https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

イルミネーション

f:id:kaoruikeda:20170114201457j:plain

なばなの里の人気スポット、200mの「光のトンネル」

 

 

 

 

Maybe Blue

Maybe Blue

 

 

年末年始やそのあとの3連休も終わり、次のお休みはどこへ行こうかと、考えている方もいらっしゃると思います。
昨年見逃してしまったけれど、もうイルミネーションなんて終わってしまったよね……と思っている方、今からでもまだ間に合うイルミネーションスポットはあります!
きらびやかで華やかなイルミネーションは、この冬の素敵な思い出になること間違いなし!
本日は、静岡「時之栖イルミネーション」、京都「京都イルミエール」、三重「なばなの里」、長崎「ハウステンボス」と、話題の人気スポットを4つご紹介します。
 

【時之栖(ときのすみか)イルミネーション】静岡県御殿場市

テーマは「星たちのざわめき~ヒカリの輪舞曲(ロンド)~」。
星たちが踊り始める、リズミカルな音と華やかな光のトンネルは、幻想的な輝きに包まれ、メルヘンの世界が広がります。ほかにも、樹齢120年のモミの木に光を装飾したイルミネーションツリーや、70mまで上昇する大迫力の噴水レーザーショー(有料)など、どれもスケールの大きさに圧倒されることでしょう。

時之栖       ひかりのすみか
●所在地:静岡県御殿場市神山719 ●最寄り駅:JR御殿場線岩波駅。JR御殿場駅より無料シャトルバスあり
●開催期間:3月20日(祝)まで ●点灯時間:17:00~21:30
●入場料:無料(一部有料エリアあり)f:id:kaoruikeda:20170114201558p:plain
 

【京都イルミエール】京都府南丹市

るり渓の豊かな自然の山中にある「京都イルミエール」は、和とイルミネーションを融合した「和モダン」な世界を演出しています。
最大の見どころは、やはり、満天の星空とその光に包まれる日本初のデュアルオーロラショー(毎日4回上映)。
前年特に大好評だったそうですが、今年はさらにバージョンアップ! ダイナミックなオーロラショーは絶対に見逃せません。

京都イルミエール  天空の森〜希望の灯火
●所在地:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14 るり渓温泉ポテポテパーク
●最寄り駅:JR園部駅
●開催期間:4月9日(日)まで ●点灯時間:日没後~21:30
●入場料:大人1000円、こども500円
 
 

f:id:kaoruikeda:20170114201714p:plain

 

【なばなの里】三重県桑名市

 

今回は「大地」をテーマに、アメリカ大陸、南極大陸、アフリカ大陸、ユーラシア大陸、そして日本と、世界を代表する絶景を、色鮮やかに、表現力豊かに演出しています。
日本が誇る絶景は、千枚田とも呼ばれる棚田の風景です。「なばなの里」は、プロジェクションマッピングは使用せず、電球やLEDの本物の輝きやあかりにこだわって表現した、究極のイルミネーション。美しさの追求は必見ですね!

なばなの里 イルミネーション
●所在地:三重県桑名市長島町駒江漆畑270 ●最寄り駅:近鉄長島駅
●開催期間:5月7日(日)まで ●点灯時間:17:15~21:00 ※日によって開始時間と終了時間が変わります
 
f:id:kaoruikeda:20170114201754p:plain
 

ハウステンボス長崎県佐世保市

規模も文句なしの全国1位! 最大1300万球のイルミネーションは、まさに「光の王国」です。
今年の目玉は、3mの本物の火を噴く「光のドラゴンロボット」。全長13m、高さ6.5mのこちらは搭乗も可能(ドラゴンロボット搭乗料2000円・写真撮影付き)。そのドラゴンロボットとの連動イルミネーションが楽しめる、高さ66mから流れ落ちるダイナミックな「光の滝」にも注目です!
そのほか、特に子どもに人気の「光のどうぶつえん」は、ゾウやクジラやイルカなど、たくさんの動物たちがお出迎えしてくれます。光り輝くかわいい動物たちに、きっと心を癒されますね。

ハウステンボス 光の王国
●所在地:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 ●最寄り駅:JR大村線ハウステンボス駅
●開催期間:5月7日(日)まで ●点灯時間:日没~営業終了
●入園料:光のナイト散策チケット(2月28日まで)。大人(18歳~)3800円、中学・高校生2800円、4歳~小学生1800円、65歳以上3700円
※17:00からの入園になります。ほかにもパレスハウステンボス入館付きのパスポートもありますので、詳しくはホームページをご参照ください。

── 日中はアトラクションで遊んだり、温泉に入ってのんびりするなどして、夜はイルミネーションを楽しむ、そんな一日の過ごし方もできますね。セットになったお得なチケットなどもありますので、お出かけの際はホームページでご確認ください。