https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

もぐもぐ探訪 夏野菜

f:id:kaoruikeda:20210611101325j:plain

 

今日も季節を先取りしたような暑さが続き、熱中症に注意が必要です。土曜日以降は西から雨の範囲が広がり、ジメジメムシムシとした不快な暑さになってきそうです。急に気温が上昇し、まだ暑さに慣れていない体にはとても負担がかかります。本格的な夏が来る前に、ビタミン、ミネラルたっぷりの旬の夏野菜をフル活用して体調を整えておきましょう!食事のバランスも良くなり、思わずカメラに収めたくなるほどカラフルで、SNS映えも抜群です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん梅雨らしく、気温変化も大

 

f:id:kaoruikeda:20210611101442j:plain

 

 

 

夏野菜の効果と選び方

 

f:id:kaoruikeda:20210611101545j:plain

 

これから夏に向けて旬を迎える夏野菜。トマトやピーマン、カボチャ、トウモロコシなどとってもカラフルで見ているだけで元気になりますね。これらの夏野菜には栄養価の高い旬に摂るべき効能がたくさんあります。夏野菜の多くには熱くなった体の熱を外に逃がしてくれる作用があり、熱中症対策に効果的です。また、体に溜まった余分な水分の排出を助けたり、逆に汗で失ったものを補ってくれる働きのある食材もあるなど暑い季節には欠かせません。

夏野菜を選ぶポイントは大きく2つ!
多くの食材に当てはまるポイントなのでぜひ覚えておいてください。

「ツヤツヤで鮮やか」「痛いほどゴツゴツ・デコボコ」です。

【トマト】
夏野菜の代表でもあるトマトですが、トマトの赤い色は「リコペン」と言われるもので、がん予防、老化防止、美肌作用などが期待できるありがたい成分です。赤ければ赤いほどリコペンが豊富で「トマトが赤くなれば医者が青くなる」と言われていたほど健康に良い野菜です。ヘタが緑色でピンと張っているものほど美味です。

【ピーマン】
様々な色の種類があるピーマンはどれも表面がつややかでハリがあるものを選ぶと鮮度が高く良いでしょう。ピーマンは緑、黄色、赤と熟しながら色を変えます。緑のピーマンはクロロフィルが多く、抗がん作用が認められています。赤くなるほどビタミン類の含有量が増え、甘味が強くなり、青臭さが気にならなくなります。ちなみにピーマンが苦手という方は、輪切りではなく、繊維に沿って切ると苦みが出にくくなります。甘味の強い赤ピーマンやパプリカを取り入れるのもいいかもしれません。

【キュウリ】
生でも食べられるキュウリはハリとツヤがあり、チクチク痛いぐらいのイボがあるものがパリッと新鮮な証拠。曲がり具合は味に影響はありませんが、一本の太さが均一である方が味が良いと言われています。キュウリの両端には「ギ酸」という苦み成分が多く含まれているため、調理の際は端から1センチほど切り捨てて、端の付近の皮も厚めに向くようにしましょう。

【ナス】
油と相性の良いナスもヘタのトゲトゲが元気なものほど新鮮です。皮にシワがよっていたり、茶色に変色しているものは避けてください。ナスはアクが強いので、冷水にさらしてアク抜きをされる方も多いと思いますが、栄養が溶け出してしまうので、なるべく短時間で。切ってすぐに炒めたり、揚げたりすればアクも気にならなくなりますので、できればそのまま調理したいですね。ナスは旨味、栄養を素早く吸収してしまう特徴があり、油も多く使ってしまいがちなので、調理前に電子レンジで加熱しておくと多くの油を使わずにすみます。

選び方によって鮮度や味が変わります。今年5月は雨の日が続くなどぐずついた影響もあり、夏野菜がいつもの年より高騰しているようですから、ポイントを押さえて良いものをいただきましょう。

 

 

 

 

 

パタゴニア プロビジョンズ

 

 

 

 

 

 

旬のおすすめ超・簡単料理

 

f:id:kaoruikeda:20210611101645j:plain

 

《夏野菜のラタトゥイユ
ナス       2本
ピーマン     1個
パプリカ赤    1/2個
パプリカ黄    1/2個
ズッキーニ    1本
玉ネギ      1個
(カボチャやブロッコリー、オクラなどお好きなお野菜をお好みで)
ベーコン     2枚
ニンニクの薄切り 1かけ分
オリーブオイル  大さじ2
トマト缶     1缶
白ワイン     1/4カップ
ケチャップ    大さじ1
コンソメ     小さじ2
塩コショウ    少々

