https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

家電探訪

 

f:id:kaoruikeda:20201014125814j:plain

 

日本には、季節や気温の変化に合わせたさまざまな家電があります。
今年は、7月は記録的な多雨と日照不足に見舞われましたが、8月は一転して記録的な猛暑となるなど、寒暖の変化が大きい夏でした。この夏、皆さんは快適な自宅ライフを過ごすために、どんな家電を活用しましたか?
今回は、気温と湿度の高い日本と、気温は高いが湿度が低いヨーロッパで、夏家電の需要の高さをランキングにして比較してみました。検索データと気温の関係性から、各国の家電需要の動きを知ることが出来ます。是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年における日欧の気温変化

 

f:id:kaoruikeda:20201015060348j:plain

 

日本は春夏秋冬がはっきりしていて、夏は蒸し暑く、冬は冷え込みます。この傾向は他の国でも見られるのでしょうか。こちらのグラフは、2010年から2019年における日本とヨーロッパ各国の月ごとの平均気温です。

日本の夏は、ヨーロッパ各国に比べて気温が高いことが分かります。一方で、冬の気温は各国の平均並みまで下がります。つまり、日本は1年における気温の変動が大きいと言えます。夏のイギリスはとても涼しいですね。最も暑い7月でも15℃前後までしか上がりません。これは1日の平均気温なので、日中はこれよりも気温が高くなりますが、ここまで涼しいとは驚きです。一方で、イギリスは北海道よりも北の緯度にあるにも関わらず、冬は日本と同じ程度の寒さです。スペインは日本の東北に近い緯度に位置していますが、日本よりも冬は暖かい傾向があります。これは、ヨーロッパ西側で暖かな海流が流れていることが一つの理由です。では、各国の気温と家電製品の検索数の関係を調べてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温と検索数の関係比較(扇風機)

 

f:id:kaoruikeda:20201015060717j:plain

 

 

このグラフは、日本、イギリス、ドイツにおける扇風機の検索数の推移と、気温の推移を表したものです。扇風機は、節電の効果が高く、快適さを保つことができる家電です。冷え過ぎを防ぎ、自然な風の涼しさを感じられる夏の家電の代表格ですね。比較的安価で購入できるのも特徴です。

イギリスとドイツでは、気温と検索数のピークが同月(7月)であるのに対し、日本では検索数のピーク(7月)が気温のピーク(8月)の前になっています。フランスとスペインも日本と同じ傾向がありました。
また、面白いことに、イギリスでは冬に扇風機(英語で”electric fan”)の検索数が増えることが分かりました。なぜ冬に扇風機の検索数が増えるか不思議に思いますが、これは、冬場に大活躍するファンヒーターのことを、英語で”electric fan heater”と呼ぶからですね。冬に扇風機の関心が増しているわけではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温と検索数の関係比較(エアコン)

 

f:id:kaoruikeda:20201015061051j:plain

 

上の図は、日本とフランスにおける、エアコンの検索数と気温の関係を表しています。エアコンは、猛暑には欠かせない家電です。最近では、様々なセンサーとAI(人工知能)を組み合わせた「AI自動運転制御」のモデルも続々登場しています。一度設置したら、5年~10年使い続けるような付き合いの長い家電ですね。

フランスに比べて、日本では月ごとに点が集まっている様子が分かります。例えば6月(赤い点)に注目すると、日本では点が集中していますが、フランスでは縦方向に伸びています。日本では毎年6月に同じくらいエアコンを検索しますが、フランスでは年によって検索数がバラバラということですね。これは、日本人が暦に基づいて行動をする傾向がある、とも言えると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏家電の需要が高い国ランキング!

 

f:id:kaoruikeda:20201015061313j:plain