https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

ヴィンヤードシリーズバッカス

f:id:kaoruikeda:20170114223501p:plain

 

野生酵母で発酵させた、優しい飲み心地の“ナチュラルワイン”
口に含んだ時に、身体にすーっと染み入るような飲み心地のワインがあります。一杯飲むと、すぐに次の一杯が飲みたくなる……。いつのまにかボトルが空になってしまいそうなちょっと危険なワインですね。

 

確かに飲み込んだあとは、ほんわりと洋梨のような、少し甘い香りが鼻腔に抜けていきます。
よく目にする「ナチュラルワイン」とか、「ヴァンナチュール」という言葉。このワインは、ナチュラルワインの範疇に入るのかもしれません。アンチナチュラルワインの人の中には、野生酵母で発酵させたワイン=腐敗したワインと決めつける人もいるようです。確かに野生酵母で発酵させたものには、お酢になってしまったかのようなワインがあるのも事実です。でも、このバッカスのワインのように、自然に任せるところがありながらも、というか、自然に任せようとするからこそ、じつは細心の注意を払っているつくり手のすばらしいワインがあるのです。

 

 

ワインレッドの心

ワインレッドの心

  • 安全地帯
  • ロック
  • ¥250