https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

もぐもぐ探訪 ローストポーク

f:id:kaoruikeda:20201125100938j:plain

 

11月も後半、2020年も残すところ、あとひと月あまり。いつもの年末とは少し違う、ゆったりとした気持ちで、楽しく過ごしてみませんか?今回は、ごちそうご飯にぴったりの『ローストポーク』をご紹介します。普段のご飯を格上げしてもいいですし、今のうちに試しに作ってみておけば、ハレの日に慌てなくてよいかと思います。簡単に作れるレシピですので、アウトドアでも活かせます。ゆったりした気持ちで、楽しく食卓を囲んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローストポークとは?

 

 

f:id:kaoruikeda:20201125101304j:plain

 

スペアリブで作っても、美味しそうですね

ローストポークは元は、ドイツやオーストリア、スイスの伝統料理です。豚の塊肉をオーブンを使って火を通した料理になります。ローストビーフは内側に赤みが残るように仕上げられることが多いですが、ローストポークは中心部まで完全に火を通した状態の調理が一般的です。豚肉は牛肉と違って、繊維が詰まっておらず、水分量も多いので火の通りが早いので調理時間が短くて済みます。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

今回のローストポーク作りに必要なもの

 

f:id:kaoruikeda:20201125101525j:plain

 

今回ご紹介するローストポークは、ダッチオーブンで作ります。下火だけで調理しますので、オーブンは利用しません。ですから、火加減の調整が難しいアウトドアでも、同じように作ることができます。また、ダッチオーブンのよいところは、気密性が高いことです。この気密性が素材の水分や旨みを閉じ込め、逃さないので、美味しく作ることができます。また調理器具としてだけでなく、そのまま食卓に提供することができるのも魅力。ダッチオーブンが食卓に並ぶと、おうちアウトドアの気分で楽しくもなりますね。

今回の食材については、豚肩ロースの塊を使用します。ロースやモモなどの他の部位でも使えます。食感と脂の違いを楽しめますが、やはり、おすすめは肩ロース。肉らしい食べ応えと脂のバランスがちょうどよいかと思います。
また、ハーブ類も使用します。レシピには3種類のハーブを記載しましたが、全て揃えなくても大丈夫です。ただしローズマリーは、使用すると味の深みが変わるので、ぜひ入れていただきたいです。
たくさんの調味料や工程がない、シンプルな調理のローストポークなので、使用するお塩やこしょうにこだわってみても楽しいと思います。
ぜひ、世界にひと皿だけの、あなただけのローストポークを作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローストポークの材料について

 

 

f:id:kaoruikeda:20201125101752j:plain