか反応する程度で、物足りない…