https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

大雪山「旭岳」探訪

f:id:kaoruikeda:20200921035522j:plain

 

早いもので9月ももう下旬。北海道ではぐんと冷え込み、最高気温が20℃を下回る日もあり、ところによってはストーブをつけている地域もあります。9月になると、北海道のちょうど真ん中あたりにある大雪山では、日本一早い紅葉がはじまります。その中でも、もっとも早く色づくのが旭岳です。大雪山は実際に行くとなると、ちょっと大変ですが、今年はライブカメラで、一足早い北海道の紅葉を眺めてみませんか。

 

 

 

 

 

パタゴニア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本一早く紅葉する大雪山。最高峰は「旭岳」。

 

f:id:kaoruikeda:20200921035953j:plain

 

 

 

 

 

忠別湖から遠くに望む旭岳をライブカメラで見てみよう

 

f:id:kaoruikeda:20200921040510j:plain

 

旭川市と旭岳のちょうど間に位置する忠別湖からは、雄大な旭岳を望むことができます。風がない日、波が立たない湖面は、まるで鏡のように旭岳を映し出します。
忠別湖は周囲が森に囲まれているため、比較的風が穏やかな湖なので、ボートやカヤックに乗って、四季折々の景色を満喫することができます。

大雪山(忠別湖東)
火山を監視するための気象庁の監視カメラ画像です。旭岳を全体的に見ることができます。

北海道では9月の中旬にぐんと冷え込む日があり、ストーブをたいた方も多かったのではないでしょうか。北海道ではストーブをたくと室温が26℃に。かたや日本の南西部では暑いのでエアコンを26℃に設定している…。暖房と冷房で同じ室温になるなんて、日本は南北に長い国なんだなあと改めて考えさせられました。

季節は秋へと向かっています。桜前線とは逆に、紅葉前線はこれから徐々に南下します。広い北海道の紅葉は、これから11月上旬ころまでが見ごろです。今年はライブカメラで各地の紅葉をチェックしてみるのも、おもしろいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.wowapp.com

 

 

 

 

 

 

 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20200916182753j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CE8OLKiDOKg/

with kugenuma Hello 鵠沼、、、この度の「台風10号」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。Go To トラベルキャンペーンでgo go ひろみgo エキゾチックジャパン🗾今日の後半はオンショアが海面に影響しつつヒザ〜モモ・コシくらいの波が残る程度となっていました。明日も秋雨前線に向けて吹く南〜南西風が中心となる見込み。高気圧の吹き出しによる弱い南東うねりと、吹き続く風の影響で若干ながら南〜南西ベースの波が残る程度となり、全体的にサイズは小さめになるでしょう。また、風で海面も乱れ易い状態が続きそうなので、多少の風は覚悟して少しでも反応の良いポイントを選ぶようにして下さい。※雷注意報が明日まで継続される可能性があるので引き続きご注意下さい。今日も湘南は「すねーひざ」ということで、スモールサイズですが、フラットではないので、遊べます!遊べますの定義が湘南の場合は、「テイクオフできます!」ですね。ということで、ここからはこれからサーフィンしたい!サーフィンデビューの場合もかなりいいコンディションが続きます!それにしても、湘南でサーフィン上手な人って本当にすごいなーと思います。なかなか大きな波がないコンディションが多い中で、レベルアップしていくってすごいですよね。明日はついに金曜日!ということで、頑張れますね!波はそこまで大きくないですが、なんとか続いて遊べるくらいになりそうです!テイクオフはできる!という感じですね!ロングボードであれば、乗れるのかな?ロングはやったことないので、わかりません!高気圧に覆われるので、大きなサイズアップはこれからはなさそうですね。今の所「台風」情報もまだ入っていません! 明日以降のコンディション:明日以降も「高気圧」に覆われ、天気が良い日が続きます。天気が良い日=波は大きくならないので、穏やかな日々が続きますね。収入は低くてもサーフィンが毎日できる環境であれば、サーファーの幸福度は上がると思っています。お金が必要なので仕事を頑張らないといけないのですが、サーファーは「海」があれば最高!ということで、海は無料です。なので、「仕事を頑張る」必要ないんですよね。人間はいつか死ぬので、死ぬ時に、「もっとサーフィンしたかった」と思わない人生を送っていくことが最高の人生じゃないかなと思います。Stay safe.😉Be kind to each other. ♥️We are better together. 🌊コロナウィルスの流行によりお亡くなりになられました皆様のご冥福を心よりお祈り致します。医療の最前線で業務に従事されている皆さん、人々の生活を支えるために働いている皆さん、感染が拡大しないように自宅に留まっている皆さん、ありがとうございます。 ※サーフィンにおいても新型コロナウイルス感染防止策として「三つの密」の回避を守り、「新しい生活様式」を取り入れることをお願い致します。 〜実践例〜 ●他府県への移動を伴うサーフィンは自粛。●個人、少人数で海に行く。●海岸や駐車場などで集まらず、着替えて速やかに海に入る。●海から上がったら、着替えて速やかに帰る。●陸にいる時はマスクを着用、こまめに手洗い消毒をする。●混んでいる海、混んでいる時間帯は避ける。●海の中でもお互いに十分な距離をとる。●握手などのコミュニケーションは避ける。●移動の際は立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅する。などまた、各サーフポイント、それぞれの地域から出ているガイドラインに必ず従ってください。#かき氷#山下智久#鵠沼#七里ケ浜#海#木村拓哉#鎌倉#江ノ島#D614G#沖縄#磯ノ浦#総裁選挙#三浦春馬#伊良湖#静波海岸#御前崎#伊豆白浜#湘南#仮想通貨#釣ヶ崎海岸#浜の宮#台風#宮古島#新型コロナウィルス#うちで過ごそう#多々戸浜#総裁選#ビットコイン#covid19#gotoキャンペーンで国内旅行に行こう