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Apple

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Q. Appleの決算がコロナ禍で好調だった理由は?

 

 

 

 

A. MaciPadの販売が好調。共に前年同期比+20%以上の売上を達成し、全体の売上を牽引したため。

今日の記事では、コロナ禍中の2020年4月-6月の四半期決算で、売上、利益ともに投資家の予想を上回る業績を達成したAppleの決算について見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

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セグメント別の売上成長率を見たのちに、プロダクト毎の成長要因について考察していきます。

*Apple Inc. FY 20 Third Quarter Results(2020/7/30)

 

 

 

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左の赤枠が今四半期、右の数字が前年同期を示しています。

四半期の売上高は前年同期比(YoY)+11%の$59.6B(約5.96兆円)、売上の内訳としてはプロダクト売上がYoY+約10%で$46.5B(約4.65兆円)、サービス売上はYoY+14.8%で$11.5B(約1.15兆円)となりました。コロナ禍にありながらも、プロダクト売上とサービス売上がそれぞれ二桁成長を遂げています。四半期の営業利益はYoY+13.4%の$13B(約1.3兆円)と利益もしっかりと成長しています。

 

 

 

 

 

 

 

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プロダクト売上の内訳とサービス売上の前年同期比較

 

 

 

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左の赤枠が今四半期、右の数字が前年同期を示しています。

iPhone $26.4B(約2.64兆円) YoY+1.7%
Mac(PC) $7.1B(約7,100億円) YoY +21.6%
iPad $6.6B(約6,600億円)YoY +31%
ウェアラブル・ホームアクセサリー $6.5B(約6,500億円) YoY+16.7%
・サービス $13.2B(約1.32兆円) YoY +14.8%

プロダクトの中でも、MaciPadの売上が前年同期比で特に大きく成長していることが分かります。プロダクトの販売状況を一つずつ見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

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iPhone 四半期売上 $26.4B(約2.64兆円) YoY +1.7%

 

 

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2020年1月-3月の四半期のiPhoneの販売台数は大きく減速しましたが、4月−6月の四半期は、iPhoneの中でも特に「iPhone SE(2nd gen)」の販売が好調でした。iPhone SEiPhone 11Proと同じスマートフォンの中で最速のチップを搭載しているのに安価であることで人気が出ました。販売価格が$399(約4万円 *日本での販売価格は44,800円)と最安価格帯であっため、iPhone SEの販売台数は伸びましたが、iPhone全体としての売上は微増となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mac 四半期売上 $7.1B(約7,100億円) YoY +21.6%

 

 

 

 

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リモートワークや遠隔学習でPCを買い換える、新たに購入する需要が高まったため、最新機種のMacbook Pro 13インチの販売が好調でした。

この四半期で新しくMacを購入した4人のうち、実に3人が初めてMacを購入したユーザーということが驚きです。

既存ユーザーから不満の多かったバタフライキーボードを改善したことも奏功し、Mac購入者の製品満足度は96%と大変高い満足度となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPad 四半期売上 $6.6B(約6,600億円)YoY +31%

 

 

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PCと同じくリモートワークや家時間、遠隔学習の影響による需要の高まりで、購入者が増えたと考えられます。

新しくiPadを購入した3人のうち2人が初めてiPadを購入したユーザーでした。

コロナをきっかけに、今までiPhoneだけを利用していたユーザーが、画面の大きなMaciPadを併用するようになったとも考えられます。

iPadの満足度も大変高く、97%の製品満足度となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェアラブル等 四半期売上 $6.5B(約6,500億円) YoY+16.7%

 

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Apple Watchや、Apple TV、AirPodsなどのウェアラブルやホームアクセサリーは、YoY+16.7%と、一見順調に成長しているように思えますが、実は2019年の第4四半期までは売上高前年同期比が+30%以上で成長していたので、成長率としては鈍化しています。

成長率が鈍化した要因は、コロナの影響でApple Store(店舗)がクローズされていたことだと考えられます。

実際に店頭で試用したり、説明を聞いて納得してから購入したいというユーザーが購入できなかったためではないでしょうか。

現在日本のApple Storeは、営業時間を短縮して、ストア内の人数制限をした上で営業を再開しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サービス 四半期売上 $13.2B(約1.32兆円) YoY +14.8%

 

 

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Appleのサービス売上には、iCloudFaceTimeApp StoreApple TV、Apple Arcadeなどの売上が含まれます。

コロナ禍での家時間の増加がプラスに働き、過去最高の四半期売上を記録し、2016年に宣言した「サービスセグメント売上2倍」の目標を予定より半年早く達成しました。

しかし、App Storeの売上に対する30%の高額な売上手数料が人気ゲーム「フォートナイト」を展開するEpic Gamesや、Spotifyなど一部の開発者と対立が生じています。

「フォートナイト」開発元 vs アップル・グーグルの“手数料抗争”は、全世界のスマートフォンユーザーに影響する(WIRED:2020年8月15日)

特に「フォートナイト」は世界中で3.5億人のユーザーを有する大人気ゲームですが、App Storeの手数料を不服として、App Storeを介さずにEpic Gamesから直接ゲーム内通貨を購入できるサービスを開始したため、Appleは開発者ガイドライン違反として、「フォートナイト」をApp Storeから削除するという対応をとったことで、開発元から独占禁止法違反で提訴されました。

これに対してAppleは強気な姿勢を崩さず、2020年8月28日までにEpic Gamesからの直接購入オプションを削除しない限り、開発者アカウントを取り消すと発表しています。(2020年8月19日時点)