①材料を食べやすい大きさに切ります。

②フライパンを熱し、オリーブオイルを入れてニンニク、玉ネギを入れて透明になるまで炒めます。

③他の野菜やベーコンを入れて油が回りしんなりするまで炒めます

④トマト缶、ケチャップ、白ワインを入れて混ぜ、ふたをして弱火で10分以上煮込みます

※汁気が足りなければ水を入れます
※煮込む際にローリエを入れたり、トマトを潰しながら入れたりするとより美味しくなります

⑤塩コショウで味を整えたら完成

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 



《トウモロコシご飯》
トウモロコシ 1本
お米     2合
水      2合分
塩      小さじ1
酒      小さじ1
醤油・バター お好みで

①お米を研いで水に浸しておきます

②トウモロコシの皮を剥ぎ、半分か1/3にカットして身を削ぎ落します
(芯が固いので、切る際にはお気をつけください。)

③浸水したらお米の水を切って捨てます

④炊飯器にお米、塩、酒を入れ2合分のメモリに合わせて水を入れ、かき混ぜます
トウモロコシとトウモロコシの芯を入れて普通の炊飯モードで炊きます

⑤仕上がりにお好みで醬油やバターを入れるとより風味が豊かになります

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 



《モロヘイヤスープ》
・モロヘイヤ 1袋
・玉ネギ   1/2個
・シメジ   1/2袋
ミニトマト 5~6個
・ベーコン  3枚
・水     800ミリ
コンソメ  小さじ2
・塩コショウ 少々
・バター   大さじ1

①モロヘイヤの葉、玉ネギ、シメジはみじん切りに、ミニトマトは1/4に、ベーコンは細切りにします

②フライパンにバターを入れて玉ネギから炒めます

③しんなりしてきたら、ベーコンやシメジなどのお好みの具材を入れます

④火が通ったら水とコンソメを入れて沸騰してから2分煮ます

⑤トマトとモロヘイヤを入れて1分半ぐらい煮ます

⑥塩コショウで味を整えて完成です
(炒める時にニンニクのみじん切りを入れるとよりおいしくなります)

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 



少し前までは私自身あまりなじみのない食材だったモロヘイヤですが、驚くほど栄養豊富でβカロテンはなんとほうれん草の2倍以上‼
モロヘイヤ入りのスープは独特なヌメり、トロトロ感がとても美味しくて病みつきになっています。
スープまで作らなくても、熱湯でサッと1,2分茹でておくだけで色々な料理に加えたり、応用できます。2歳の息子の納豆にもさりげなくまぜて食べさせています。(難なく食べてくれるので助かっています!)

トウモロコシご飯は小さなお子様にも好まれる優しい味。ラタトゥイユはパスタやオムレツにも使えて夏の冷菜に常備していると重宝します。美味しい旬の時期にたくさん摂って、元気100倍に体調を整えておきたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.wowapp.com

 

 

 

 

 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20210610151358j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コインチェック

 

 

 

 

【最大10,000円相当!】Coincheckつみたて、積立金額に応じてBTCがもらえる「新規・再開・増額お申し込みキャンペーン」開催中!

 

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20210615075249p:plain

 

 

Coincheckつみたてでは、6月13日より、現在のCoincheckつみたての利用有無に関わらず、積立金額に応じてビットコインがもれなくもらえる「新規・再開・増額お申し込みキャンペーン」を開催しています。

Coincheckつみたては、事前にお客様にご指定いただいた金額を暗号資産として定期的に自動で積立できるサービスです。日本円の入金から暗号資産の購入までを手数料無料で自動で行う「ほったらかし投資」ができることで人気を集めており、2021年5月時点の稼働口座数は、初回積立時(2019年12月)の約36倍*となっています。
* 2021年5月末時点、当社調べ
 
また、本サービスは、投資初心者を中心に有力な投資方法として知られるドルコスト平均法を用いており、価格が高いときには少ない数量を、価格が低いときには多い数量を自動的に購入することで、価格変動が激しいとされる暗号資産においても平均購入単価を平準化させることが可能です。そのため、価格変動が激しい暗号資産の取引タイミングに悩むことの多い投資初心者の方や、忙しくて相場をこまめに確認することが難しい方、また価格変動のリスクを抑えて長期的な資産形成を行いたい方には特におすすめのサービスです。

今回のキャンペーンは、Coincheckつみたてに新規でお申し込みいただいたお客様に加え、既にご利用いただいているお客様や、以前ご利用いただいていたお客様も対象となります。この機会にぜひCoincheckつみたてをご利用いただき、暗号資産を用いた長期的な資産形成にお役立てください!
 
キャンペーンの詳細については、以下のブログをご確認ください。
 
【最大10,000円相当!】Coincheckつみたて、積立金額に応じてBTCがもらえる「新規・再開・増額お申し込みキャンペーン」を開催
 
 
 
Coincheckつみたては、モバイルアプリPCブラウザからお申し込みいただけます。
お申し込み方法についての詳細は、下記をご確認ください。
 
iOS/Androidアプリ:Coincheckつみたての始め方を教えてください(Help Center)
・ブラウザ:Coincheckつみたての始め方を教えてください(Help Center)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kaoru ikeda (@ikeda.kaoru)