https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

お家でTravel 探訪

f:id:kaoruikeda:20200917124318j:plain

 

「異国の料理」と聞いて、思いつくのはどんなものでしょう?その料理は、実際に食べたことがありますか?あるという場合には、食べた時の思い出や、エピソード、もしかしたら、香りや味に連なって忘れていた小さな事柄なども一緒に出てきたり、というような経験はありませんか?食べてみたことはなくても、ガイドブックや雑誌など、様々な情報を手に入れられる現代。食べてみたいと思う料理ももちろんありますよね。
海外を旅したような気分になれる、そんな料理をお家で味わって欲しいと思い、色々な国の料理レシピを数回に分けてご紹介します。お家で作るには『ちょっと敷居が高そう』と躊躇してしまうかもしれませんが、実際にやってみると難しくはないかと思います。ぜひ、作ってみて、香りから、雰囲気まで楽しんでみて欲しいと思います。
今回はタイの『ガパオ』に挑戦です。それでは出発〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着地:タイ

 

f:id:kaoruikeda:20200917124532j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと覗いてみよう

 

f:id:kaoruikeda:20200917125624j:plain

 

首都バンコク市内の様子。

熱帯気候に属するタイは、果物の種類も豊富です。街の中、至る所にジューススタンドがあり、好みに合わせて注文し、その場でフレッシュジュースを作ってくれたりします。フードコートや屋台も一般的で、手押し車や荷台付きバイクなどによる行商販売も多くあります。タイの人もこれらを利用していて、外食で済ませることが当たり前だという人が多くいます。また、あちらこちらのお店でおかずなどを買って帰り、お皿に移して食べることも日常的。朝ごはん専門の屋台があったり、ひとつの料理を専門に売っているお店も多く、曜日や時間帯などが決まっていたりすることもあります。
タイ料理は、世界三大スープのひとつと言われている「トムヤムクン」であったり、グリーンカレーや、パッタイという焼きそばなど、今ではすっかりお馴染みの料理が多いのではないでしょうか。日本の輸入食材店やスーパーでも、ナンプラーやスイートチリソース 、パクチーや料理の素などが種類豊富に並んでいて、手軽に購入できる様になりました。全体的に辛いと感じる料理が多いですが、タイの人は甘いものも大好きで、スイーツの様なご飯もあります。ちなみに、タイ料理のお店で食べたことがある人は知っているかもしれませんが、テーブルに、4つの調味料が置いてあることがほとんどです。このセットの名前は「クルワンプルン」と言います。砂糖・ナンプラー・「プリック ポン」(乾燥した唐辛子が細かく粉砕されたもの)・「プリック ナムソム」(唐辛子を漬け込んだ酢)の4種類です。出てきた料理に、自分好みで味付けをするのがタイ風。日本のシンプルな料理でも合いますし、使うと一気にタイ風になるので、薬味や他のタレなどと一緒に食卓に出してみる、という様なことから取り入れてみても良いのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作ってみよう!屋台でも定番の、白ごはんに合う『ガパオ』

 

f:id:kaoruikeda:20200917150311j:plain

 

 <材料>およそ2人前
鶏もも肉 1.5枚〜2枚
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1/4個
ピーマン 1/2個
にんにく 1片
ホーリーバジル*1 10枚
赤唐辛子*2 2本
バイマックルー*3 2枚
サラダ油 大さじ2
ナンプラー 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
鶏がらスープ 大さじ4
塩・胡椒 少々
卵 2個
白ごはん 2人分

*1 ホーリーバジルはなかなか手に入りにくいので、スイートバジルでも代用可能です。
*2 辛いものが苦手な人は種を除いたり、もしくは、切らずにそのまま油で熱した(作り方3.)後、取り出しましょう。辛いものが好きな人は生のものを使用したり、青唐辛子を加えても。
*3 バイマックルーはコブミカンの葉のことです。輸入食材を扱っているところで手に入ります。独特の風味がありますので、ホーリーバジルが手に入らなかった場合には、ぜひ入れて欲しい材料です。

 

 

 

 

 

