https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

もぐもぐ探訪 ホットサンドメーカー

 

美味しいビールと共に森の中で海の幸を堪能しよう♪

今やパン以外にも様々な料理に使える万能調理器具としてお馴染みのホットサンドメーカー。サイズ的にも持ち運びしやすいことから、キャンパーの間でも人気のアイテムの1つです。

キャンプ飯と言えば肉料理のイメージが強いと思いますが、たまには海鮮料理を取り入れてみませんか?

今回はホットサンドメーカーを使った、ビールと相性抜群のおつまみ系海鮮料理のレシピを3種類(『子持ちししゃものマヨチーズ焼き』『屋台風イカ焼き』『アサリのバター酒蒸し』)ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

簡単なのに絶品!『子持ちししゃものマヨチーズ焼き』

 

 

 

 

 

 

 

甘辛で美味しい。『屋台風イカ焼き』

 

 

ビールにはもちろん、日本酒との相性も抜群の一品です。

お祭り気分を楽しめる!屋台風イカ焼きのレシピです。下処理が面倒な場合、冷凍イカ(輪切り)を使うことで短時間でパパっと仕上がります。

当レシピではサラダ油のみを使っていますが、香りをプラスしたい場合はごま油やバター等を仕上げに加えても大変美味しいです。

~屋台風イカ焼きの作り方(1人分)~
<材料>
スルメイカ 1杯
・醤油、みりん、料理酒 各大さじ1
・砂糖、サラダ油 各小さじ2
・おろし生姜 小さじ1/2
 
 
 
 
 
 

<作り方>
(1)イカはわた・軟骨・くちばしを取り除いて胴体と足に分けてよく洗いましょう。
(2)足の吸盤は手でこそぎ落とし、胴体の表面に1cm幅の切り込みを入れます。
(3)ホットサンドメーカーにサラダ油を熱し、イカの胴体と足の部分をのせます。
(4)色が変わり始めたら醤油・料理酒・みりん・砂糖・おろし生姜を混ぜ合わせたものを入れます。
(5)汁が無くなるまで煮詰めたら完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

バターとにんにくの香りがたまらない★『アサリのバター酒蒸し』

 

 

アサリの代わりにはまぐり等の貝類を使ってもOKです。

おつまみの定番中の定番、アサリのバター酒蒸しもホットサンドメーカーで簡単に作ることが可能です。塩気強めに調味し、茹でたパスタの上に混ぜればボンゴレ風に変身させることもできますよ♪

~アサリのバター酒蒸しの作り方(1人分)~
<材料>
・アサリ 15個
・えのき茸 1/3袋
・料理酒 大さじ4
・醤油 小さじ1
・にんにく 1片
・バター 大さじ1
・乾燥パセリ 少々
 
 
 
 


<作り方>
(1)えのき茸は石づきを取り除き、ざく切りにします。
(2)アサリは砂抜きし、水気を切っておきます。
(3)ホットサンドメーカーに1~2とみじん切りのにんにく・料理酒を加え、蓋をしたら火にかけます。
(4)アサリが開いたらバターと醤油を加えます。
(5)バターが溶けるまで加熱したら乾燥パセリをトッピングして完成です。

 

 

 

 

 

 

 

ホットサンドメーカーの使い道は無限大!

ホットサンドメーカーは一般的なフライパンと違って両面から満遍なく火を通すことができるため、調理時間が短く済む点が魅力の一つです。

最近ではアウトドア用品専門店に限らず、100円均一やスポーツ用品店での取り扱いも増えていますので、キャンプ飯にご興味がある方は是非手に取ってみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 
 

パタゴニア プロビジョンズ

 

 

 

 

www.wowapp.com

 

 

 

 
 
 
 
 

 
 

  

  

コインチェック

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング