https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

紫外線対策

f:id:kaoruikeda:20210731062613j:plain

 

2020年より世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響により、現在はマスクを着用して外出することが当たり前になっています。感染拡大防止のために仕方なく着用しているという方も多いと思いますが、実はマスクは飛沫感染の予防だけでなく、紫外線対策にも有効なアイテムとして近年注目を集めています。


そこで今回は、紫外線に対するマスクの有効性や、紫外線対策に活用するマスクの選び方、マスク着用時の注意点をまとめました。

 

 

 

 

紫外線に対するマスクの有効性

 
マスクはもともと、ウイルスや花粉などの侵入を防ぐために活用するアイテムですが、紫外線に対してどのくらいの有効性が期待できるのでしょうか。
結論からいうと、一般的な不織布マスクの場合、紫外線対策の効果はほとんど期待できません。

花王株式会社が行った実験によると、一般的な不織布マスクを着用した状態で顔全体に紫外線を照射した結果、マスクで覆われた頬やあごの部分にも紫外線が当たっていることが明らかになったそうです。[注1]

ウイルスや花粉対策のためにマスクを着用するのなら、一般的な不織布マスクでも十分な効果を期待できますが、あわせて紫外線も予防したいという場合は、UVカット効果のあるマスクを着用する必要があります。

 

 

 

 

 

 

紫外線対策のためのマスクの選び方

 

f:id:kaoruikeda:20210731063140j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コインチェック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kaoru ikeda (@ikeda.kaoru)