https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

Twitter

f:id:kaoruikeda:20200914181247j:plain

 

 

Q. コロナ禍のTwitterで爆増したKPIと新たなビジネスモデルとは?

 

 

 

A. mDAUが前年同期比+34%も増加(一方で、売上は前年同期比23%のマイナス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* mDAU(Monetizable Daily Active Usage=広告表示可能な収益につながるアクティブユーザー)

今日の記事では、コロナ禍の決算が続々発表されている中から、Twitterの2020年4月-6月の決算を見ていきたいと思います。

mDAUが爆増していますが、売上は減少している背景と、売上減少に対してTwitterが今後どのような手を打っていこうと考えているかについて決算説明会資料から読み取っていきます。

*Q2 2020 Letter to Shareholders (Twitter: 2020/7/23)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mDAUが前年同期比+34%も増加して、1.86億人へ

 

f:id:kaoruikeda:20200914182439p:plain

 

 

Growth in mDAU continued to accelerate in Q2, with average mDAU of
186 million, up 34%. This marks the highest quarterly year-over-year
growth rate we’ve delivered since we began reporting mDAU growth.
Growth continued to be broad-based, with double-digit growth rates in
all top 10 markets. We grew US mDAU by 24% and international mDAU
by 37%.

まず最初に、Twitter社が最も重視しているKPIであるmDAU(Monetizable Daily Active Usage=広告表示可能な収益につながるアクティブユーザー)に注目してみましょう。

上図の通り、グローバルのmDAUは1.86億人になりました。前年同期比+34%の成長となっています。この成長率はmDAUを決算で発表し始めて以来、最高の成長率ということです。

アメリカでのmDAUは1.5億人で前年同期比+24%、アメリカ以外のmDAUは3,600万人で前年同期比+37%、Twitterのユーザー数上位10カ国の全ての国で二桁の成長率を記録しました。

 

 

 

 

 

 

【外為ジャパンFX】入金

 

 

 

 

 

 

 

売上・営業利益

 

f:id:kaoruikeda:20200914182832p:plain

 

 

このグラフは、Twitterの2020年4月-6月の四半期売上の前年同期比較のグラフです。

今四半期の売上高は$683M(約683億円)で前年同期比較で▲19%のマイナスとなりました。売上の多くを占める広告売上は$562M(約562億円)で前年同期の$727M(約727億円)から▲22.5%のマイナスとなっています。

これは、コロナによって業績が低迷している広告主が広告費用を削減した影響を受けたことによります。

 

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20200914184249p:plain

 

 

 

このグラフは、Twitterの2020年4月-6月の四半期営業利益の前年同期比較のグラフです。

前年同期の四半期営業利益は$76M(約7,600万円)で9%の営業利益率でしたが、この四半期営業利益は、-$124M(▲約1.24億)で、営業利益は18%のマイナスとなりました。

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20200914184447p:plain

 

 

地域別の売上を見てみると、アメリカの四半期売上は前年同期の$386M(約386億円)から今四半期は$319M(約319億円)と約18%のマイナスになっています。アメリカ以外の地域の売上は前年同期の$455M(約455億円)から今四半期は$365M(約365億円)と約20%の売上減となっています。

アメリカ以外の地域でもほぼ同様の売上下落率となっているのは、世界的に広告ビジネスがコロナウイルスの影響を受けていると言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

[:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告単価(ARPU)の下落率は?

ここまで、mDAUの急増と広告売上の下落について決算資料の数字をご紹介してきました。

広告売上を分解すると以下の式のように表せます。

広告売上 = mDAU x mDAUあたりの広告売上(ARPU=広告単価)

広告売上の減少に伴い、広告単価(ARPU=Average Revenue Per User)がどのように推移しているかみてみましょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20200914183355p:plain

 

 

上の表の広告単価(ARPU)の推移を見てみると、最盛期の19年第4四半期時点の5.82ドルから、今四半期は3.02ドルとほぼ半減(約48%減少)しています。mDAUは伸びているのに、コロナの影響で広告売上が減少しているため、mDAU一人当たりの広告単価が半減しているということは、逆に言えば広告の需要が戻った際に、以前のような単価に戻すことができれば、広告売上が大きく伸びる可能性があるとも言えます。(短期的には広告売上の回復は難しいと思いますが。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告関連の主要KPI

Twitterの決算説明資料の中で広告事業の主要なKPIについて、以下のように説明されています。

Total ad engagements increased 3%, resulting primarily from audience growth offset by a mix shift to ad formats with lower clickthrough rates.

広告のトータルエンゲージメント率は前年同期比3%増加しました。mDAU数の増加に対して低い成長率となっているのは、クリックスルーレート(広告をクリックする率)が低い広告フォーマットにシフトしたためです。

Cost per engagement (CPE) decreased 25%, driven by like-for-like price decreases across most ad formats and lower demand. As a reminder, CPE is an output of our ads auction process, and will vary from one period to another based on geographic performance, auction dynamics, the strength of demand for various ad formats, and campaign objectives.