マスコット スイートバジルFD 2.7g

マスコット スイートバジルFD 2.7g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

<作り方>
1. にんにくはみじん切り、赤唐辛子は小口切りにします。玉ねぎは縦半分に切り、繊維に垂直に半分に切った後、5mm程度の幅に切ります。パプリカとピーマンはヘタと種を除いて7mm程度の角切りにします。
2. 鶏肉は1cm程度の角切りにし、塩・胡椒を軽く振って混ぜ合わせておきます。
3. フライパンにサラダ油を薄く引き、弱火でにんにくと赤唐辛子を炒めます。
4. 香りが立ってきたら、鶏肉を加えて、中火で炒めます。
5. 鶏肉の表面が全体に白くなったら、大さじ2ほどの油を残して、余分な油は捨てます。
6. ナンプラーオイスターソース、砂糖を加えて、全体を混ぜたら、玉ねぎを加えてさらに炒めていきます。
7. 玉ねぎが白っぽくなってきたら、鶏がらスープを加えます。
8. 別のフライパンを用意し、分量外の少し多めの油で目玉焼きを強火で作ります。縁がカリッとする様に、黄身は半熟に焼くのがコツです。
9. 7.のフライパンにパプリカとピーマンを加えます。さらにホーリーバジルとバイマックルーを手でちぎりながら加えます。全体をサッと炒め合わせたら、火を止めます。
10. 器に白米をよそい、9.を盛り付け、目玉焼きをのせたら出来上がりです♪

 

 

 

 

 

 

 


【タイ屋台】 Ratchada soi14 おばちゃんが作る絶品ガパオライス/ผัดกระเพรา/Thai gapao rice

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20200917151218j:plain

 

今日は屋台やフードコートの気分でいかがでしょう?

 

 

 

参考
地球の歩き方:タイ
外務省:タイ基礎データ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Thailand Today 〜 タイランド・トゥデイ 〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カタビーチのメローなオンショアの風波に乗る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.wowapp.com

 

 

 

 

 

 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I’d 

f:id:kaoruikeda:20200916182753j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CE835yHDrLK/

with kugenuma おかえり 鵠沼、、、この度の「台風10号」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。Go To トラベルキャンペーンでgo go ひろみgo エキゾチックジャパン🗾午後の風は南〜南西でやや強く、鵠沼周辺など一部でヒザ〜モモサイズで何とか出来ている程度。潮の多い午後は厳しいポイントがほとんどでした。明日も高気圧の吹き出しによる南東ウネリが弱く続く程度。風は南寄りで日中はやや強く、午後は潮が上げてさらに厳しくなりそうなので、風が弱く潮の少ない朝のうちに少しでも出来ているポイントを選んで早めに入っておくのが良さそうです。※大気の状態が不安定なので雷に注意を。12日(土)☆☆日本海の前線上を進む低気圧の影響などで、高気圧の吹き出しによる南東ウネリの反応が少し上向く程度。目立ったサイズ変化はなさそうなので、風が弱く潮の少ない朝のうちにウネリに敏感なポイントへ向かいましょう。前日よりは少し出来るかもしれません。Stay safe.😉Be kind to each other. ♥️We are better together. 🌊コロナウィルスの流行によりお亡くなりになられました皆様のご冥福を心よりお祈り致します。医療の最前線で業務に従事されている皆さん、人々の生活を支えるために働いている皆さん、感染が拡大しないように自宅に留まっている皆さん、ありがとうございます。 ※サーフィンにおいても新型コロナウイルス感染防止策として「三つの密」の回避を守り、「新しい生活様式」を取り入れることをお願い致します。 〜実践例〜 ●他府県への移動を伴うサーフィンは自粛。●個人、少人数で海に行く。●海岸や駐車場などで集まらず、着替えて速やかに海に入る。●海から上がったら、着替えて速やかに帰る。●陸にいる時はマスクを着用、こまめに手洗い消毒をする。●混んでいる海、混んでいる時間帯は避ける。●海の中でもお互いに十分な距離をとる。●握手などのコミュニケーションは避ける。●移動の際は立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅する。などまた、各サーフポイント、それぞれの地域から出ているガイドラインに必ず従ってください。#かき氷#山下智久#鵠沼#七里ケ浜#海#木村拓哉#鎌倉#江ノ島#D614G#沖縄#磯ノ浦#総裁選挙#三浦春馬#伊良湖#静波海岸#御前崎#伊豆白浜#湘南#仮想通貨#釣ヶ崎海岸#浜の宮#台風#宮古島#新型コロナウィルス#うちで過ごそう#多々戸浜#総裁選#ビットコイン#covid19#gotoキャンペーンで国内旅行に行こう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア