https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

エクササイズ探訪

f:id:kaoruikeda:20210720125914j:plain

 

今回は、外に出て、思いっきり体を動かしたりできない時でも、お家でできるエクササイズをご紹介します。身体の調子が整うと、心も晴れ晴れするはずです。ぜひ、無理のない範囲で、楽しく取り組んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

エクササイズの程度って?

 

f:id:kaoruikeda:20210720125953j:plain

 

日常的にエクササイズを取り入れて、健康や美容など、向上・維持をしたいと思っている人は多いかと思います。でも、「何を、どのくらい」というのは人それぞれで、難しいですよね。


ここで少し、厚生労働省のホームページ(厚生労働省/身体活動・運動)に記載されている、健康と運動について考えてみます。


『運動習慣は頻度、時間、強度、期間の4要素から定義されるもの』とされています。習慣については『週2回以上、1回30分以上、1年以上、運動をしている』と定義しているようです。運動の内容は、『強度としては、一般に中等度の運動が勧められる。自覚的には「息が少しはずむ」程度(具体的には「健康づくりのための運動所要量策定検討委員会報告(平成元年)」参照)』とされています。
ここから考えてみると、週に2回、30分ずつ、終わった後に心地よく感じるエクササイズを選ぶのが良いようです。

 

 

 

 

 

 

 

心身を整えるエクササイズ?

 

f:id:kaoruikeda:20210720130138j:plain