https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

もぐもぐ探訪 北海道の三大鮭料理

f:id:kaoruikeda:20200926053518j:plain



 

9~10月は秋鮭が旬です。北海道ではこの時期、どの沿岸域でも鮭が水揚げされ、まさに鮭のベストシーズンです。鮭料理といえば、まずは塩焼き。箸が止まらなくなるご飯のお供ですね。ムニエルやフライ、クリーム煮やホイル焼きなど、鮭はどんなメニューでもおいしくいただけます。
北海道でよく食べられる鮭の郷土料理といえば、石狩鍋。味噌味のお鍋です。そして、昆布で出汁をとった塩味の三平汁。さらに、大振りの鮭と野菜を豪快に焼く、味噌味のちゃんちゃん焼きがあげられるでしょう。これら北海道の三大鮭メニュー。さて、どんな料理なのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶつ切りの鮭と野菜がゴロゴロ。味噌味の郷土料理「石狩鍋

 

f:id:kaoruikeda:20200926054120j:plain

 

石狩鍋の名前の由来となった石狩地方は札幌を含む管区で、日本海側では江戸時代から鮭漁が盛んに行われていました。戦前までは大漁になると、味噌汁に鮭のぶつ切りやアラ、ザクザク刻んだ野菜を入れたものを、大漁のご馳走として食べられていたといわれています。
鮭の地引き網漁は北海道の水産業の象徴とされ、戦後になると大勢の観光客が漁を見るために集まるようになりました。そこで観光客にふるまわれた鮭の味噌汁が料理として確立し、「石狩鍋」とよばれるようになりました。

石狩鍋は各家庭や飲食店によって、具材も味つけもさまざまですが、基本は鮭のぶつ切りとアラ、野菜を昆布だしで煮て火を通し、味噌で味を調えるというものです。野菜は玉ネギ、キャベツ、大根、長ネギ、ニンジン、しいたけなど。豆腐やしらたきを入れたり、バターで風味を出したり、最後にイクラをのせたり山椒をかけたりなど、いろいろとアレンジして食べます。

平成19年(2007年)には、農林水産省による「農山漁村の郷土料理百選」に、ちゃんちゃん焼きとともに選ばれ、石狩市では「石狩鍋復活プロジェクト」がスタートしました。この年、石狩鍋で町おこしを目指す「あき味の会」が設立され、9月15日を「石狩鍋記念日」に制定して、石狩鍋のPRをはかっています。

参考
石狩市石狩鍋
農林水産省:うちの郷土料理「石狩鍋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮭と野菜を昆布だしで。シンプルな塩味の「三平汁(さんぺいじる)」

 

f:id:kaoruikeda:20200926054448j:plain

 

三平汁は、昆布で出汁をとり、鮭などの魚をアラとともに、大根、ニンジン、ジャガイモ、ゴボウ、長ネギなどの保存野菜といっしょに煮た塩汁で、北海道の家庭では冬によく作られる定番メニューです。
魚は塩漬けにしたものを使うことが多く、鮭以外では、タラ、ホッケ、ニシンなど、北海道でおなじみの魚の場合もあります。塩漬けの魚の塩気だけでほぼ味が調うので、特に味つけをしなくても十分においしくいただけます。
石狩鍋と同じように鮭を使うので混同されることがありますが、石狩鍋は生の鮭を使った味噌仕立て、一方、三平汁は塩漬けされた鮭を使った塩味の汁物です。

三平汁は具だくさんの汁物なので主菜にもなります。それゆえに、今日の献立はどうしようと悩んだときには、「三平汁でいいっか」といった扱いにもなりがちで、子どもたちにとっては「また三平汁か」と不評をかうことになることも。しかし、道外から訪れた人にとっては、北海道の郷土料理である三平汁は珍しい汁物です。冬のイベントでは豚汁ではなく三平汁がふるまわれることもあり、観光客にも好評です。

参考
北海道ぎょれん:鮭の三平汁
農林水産省:うちの郷土料理「三平汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちゃんちゃん焼き」は、キャベツとバターと甘めの味噌で蒸し焼きに

 

f:id:kaoruikeda:20200926054811j:plain

 

鉄板にバターを入れ、キャベツを多めに玉ネギ、ニンジンなどの季節の野菜やキノコ類を鉄板のフチに敷き、中心に鮭を置いて、甘めの味噌をのせて蒸し焼きにしたら、鮭のちゃんちゃん焼きの完成です。鮭の身をくずし、野菜と混ぜ合わせながらいただきます。
本来のちゃんちゃん焼きは鉄板の中央に半身の鮭をドーンとのせて豪快に蒸し焼きにしますが、家庭では手軽に切り身で作ったりします。また、一人分の場合はホイル焼きにしてもOKです。