CPE(1エンゲージメントあたりの広告コスト=コスト÷エンゲージメント数)は25%減少しました。

CPE、エンゲージメント型の広告は、設定した指標(クリックレートや視聴数、申込数)が達成した場合に広告費用が発生します。つまり広告やキャンペーンの目的によって様々な指標を設定できます。

広告の需要が減少したことによって、同じようなエンゲージメント条件の価格が全体的に低下したことによって、TwitterCPEも低下したと説明されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャック・ドーシーCEOが新ビジネスモデルについて言及

Twitter says it's looking at subscription options as ad revenue drops sharply(CNN:2020/7/23)

"You will likely see some tests this year" of various approaches, Dorsey told analysts

「今年は様々なテストを行うことになるだろう」とTwitter社のジャック・ドーシーCEOは語っています。

"We want to make sure any new line of revenue is complementary to our advertising business," Dorsey said. "We do think there is a world where subscription is complementary, where commerce is complementary, where helping people manage paywalls ... we think is complementary."

ドーシーCEOは、広告ビジネスの急激な売上減少を補完するために新たなビジネスモデルを構築したいと語っています。

新しいビジネスモデルは、サブスクリプションや、Eコマースなど、広告ビジネスとの補完関係にあるビジネスを展開することが大切だと語っています。一方でTwitterの一部の機能を利用する際にユーザーに料金を支払うように求めるサブスクリプションモデルには高いハードルがあるとも語っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.wowapp.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20200910123855j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログリット(PROGRIT)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CEKhYbeD2h-/

with kugenuma おかえり 鵠沼、、、この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。Go To トラベルキャンペーンでgo go ひろみgo 後半は、潮が上げて鎌倉や大磯などはウネリのみ厳しく、その他多くのポイントでもスネ〜ヒザサイズの小波が割れていた程度の物足りないコンディション。明日は、高気圧の吹き出しによる弱い東〜南東ウネリが何とか続く程度。全体的に物足りないスモールコンディションが続き、気温の上昇でお昼頃からはオンショアの影響も受けやすいでしょう。潮の動き(干潮13時前)も意識しつつ、風の影響が少ない午前中に出来るところを選んで小波と割り切って入水を。23日(日)☆☆低気圧が近畿〜東海沖をゆっくりと東進する予想。低気圧の影響もあり雲が広がり易くなりますが、波への影響は少ない見込み。弱い南東ウネリが続く程度で、全体的に小ぶりな波が続くでしょう。24日(月)☆☆〜☆☆☆関東沖には気圧の谷が残り、熱帯低気圧は沖縄付近をゆっくりと北上する予想。海上では南東〜南風がやや強めに吹くようになることで、南東〜南ウネリの反応が少し上向く見込み。大きなアップはなさそうですが、沿岸の風はさほど強まらないまま、少しは遊びやすくなりそうです。25日(火)☆☆☆熱帯低気圧が九州へ接近する予想。高気圧の吹き出しによる南東〜南の風波やウネリが続きつつ、熱帯低気圧からの南西ウネリが届きそうです。まだ発生前で、その動向次第となりますが、サイズアップしていく可能性が高いです。Keep On Surfing!Stay safe.😉Be kind to each other. ♥️We are better together. 🌊コロナウィルスの流行によりお亡くなりになられました皆様のご冥福を心よりお祈り致します。医療の最前線で業務に従事されている皆さん、人々の生活を支えるために働いている皆さん、感染が拡大しないように自宅に留まっている皆さん、ありがとうございます。 ※サーフィンにおいても新型コロナウイルス感染防止策として「三つの密」の回避を守り、「新しい生活様式」を取り入れることをお願い致します。 〜実践例〜 ●他府県への移動を伴うサーフィンは自粛。●個人、少人数で海に行く。●海岸や駐車場などで集まらず、着替えて速やかに海に入る。●海から上がったら、着替えて速やかに帰る。●陸にいる時はマスクを着用、こまめに手洗い消毒をする。●混んでいる海、混んでいる時間帯は避ける。●海の中でもお互いに十分な距離をとる。●握手などのコミュニケーションは避ける。●移動の際は立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅する。などまた、各サーフポイント、それぞれの地域から出ているガイドラインに必ず従ってください。#かき氷#山下智久#鵠沼#七里ケ浜#海#木村拓哉#鎌倉#江ノ島#D614G#沖縄#磯ノ浦#小池百合子#三浦春馬#伊良湖#静波海岸#御前崎#伊豆白浜#湘南#仮想通貨#釣ヶ崎海岸#乃木坂46#台風#宮古島#新型コロナウィルス#うちで過ごそう#多々戸浜#海水浴#ビットコイン#covid19#gotoキャンペーンで国内旅行に行こう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GMOコイン