https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

半袖 探訪

 

暖かさというより暑さを感じる日が増えてきます。
薄手の長袖一枚でも汗をかくようになると、そろそろ半袖の着用を考えたくなるところですが、「まだ6月だし」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、半袖を着るべきタイミングや、6月の平均気温、肌寒さを感じる日の工夫をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

半袖を着るべきタイミングとは?

 

 

半袖を着るべきタイミングは「◯月◯日頃」など月日を目安にするよりも、日最高気温が25℃に達するかどうかを基準にするのが一般的です。
日最高気温が25℃に達するタイミングには地域差がありますので、当然ながら半袖を着るタイミングも地域によって異なります。

たとえば東京の場合、日最高気温の平均が25℃を超えるのは6月上旬ですが、大阪では5月下旬になると、すでに日最高気温の平均が26度を超えます。
半袖を着るかどうか迷ったら、お出かけする日の予想最高気温をチェックし、25℃を超えるかどうかで判断するとよいでしょう。

■湿度もチェック
半袖を着るタイミングは気温25℃以上が目安と説明しましたが、その日の湿度によっては、気温が25℃に達しなくても半袖が適していることもあります。
気温と湿度から求められる蒸し暑さの指数を「不快指数」といい、数値が高ければ高いほどベタベタとした蒸し暑さを感じやすくなります。

体感温度には個人差がありますので、一概に「湿度が◯%に達したら半袖がおすすめ」と言い切ることはできませんが、気温が25℃未満でも、湿度が高い日は半袖の着用を検討した方がよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

6月の平均気温

 

 

南北に長い日本列島は、同じ時期でも地域によって平均気温に大きな差が生じます。
ここでは、主要な地域における6月の日最高気温の平均をまとめました。

【日最高気温の平均】
地域  6月上旬  6月中旬  6月下旬
札幌  20.8℃  21.4℃  23.1℃
仙台  22.3℃  23.0℃  24.0℃
東京  25.3℃  26.0℃  26.9℃
大阪  27.2℃  27.9℃  28.7℃
福岡  26.4℃  27.2℃  28.0℃
那覇  28.6℃  29.6℃  31.2℃

北日本にあたる札幌と仙台を除き、他の主要地域では6月の時点で半袖着用の目安となる「日最高気温25℃」の条件を満たしています。
ちなみに大阪と福岡は5月下旬、沖縄では5月上旬には、すでに日最高気温の平均が25℃を超えていますので、5月中から半袖を着てもOKということになります。

一方、北日本の2地域で日最高気温の平均が25℃を超えるのは、札幌は7月中旬、仙台は7月上旬となります。
6月はちょうど衣替えの時期でもありますので、関東以西にお住まいの方は、いつ半袖の出番が来ても良いように準備しておくとよいでしょう。

ただ、上記の表はあくまで日最高気温の平均ですので、気温が下がる朝晩に半袖一枚で過ごしていると体が冷えてしまう可能性があります。
たとえば東京の6月上旬の日最高気温が25.3℃ですが、日最低気温は17.2℃まで落ち込みます。

予想最高気温が25℃を超える日でも、朝晩に外出するのなら冷え対策もしっかり行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

肌寒い日の工夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.wowapp.com

 

 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コインチェック

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 


社会・経済ランキング