ちゃんちゃん焼きは石狩鍋と同様、石狩地方が発祥といわれています。石狩市では戦前、ドラム缶で作った鉄板で、船の乗組員が鮭一尾をさばいてちゃんちゃん焼きにして食べていた、ともいわれています。
なぜ、ちゃんちゃん焼きという名前になったのか、その由来は諸説あります。「ちゃっちゃと作れるから」「父ちゃんが作るから」「焼くときにヘラが鉄板にチャンチャンとあたる音がするから」などの説がありますが、本当のところはよくわかっていません。

参考
石狩市北海道の三大郷土料理
農林水産省:うちの郷土料理「鮭のチャンチャン焼き
北海道ぎょれん:北海道の秋鮭・いくら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.wowapp.com

 

 

 

 

 

 

 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20200924083507j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

GROUPON(グルーポン)

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CFBYZLWjpKI/

with kugenuma Hello 鵠沼、、、この度の「台風10号」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。Go To トラベルキャンペーンでgo go ひろみgo エキゾチックジャパン🗾Stay safe.😉Be kind to each other. ♥️We are better together. 🌊この時間は北寄りの風が弱く、鎌倉でヒザ〜モモたまコシ、鵠沼〜茅ヶ崎周辺でコシ〜ハラたまムネ、吉浜でモモ〜コシたまハラ。広く風がオフ寄りで穏やかに遊べています。今日の日本付近は、熱帯低気圧が東日本の南岸に徐々に近づき、大陸の高気圧がさらに張り出しを強めつつ、秋雨前線上の低気圧が日本海で発達する予想。後半にかけては、近づく熱帯低気圧に向けた北東〜北寄りの風が弱め〜やや強めに吹き続く予想で、太平洋高気圧と熱帯低気圧との間で強まった南東の風波やウネリの反応が、日中後半をピークに上向く見込み。広く南東ウネリでサイズアップ傾向となり、ショート向けにもさらに遊び易いサイズ・コンディションとなる可能性がありそうなので、これからのサイズ変化もチェックしつつ、夕方に向けて上げる潮回りも考慮しながら上手く対応してみるのが良さそうです。ただ、大気の状態が不安定となるので、雷や突風に十分注意するようにして下さい。明日の湘南/鵠沼の波予想:腰明日も「台風の子供」のうねりが反応して、湘南もサイズがあってサーフィンできそうです!うねりがしっかり届いているので、明日も「腰〜腹」くらいで、とても楽しいコンディションになりそうです!しかも日曜日なので、最高ですね!明日以降のコンディション:明日以降は「台風の子供」のうねりが届かなくなり、スモールになりそうです。徐々にスモールということで、月曜日はなんとか「もも」残ってサーフィンできそうです!そのあと火曜日からはスモールなので「いつもの湘南」=すねーひざになっていきそうです。コロナウィルスの流行によりお亡くなりになられました皆様のご冥福を心よりお祈り致します。医療の最前線で業務に従事されている皆さん、人々の生活を支えるために働いている皆さん、感染が拡大しないように自宅に留まっている皆さん、ありがとうございます。 ※サーフィンにおいても新型コロナウイルス感染防止策として「三つの密」の回避を守り、「新しい生活様式」を取り入れることをお願い致します。 〜実践例〜 ●他府県への移動を伴うサーフィンは自粛。●個人、少人数で海に行く。●海岸や駐車場などで集まらず、着替えて速やかに海に入る。●海から上がったら、着替えて速やかに帰る。●陸にいる時はマスクを着用、こまめに手洗い消毒をする。●混んでいる海、混んでいる時間帯は避ける。●海の中でもお互いに十分な距離をとる。●握手などのコミュニケーションは避ける。●移動の際は立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅する。などまた、各サーフポイント、それぞれの地域から出ているガイドラインに必ず従ってください。#かき氷#山下智久#鵠沼#七里ケ浜#海#木村拓哉#鎌倉#江ノ島#D614G#沖縄#磯ノ浦#総裁選挙#三浦春馬#伊良湖#静波海岸#御前崎#伊豆白浜#湘南#仮想通貨#釣ヶ崎海岸#浜の宮#台風#宮古島#新型コロナウィルス#うちで過ごそう#多々戸浜#総裁選#ビットコイン#covid19#gotoキャンペーンで国内旅行に行こう

 

 

 

 

 

 

 

 

GMOコイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラウドバンク 口座開設プロモーション