https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

価格高騰 探訪

 

厳しい価格高騰にも負けない、簡単節約レシピ。

小麦や油脂類、ハムなどの加工肉等、食品の深刻な価格高騰化が続いている現在。驚くことに今年、既に値上げされたものも含め、6000品目を超える食品が値上げされるそうです。

非常に厳しい状況が続いている今の時期だからこそ、何とか工夫を施して上手く節約していきたいものですよね。

今回はお財布に優しい身近な食材(白滝・豆腐・もやし・油揚げ・卵)を使ったおすすめの節約レシピを3種類ご紹介します。
 
 
 
 
 

ニラの香りで食欲増し増し!『チャプチェ風無限白滝』

 

ツナの代わりにほぐした鯖缶を加えても美味しいですよ♪

思わず箸が止まらない!大人も子供も大好きなツナを使ったチャプチェ風無限白滝のレシピです。白滝は下茹ですることで味が馴染みやすくなると共に食感も良くなります。

~チャプチェ風無限白滝の作り方(2〜3人前)~
<材料>
・白滝 200g
・ツナ缶 1缶
・ニラ 1/3束
・人参 1/3本
・玉ねぎ 1/4個
・ごま油 大さじ1強
・白炒りごま 適量

<調味料>
コチュジャン、料理酒 各大さじ2
・醤油 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/2
 
 
 
 
 


<作り方>
(1)ニラは5cm幅に切り、人参は細切り、玉ねぎは薄切りにします。
(2)ツナ缶は油をよく切っておきます。
(3)白滝は食べやすい長さに切り、さっと茹でてザルに上げたら水気をよく切ります。
(4)調味料を小皿に入れて全て混ぜ合わせておきましょう。
(5)フライパンにごま油を熱し、人参・玉ねぎを加えて炒めていきます。
(6)しんなりしてきたらニラ→ツナ・白滝の順番で炒めていきましょう。
(7)全体に油が馴染んだら4の調味料を加え、全体に味を馴染ませます。
(8)7を器に盛り付け、白炒りごまをトッピングして完成です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

二大節約食材でボリュームUP♪『もやし&豆腐入りメンチカツ』