https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

髪ケア探訪

f:id:kaoruikeda:20210601075358j:plain

 

 

紫外線というと肌へのダメージを連想しますが、実は髪の毛にも大きな影響をもたらします。体の中で最も高い位置にある髪の毛は紫外線の影響を受けやすい傾向にありますので、紫外線対策を行うときは髪のケアにも十分配慮しましょう。

 

 


今回は、紫外線の髪の毛への影響や、紫外線から髪を守る方法、紫外線ダメージを受けた髪のケア方法についてまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫外線がもたらす髪の毛や頭皮への影響

 

f:id:kaoruikeda:20210601075447j:plain

 

 

髪の毛はケラチンと呼ばれるたんぱく質で構成されていますが、紫外線が当たるとたんぱく質のもとになるアミノ酸(シスチン、チロシンフェニルアラニンなど)が酸化し、別の物質に変化してしまいます。特にシスチンは、たんぱく質が正しい構造を保つために必要なS-S結合に深く関わるアミノ酸ですが、酸化してシステイン酸が生成されると、元のS-S結合に戻ることはできません。たんぱく質の構造が乱れると、切れ毛や枝毛、パサつきなどさまざまなヘアトラブルを引き起こす原因となります。

また髪の土台となる頭皮も、紫外線を浴びるとダメージを受けて頭皮環境が悪化してしまいます。頭皮の状態が悪くなると健康な髪が生えづらくなり、抜け毛や薄毛が進行するおそれがあるので要注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の毛や頭皮を紫外線から守る方法

 

f:id:kaoruikeda:20210601075608j:plain

 

髪の毛や頭皮を紫外線の影響から守るために実践したい方法を3つご紹介します。

■1. 帽子や日傘を使う
紫外線の強い日は、なるべく帽子や日傘を使い、直射日光を受けないようにしましょう。帽子はなるべく広範囲をカバーできるよう、つばの広いタイプを選ぶのがおすすめです。一方の日傘は、なるべくUVカット率の高いものを選ぶのがポイントです。日傘にはさまざまな色がありますが、なるべく濃い色のものを選んだ方がUVカット効果が高まります。

なお、一般的な日傘は長く使用していると表面のUVカット剤が剥がれてきてしまうため、寿命は約2~3年といわれています。古い日傘はUVカット率が低下してしまいますので、定期的に買い替えるか、遮光生地を使った日傘を購入するようにしましょう。

■2. スプレータイプの日焼け止めを使う
日焼け止めというと、ローションタイプや乳液タイプが主流ですが、最近はスプレータイプの日焼け止めも販売されています。全身にスプレーを吹きかけるだけでUVカット効果を得られるので、ローションや乳液を塗ることができない頭皮や髪の毛の紫外線対策に役立ちます。なお、日焼け止めの効果は2~3時間程度で切れてしまうので、外出時には日焼け止めを持ち歩き、こまめにかけ直すようにしましょう。

■3.髪を小さくまとめあげる
ロングヘアをそのまま下ろしていると、紫外線に当たる範囲が広くなり、ダメージが大きくなってしまいます。紫外線が強い日は、髪の毛小さくまとめてお団子にしたり、髪の結び目に毛束を押し込むギブソンタックにしたりすると、紫外線のあたる面積を小さく抑えることができます。なお、ヘアアレンジする際は、なるべく分け目を作らないのがポイントです。頭皮の露出を減らせば、紫外線による頭皮環境の悪化も予防できます。

 

 

 

 

 

 

紫外線ダメージを受けた髪の毛のケア方法

 

 

f:id:kaoruikeda:20210601075658j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20210526183824j:plain

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コインチェック

 

 

 

 

 

【預けておくだけで最大年率5%!】

OMGの貸付を募集 [Coincheck貸仮想通貨サービス]

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20210518025129p:plain

 

 

 

 

 
※ 2021年5月12日時点でCoincheckの取引アカウント内にOMGを保有されているお客様にお送りしております。
 
いつもCoincheckをご利用いただき、ありがとうございます。
 
預けておくだけで最大年率5%の暗号資産を貯めることが可能な「Coincheck貸仮想通貨サービス」では、現在、最短14日から最長365日までの全5つのプランにおいてOMGの貸付を募集しております。
 
Coincheck貸仮想通貨サービスは、お客様の保有する暗号資産をコインチェックに貸付けるだけで、契約期間満了後に貸付けた暗号資産と同量・同等の暗号資産と利用料を得られるサービスです。
 
OMGをお持ちのお客様は、この機会にぜひCoincheck貸仮想通貨サービスをご利用ください。
 

募集内容の詳細


募集貸付プラン

  • 14日間(年率1.0%)
  • 30日間(年率2.0%)
  • 90日間(年率3.0%)
  • 180日間(年率4.0%)
  • 365日間(年率5.0%)
 
最低貸付数量
1万円相当の暗号資産
 
お申し込み方法
お申し込み方法の詳細は、以下のページをご確認ください。
 
 
注意事項
  • 記載は全て日本時間です
  • Coincheck貸仮想通貨サービスの貸付は掲載日時点の情報であり、お申込み上限以上に達した場合には、承認されない場合がございます
  • 貸付のお申し込みが承認されなかった場合は、当社借入可能枠ができ次第、先着順に承認いたします
  • 募集対象暗号資産および募集貸付プラン以外の申請は承認まで長期間お待ち頂く場合がございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kaoru ikeda (@ikeda.kaoru)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング