https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

ジーンズ探訪

f:id:kaoruikeda:20210427153323j:plain

 

ジーンズは色落ちや型崩れしやすいので、なるべく洗濯しないほうがいい」という話を聞いたことがある方も多いでしょう。お気に入りのジーンズが色あせたり、ヨレヨレになったりするのは悲しいことですが、日常的にジーンズを着用していると、やはり汚れが気になります。
ここで今回は、ジーンズの適切な洗濯頻度や、洗い方・干し方のポイントをまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジーンズの適切な洗濯頻度

 

f:id:kaoruikeda:20210428043924j:plain


ジーンズを洗濯するにあたり、まず気になるのが「いつ、どのタイミングでジーンズを洗えばよいか?」ということです。毎回洗うという方もいれば、週に1回、月に1回という人もいますが、結論からいうと、ジーンズの適切な頻度に正解はありません。特に汚れが気にならない場合は数回に1回の洗濯でもかまいませんし、逆に汚れが気になる場合は、ジーンズを履くたびに洗濯してもよいでしょう。

ただ、ジーンズを洗濯すると型崩れや色落ちしやすくなるのも事実ですので、「汚れは気にならないけど、1回着たからとりあえず洗濯」という基準で洗うのは控えた方が無難です。ジーンズを洗濯するかどうかは、履いている間に汗をかいたか、食べ物や飲み物をこぼしたりしなかったか、においは気にならないか…などを基準に、洗濯の必要性を確認してから洗うようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジーンズを「洗わない」のはあり?

 

f:id:kaoruikeda:20210428044059j:plain

 

お気に入りのジーンズが型崩れしたり、色あせたりするのは嫌だから、あえてジーンズを洗わないという洗濯をする方もいます。ただ、ジーンズを洗わずに放置していると、汗や皮脂、食べ物や飲み物の汚れなどによって雑菌が繁殖し、カビが生えてしまうおそれがあります。
また、皮脂汚れや食べ物カスは虫の好物でもありますので、知らない間に虫食いの被害に遭う可能性もあります。大切なジーンズだからこそ、汚れが気になったときはきちんと洗濯し、清潔な状態を保つよう心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジーンズの正しい洗濯方法

 

f:id:kaoruikeda:20210428044346j:plain