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Utsuke Bron

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マインドフルネス

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Q. アメリカで人気の「マインドフルネス」、今後日本で普及させるための鍵とは?

 

 

ヒント:海外サービス「Calm」「Headspace」の事例から、日本でマインドフルネスを普及させるには、●●を目指す●●へのサービス展開を強化することが重要になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの影響によって改めて注目されているメンタルヘルスを取り上げます。

皆さんも体感されている通り、大きく行動を制限されたり、人によっては失業や休業を強いられている結果、メンタルへの悪影響が社会課題として既に浮き彫りになっています。

5月13日の国連の発表によると、コロナによって心理的苦痛を感じている人口の割合は、中国で35%、イランは60%、アメリカは45%と報告されています。

特に、医療従事者のうつ病不眠症などの発症率が高くなっており、カナダでは47%の医療従事者がメンタルサポートが必要だと回答しています。

 

 

 

 

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当然子供にも影響が及んでおり、 イタリアとスペインで、外出自粛中の子供を持つ親に子供への影響を聞いたところ、「落ち着かない」や「いらいらしやすい」との回答が39%。「なかなか集中できない」という回答は77%にものぼりました。

同報告によると、メンタルヘルスは最も軽視されている健康分野の1つで、各国がメンタルヘルスに費やしている予算は平均でわずか2%にしか及びません。国連は各国政府に対し、メンタルヘルスへの意欲的な取り組みを呼びかけています。

世界的に見ても、メンタルヘルスの専門家は1万人当たり1人未満という状況であり、コロナが問題を引き起こしたというよりも、コロナをきっかけにもともとあった社会課題が改めて注目されたと言う方が正しいかもしれません。

*United Nations “COVID-19 and the Need for Action on Mental Health ”(2020/05/13)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで拡大する「マインドフルネス」市場

各国のメンタルヘルス領域への投資が遅れている中でも、アメリカにおいては、近年「マインドフルネス」が民間でブームになっています。

マインドフルネスとは、「今、この瞬間に集中している心のあり方」であり、瞑想やヨガ等を通じてリラックスして集中している状態を目指すプロセスを指します。

ご存知の方も多いと思いますが、マインドフルネスは、グーグルやフェイスブックなどの企業研修に組み込まれています。心を健やかに保つメンタルヘルスのケアの一つとして、カウンセリングよりも簡単に、個人的に日常生活に取り入れられる点が人気になっています。

 

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調査会社Appinventivによると、2010年あたりから、マインドフルネスに関する情報がメディアや科学雑誌で数多く掲載されるようになり、メディアでの露出度が年々増加しています。

全米衛生統計センターでの報告では、瞑想を利用する人口の割合は、2012年の4.1%から2017年には14.2%と3倍以上増加しており、普及率が上昇しているのが分かります。

ワシントンポストによると、今回のコロナの影響により、3月29日の週のマインドフルネス・瞑想アプリのダウンロード件数が75万件に達し、1月と2月の週平均を25%上回ったそうです。

瞑想アプリの事業者はこの期間、失業者や最前線で働く医療従事者へコンテンツを無料で提供するなど、いち早くパンデミックに対応しています。

*Appinventiv “Meditation App Statistics to Know in 2020”(2020/02/28)
*National Center for Health Statistics ”NCHS Data Brief No. 325” (2018/11)
*Washington Post ”Feeling stressed? Meditation apps see surge in group relaxation” (2020/04/21)

ここで、マインドフルネス・瞑想アプリの市場規模を金額から見てみましょう。

 

 

 

 

 

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Appinventivの先述の報告によると、マインドフルネス・瞑想アプリの売上推移は、2015年の$8M(約8億円)から2019年の$195M(約195億円)まで年平均成長率 122%で拡大しています。

メンタルヘルス関連全体のアプリ市場は、2025年には$4,378M (約4,378億円)まで成長することが見込まれており、今後大きく成長する分野であることは明らかです。