サービスセグメント(App Store)では、売上に対する手数料がアプリ購入時のみならず、サブスクリプションやアイテム購入時など全てにおいて課金されるため、Appleとしての収益性・成長率はともに高いものの、アプリ開発者との関係性構築が課題となってくるでしょう。

 

 

 

 

 

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まとめ

今回は、コロナ禍でも売上を成長させたAppleの決算を見てきました。以上を簡単にまとめると、このようになります。

・2020年4月-6月期は、プロダクト売上がYoY+約10%で$46.5B(約4.65兆円)、サービス売上はYoY+14.8%で$11.5(約1.15兆円)と
いずれのセグメントでも売上が二桁成長であった。
・プロダクト売上を牽引したのはiPhoneではなく、MaciPad
MaciPadもリモートワーク、家時間の増加、遠隔学習によって購入が増加したと考えられる。いずれも購入者に占める新規ユーザーの割合が高く、満足度も高い。
Appleのサービス売上は順調に成長しているが、App Storeの手数料が独占禁止法に該当する可能性があるとして一部の開発者から提訴されている。

Appleのティム・クックCEOが「不確実な時代において、プロダクトとサービス二つのセグメントで二桁成長できたのは、Appleがお客様の生活に重要な役割を果たしていることを証明するものです。」と発言している通り、コロナ禍において店舗の閉鎖が実施されている中での売上成長としては見事なものだと言えるでしょう。

しかも購入者の中で、初めてMaciPadを購入するユーザーの割合が多かったことは、Appleの強いブランド力を示していると言えるのではないでしょうか。

この四半期はコロナの影響で一部のプロダクト売上が好調でしたが、この流れが落ち着いた後は、サービスセグメントの売上を伸ばしていくために開発者側との手数料の調整を含めた対応が必要となってくるでしょう。Appleが今後どのような戦略でユーザーを維持し、売上を成長させていくのかを引き続きウオッチしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

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with kugenuma Hello 鵠沼、、、この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。Go To トラベルキャンペーンでgo go ひろみgo この時間も北寄りの風が弱く、鎌倉周辺でスネ〜ヒザ前後、鵠沼〜茅ヶ崎周辺でヒザたまモモ、吉浜でsetヒザ前後。潮の引きに向けて徐々に割れ易く、ロングボード中心に遊べています。今日の日本付近は、南の海上にある高気圧の中心が西へと移りつつ、前線が日本海〜北陸〜関東付近に停滞する予想。後半にかけては、風が次第に東〜南寄りにシフトし午後も弱めの予想で、夜の内に気圧の谷に向けて若干上向いた南西の風波やウネリの反応が弱まり、広く太平洋高気圧周辺から回り込む南東ウネリにシフトしつつ、同程度の反応が弱めに続くまでとなる見込み。夕方に向けて上げる潮回りに合わせて穏やかな南〜南東ウネリを拾いつつ、午前中は潮が少なめに割れ易く、午後は徐々に割れ辛くなるものの風の影響は少なめに、遠浅なポイントなどで引き続き初心者の方には遊び易いコンディションとなりそうです。ただ、大気の状態が不安定となるので、雷や突風に十分注意するようにして下さい。17日(月)☆☆西〜東日本は引き続き太平洋高気圧に覆われる予想。南ベースのウネリは徐々に弱まる見込み。海上のウネリが東へシフトするため、回り込む南東ウネリがごく弱く反応する程度で、場所によって小波が割れるかどうか。日中は気温の上昇などでオンショアとなりやすいものの、弱く風波立つくらいで期待は出来ないでしょう。18日(火)〜19日(水)☆☆高気圧の吹き出しによる東〜南東ウネリが弱く反応する程度。物足りないスモールコンディションが続くものの、潮の動きとともにポイントを選んで小波の練習くらいは何とか出来そう。ただし、日中は、気温の上昇でオンショアとなっても海面が乱れるくらいでしょう。Keep On Surfing!Stay safe.😉Be kind to each other. ♥️We are better together. 🌊コロナウィルスの流行によりお亡くなりになられました皆様のご冥福を心よりお祈り致します。医療の最前線で業務に従事されている皆さん、人々の生活を支えるために働いている皆さん、感染が拡大しないように自宅に留まっている皆さん、ありがとうございます。 ※サーフィンにおいても新型コロナウイルス感染防止策として「三つの密」の回避を守り、「新しい生活様式」を取り入れることをお願い致します。 〜実践例〜 ●他府県への移動を伴うサーフィンは自粛。●個人、少人数で海に行く。●海岸や駐車場などで集まらず、着替えて速やかに海に入る。●海から上がったら、着替えて速やかに帰る。●陸にいる時はマスクを着用、こまめに手洗い消毒をする。●混んでいる海、混んでいる時間帯は避ける。●海の中でもお互いに十分な距離をとる。●握手などのコミュニケーションは避ける。●移動の際は立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅する。などまた、各サーフポイント、それぞれの地域から出ているガイドラインに必ず従ってください。#かき氷#帰省#鵠沼#七里ケ浜#海#木村拓哉#鎌倉#江ノ島#お盆#沖縄#磯ノ浦#小池百合子#三浦春馬#伊良湖#静波海岸#御前崎#伊豆白浜#湘南#仮想通貨#釣ヶ崎海岸#乃木坂46#台風#宮古島#新型コロナウィルス#うちで過ごそう #多々戸浜#海水浴#ビットコイン#covid19#gotoキャンペーンで国内旅行に行こう