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Utsuke Bron

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テレビCM 探訪

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8月も残りわずか。暑い日が続きますが、秋の虫の音も聞かれるようになりましたね。

 

 

 

テレビ黎明期のCMとはどのようなものだったのでしょうか。また、現在のコロナ禍のなかで好感度がアップしているCMの魅力についてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から67年前。はじめて流れたテレビCMとは

 

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1953年2月1日、NHKにより日本初の地上波テレビ放送が開始されました。同年8月28日には、日本テレビ民間放送初のテレビ放送を開始します。日本初のテレビCM (commercial message)は、この日の正午に放送された、「精工舎の時計が正午をお知らせします」という服部時計店(現:セイコーホールディングス株式会社)の時報でした。

記念すべき初のCM放送でしたが、フィルムは裏返しで音も不明瞭というハプニングが発生、30秒の予定がわずか3秒で中止されるという事態に。フィルムが現存する最古のCMは、同日夜7時に放送された同じく服部時計店のもの。アニメーションのニワトリのキャラクターが登場し、時計のネジを巻く時報コマーシャルの映像です。

1959年に東京タワーがテレビ電波の発信を開始し、民放テレビ局が次々と開局します。 同年4月10日の皇太子ご成婚の実況中継を機に、テレビの普及は200万台を突破しました。NHK日本テレビの初放送からわずか6年、テレビは人々の生活にしっかりと根付くことになります。テレビの影響力が増すにつれ、CMの質の向上が危急の課題となっていきます。CM制作にもさまざまなジャンルのクリエイターが参加し、進化の道をたどることになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CMの質を向上するために。ACCの発足

前出の初のテレビCMを手がけた電通では、当時の社長・吉田秀雄のもと、「広告は科学と芸術の総合」という高い理想を掲げてCM制作に取り組んでいました。 1960年には、日本広告主協会、日本民間放送連盟、日本広告業協会の3団体により「CM合同研究会」(Allied CM Council:略称ACC)が発足、CMの質的向上を目指し活動が開始されます。

現在は「一般社団法人 ACC」に法人名称を変更し、あらゆる領域のクリエイティブを対象としたアワード「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」を開催し、優れた作品を選抜して表彰しています。このアワードは1961年に創設されたCMを対象とした広告賞「ACC CM FESTIVAL」が前身。現在、国内で最も規模が大きく権威のあるアワードのひとつとしてクリエイティブの向上を牽引し、最高賞にあたる「総務大臣賞/ACCグランプリ」は、クリエイターの大きな目標となっています。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自粛生活中に好感度がアップしたCM『ゼスプリ キウイフルーツ

 

 

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 CMは企業によるマーケティングの一環といえますが、発信者から私たち生活者へのメッセージであり、コミュニケーションツールともいえます。みなさんは、ずっと記憶に残っているCMやお気に入りのCMはありませんか。次回作が気になるシリーズものや、キャッチコピーが印象的だったり、音楽が耳に残るCMもありますね。その時代を的確にとらえたCMはメッセージ性が高く、特に私たちの記憶に残るのではないでしょうか。

新型コロナウイルスの感染が拡大し、仕事はリモートが推奨され、学校は休校が相次いでいた6月、CM総合研究所が発表する銘柄別CM好感度ランキングで1位になったのは、『ゼスプリ キウイフルーツ』のCMでした。キャッチコピーは「ヘルシーを、やみつきに。」。「ストイックなイメージがある健康的な生活を、もっと積極的に楽しみたくなるものにしよう」という思いが込められています。

おなじみのキャラクター、キウイブラザーズがジョギングや筋トレなどに挑戦するもあえなく挫折してしまう姿に癒される人が続出。「ヘルシーは好きなことを楽しみながら」と歌うゆったりとしたテンポのCMソング も、コロナ禍ではりつめていた視聴者の心を和ませました。キャラクターたちの動きはコマ撮りのフルアニメーションで、1コマ1コマ人形を動かして撮影しているそうです。CGで表現できないアナログな動きも、癒し効果にひと役かっているようですね。