 

 

 

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SensorTower “Mobile Users Spent $195 Million in Meditation Apps Last Year”(2020/01/30)

上の図は調査会社SensorTowerによる、2019年のマインドフルネス・瞑想アプリ世界売上トップ10です。

1位の「Calm」は推定売上$92M(92億円)、2位の「Headspace」は$56M(56億円)、それぞれ前年比+46%と+33%の増収を達成したそうです。計算してみると、$195M(195億円)の市場に対してこの2つのサービスで市場の76%を占めていることになり、寡占状態にあるのが分かります。

 

 

 

 

 

 

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with kugenuma おかえり鵠沼 、、、 後半は、吉浜はスネ〜ヒザ小波。大磯〜鎌倉は南寄りの風がさらに強まりつつ、ヒザ〜モモ・コシ前後にややアップした程度。まとまりのない風波が続きました。明日は、南〜南西風がさらに強まりつつ吹き続く見込み。風波やウネリが強まり、サイズアップするものの、ジャンク気味ともなりそうです。風が強まりすぎた場合は、堤防の左脇や由比ガ浜、大磯など風を軽減するポイントを中心にチェックを。初心者は無理な行動をお控えください。明日のコンディション: 今日の夜から、明日にかけては強めのオンショアが吹き続けます。なので、上がります!明日は「腰」!久しぶりのサイズアップ!!いよいよ梅雨前線が動き出しそう!梅雨前線が動くと、湘南も波は出て来ます!!!天気予報を見られている方は、気象予報士の言葉よりも、梅雨前線の動きをみるといいです!わら 明日は、 「腰」ありますが、オンショアがずっと強いので、そのままガタガタで続きそうです。干潮は、14:36ということで、微妙な時間帯ですし、干潮はあまり関係なさそうです。 これからのコンディション:木曜日もずっとオンショア。さらに金曜日もずっとオンショアということで、 どんどんとサイズ上がっていきます!木曜日:腰金曜日:胸土曜日:頭くらいになりそうですね。しかも、金曜日と土曜日は、朝7:00~10:00くらいですこしだけ「風」が弱くなる瞬間があるので、そこが狙いになってきそうです。 日曜日、月曜日もオンショアビュンビュンですね!サイズはキープされそう!しかし、狙いは金・土です!Keep On Surfing!Stay safe.😉 Be kind to each other. ♥️ We are better together. 🌊 コロナウィルスの流行によりお亡くなりになられました皆様のご冥福を心よりお祈り致します。医療の最前線で業務に従事されている皆さん、人々の生活を支えるために働いている皆さん、感染が拡大しないように自宅に留まっている皆さん、ありがとうございます。 ※サーフィンにおいても新型コロナウイルス感染防止策として「三つの密」の回避を守り、「新しい生活様式」を取り入れることをお願い致します。 〜実践例〜 ●他府県への移動を伴うサーフィンは自粛。●個人、少人数で海に行く。●海岸や駐車場などで集まらず、着替えて速やかに海に入る。●海から上がったら、着替えて速やかに帰る。●陸にいる時はマスクを着用、こまめに手洗い消毒をする。●混んでいる海、混んでいる時間帯は避ける。●海の中でもお互いに十分な距離をとる。●握手などのコミュニケーションは避ける。●移動の際は立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅する。などまた、各サーフポイント、それぞれの地域から出ているガイドラインに必ず従ってください。#緊急事態宣言解除#梅雨#鵠沼#七里ケ浜#海#木村拓哉#鎌倉#江ノ島#渡部建#海水浴自粛#磯ノ浦#休業要請解除 #手越祐也#伊良湖#静波海岸#御前崎#伊豆白浜#湘南#仮想通貨#釣ヶ崎海岸#乃木坂46#東京アラート#日向坂46#新型コロナウィルス#うちで過ごそう #USJ#渡辺麻友#ビットコイン#covid19#江ノ電