当初予定されていたCMソングは、頑張るキウイブラザーズを応援するようなアップテンポの曲調でしたが、新型コロナウイルス感染の拡大を受けて、歌詞やストーリーをポジティブで温かい方向に、曲調もゆったりしたものに軌道修正されました。世相を反映し、人々の気持ちに寄り添ったCMは、小学生や女性層を中心に幅広い層から支持を集めました。 好感要因は「出演者・キャラクター」が最も多く、「かわいらしい」「ユーモラス」「音楽・サウンド」が続きます。調査モニターからは「キウイのキャラクターがとてもかわいい」「アコースティックな曲に癒やされる」「幸せな気分になる」といったコメントが寄せられ、コロナ禍での健康への関心の高まりもあり、「体にいいことは疲れるなどの歌詞に共感」「好きだから続けられるの言葉に納得」などの感想も寄せられました。


世相を反映し、その時代の記憶をつくるCM。生活や価値観が大きく変化し、主たるメディアも、ラジオからテレビ、Webへと変化するなかで、これからどのようなCMが新しく生み出されることになるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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with kugenuma おかえり 鵠沼、、、この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。午後は南〜南西風が強くまとまりがないながらも全体にコシ〜ハラ・ムネサイズまでアップ。風波ながらも場所を選べばショート向けに出来る波となっていました。明日にかけて台風の影響は徐々に弱まるが、太平洋高気圧から吹き出す南西風による波が少し落ち着きつつ続く見込みです。また、もしかすると明日の朝は遅れて反応する南西ウネリでもう少しサイズアップしている可能性もあり、まずは風が比較的弱く、潮も少ない朝のうちに早めの1ラウンドを狙ってみましょう。※午後は大気の状態が不安定となるので雷に注意を。明日は台風5号が温帯低気圧へと変わりながら日本海へと進み、太平洋高気圧から吹き出す南〜南西風による波が少し強まる予想。また、台風からの波長の長い南〜南西ウネリが混ざって反応してくる可能性もありそうです。大きなサイズアップはないものの、後半にかけてショート向けに遊べるサイズとなってきそうなので、風波と割り切って、鎌倉・由比ヶ浜や茅ヶ崎・パーク、平塚・大磯など南西風を軽減しつつ出来そうな場所を中心にチェックをしてみましょう。風波が苦手な方はここ数日同様に風の比較的弱い朝のうちに少しでも出来ているポイントを選んでお早めに。12日(水) ☆☆〜☆☆☆台風の影響は弱まるが、南西風による波が少し落ち着きつつ続く見込み。今のところ終日南西風がやや強くまとまりがないままの予想に変わってしまったが、朝は風が弱まる可能性もあるので念のためチェックをお忘れなく。13日(木)☆☆〜☆☆☆太平洋高気圧から吹き出す南西風による波が弱まりつつ何とか続く見込み。沿岸の風は弱まる予想だが、日中は気温の上昇に伴ってオンショアが入りそうなので、まずは潮の少ない朝のうちに早めの1ラウンドをKeep On Surfing!Stay safe.😉Be kind to each other. ♥️We are better together. 🌊コロナウィルスの流行によりお亡くなりになられました皆様のご冥福を心よりお祈り致します。医療の最前線で業務に従事されている皆さん、人々の生活を支えるために働いている皆さん、感染が拡大しないように自宅に留まっている皆さん、ありがとうございます。 ※サーフィンにおいても新型コロナウイルス感染防止策として「三つの密」の回避を守り、「新しい生活様式」を取り入れることをお願い致します。 〜実践例〜 ●他府県への移動を伴うサーフィンは自粛。●個人、少人数で海に行く。●海岸や駐車場などで集まらず、着替えて速やかに海に入る。●海から上がったら、着替えて速やかに帰る。●陸にいる時はマスクを着用、こまめに手洗い消毒をする。●混んでいる海、混んでいる時間帯は避ける。●海の中でもお互いに十分な距離をとる。●握手などのコミュニケーションは避ける。●移動の際は立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅する。などまた、各サーフポイント、それぞれの地域から出ているガイドラインに必ず従ってください。#かき氷#渡辺直美#鵠沼#七里ケ浜#海#木村拓哉#鎌倉#江ノ島#お盆#海水浴自粛#磯ノ浦#小池百合子#三浦春馬#伊良湖#静波海岸#御前崎#伊豆白浜#湘南#仮想通貨#釣ヶ崎海岸#乃木坂46#台風#長瀬智也#新型コロナウィルス#うちで過ごそう #サーフィン#海水浴#ビットコイン#covid19#gotoキャンペーンで国内旅行に行こう