https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでハロウィン探訪🎃🧟‍♂️👻🧟‍♀️

10月31日はハロウィンです。ケルト人の歴では11月1日が新しい1年の始まりで、その前日の大晦日にあたる10月31日にご先祖様が帰ってくるとされています。そのときに一緒にやってくる悪霊を追い払うために、焚火などを行ったのがハロウィンの始まりとされてい…

落ち葉 探訪

紅葉をさがして近所をお散歩するのに気持ちよい季節となりました。公園などを歩いていると、足もとにきれいな落ち葉や木の実を発見することも。気になる葉っぱをみつけたら、そっと拾ってみませんか? 落ち葉の名前がわかると、愛着もわいて紅葉狩りがさらに…

wave paradise kugenuma

オフショアにスネぐらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 とある日の鵠沼で見る人を魅了する綺麗で優雅な大人のロングボードサーフィン 北〜北東風がやや強く、鵠沼周辺でスネたまヒザサイズ。ウネリ…

コート探訪

春秋は冬より暖かく夏より涼しいので、どちらも薄手のコートを着用するのが一般的です。春と秋、それぞれの季節でコートが発売されており、季節に合わせて使い分けている方が多く見られます。しかし、春と秋の2つのコートに明確な違いはあるのでしょうか?「…

十三夜にブルームーン探訪

今年もあと2か月あまりとなりましたね。秋から冬にかけてのこの季節は、空気が澄んで夜空がひときわ美しく見えます。10月29日は十三夜、31日の満月は「ブルームーン」といわれる希少な月。2度目のお月見と今月2回目となる満月に加えて、2年ぶりに地球に接近…

wave paradise kugenuma

雲が多いですが所々晴れ間も広がってます。 風はやや強めで波はすねくらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 2020年10月30日(金)/江ノ島~鵠沼海岸 風は北で弱〜やや強く、鵠沼周辺でヒザ…

エゾモモンガ探訪

北海道では紅葉が見頃をむかえ、山や峠では雪の便りがきこえる時期となりました。冬眠をする動物たちは北海道の厳しい冬を越すために、巣を整えたり食糧をたくわえたりしています。そして、冬眠をしない動物たちも食糧の保存に大忙しです。北海道にしか生息…

絵本で紅葉狩り 探訪

幼い頃にお気に入りだった絵本はありますか? コロナ禍のいま、絵本を再び手にとる大人が増えているそうです。懐かしいページに心癒され、あの頃は気づかなかった喜びや切なさを発見できるかもしれません。今回は、秋の紅葉シーンが美しい4つの絵本をご紹介…

wave paradise kugenuma

晴れてます。 風は弱めで波はすねくらい。 湘南 鵠沼海岸 波動画2020.10.29 「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 風は北で弱く、鵠沼周辺でヒザたまモモサイズ。潮の多いこの時間は割れていない厳しいポイントの目…

鳥肌 探訪

気温が下がってくる秋冬や、暑い屋外から急に冷房の効いた涼しい室内に入ってきたときなどに、鳥肌が立った経験がある方は多いでしょう。鳥肌が立つときのぞわぞわした感覚が好きだという方は少なく、多くの方は不快な思いをしますが、実は寒いときに鳥肌が…

ハロウィン探訪

今年10月31日のハロウィンは満月になります。中秋の名月を見逃した方も、お月見のチャンスですよ♪ ところで、どうしてひと月に2回も満月があるのでしょうか? 別名『ブルームーン』とも呼ばれる「2度目の満月」がみられるのは、数年に一度だけ。ましてや、…

wave paradise kugenuma

晴れてます。 風は弱めで波はすねくらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 2020年10月28日(水)/江ノ島~鵠沼海岸 今朝は弱い北寄りの風、鵠沼周辺でヒザ。広い範囲でスモールコンディショ…

秋の花 探訪

すっかり気候も秋を感じるようになりました。植物も、そろそろ衣替えの時期になってきています。移りゆく季節を感じる時は、どんな時でしょう?今回は、お出かけスポットに行かなくても、庭先やあちらこちらで見かけることのできる身近な「秋の花」について…

wave paradise kugenuma

晴れてますが雲も多いです。 風は強めで波はすねくらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 2020年10月27日(火)/江ノ島~鵠沼海岸 サイズダウンして、「ひざ」くらいのコンディションとなり…

霜降(そうこう) 探訪

秋の大気の変化を二十四節気は露でみています。秋の半ば「白露」では白く光っていましたが、晩秋になると寒々と結ぶようになります。秋の極まる「霜降」では「露が陰気にむすばれて、霜となりて降る故なり」と『暦便覧』に記されるように、霜となって大地に…

衣替え ニット 探訪

保温性の高いニットは、寒い時期に大活躍するファッションアイテムのひとつ。見た目もかわいいので、トレンドのニットを早く着たい!という気持ちがある一方で、着るタイミングが分からずに困ってしまうことも少なくありません。そこで今回は、ニットを着る…

紅葉 探訪

まさに季節の変化は激しく、一月前までの暑さが嘘のような秋の深まりが感ぜられます。秋は一年中でもっとも見るもの聞くもの、そして味わうものの豊かな季節です。錦秋という言葉もありますが、紅葉の美しさは格別です。今回は、奈良時代から平安時代にかけ…

台湾光復節 探訪

10月25日は台湾光復節です 新型コロナウイルスの感染拡大以前は、気軽に行ける海外旅行先として人気のあった台湾。2019年には日本から台湾への観光客が200万人を突破したとニュースになりましたが、日本と台湾の歴史まで知っているという人は、それほど多く…

wave paradise kugenuma

風 :弱いサイド 波 :スネヒザ 潮:小潮・干潮j この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 2020/10/25 am11:00 片瀬西浜/鵠沼海岸 セットコシハラ(晴れ) 今朝の風は北で弱く、西ウネリの反応は弱まり鵠沼周辺で…

カーディガン 探訪

簡単に脱ぎ着できるカーディガンは、年齢や性別を問わず愛されるファッションアイテムのひとつです。ただ、ジャケットなどの上着に比べると生地が薄手なので、着る時期に悩む方も少なくないでしょう。今回は、カーディガンを着るのに適した時期がいつからい…

新しい生活様式 あかり編

10月も下旬に入り、寒さが増してきましたね。街のあかりがより美しく感じられる季節が、間もなくやってきます。ろうそく、ランプ、ガス灯、電灯、そしてLED照明。人々の暮らしを明るく灯し、未来を切り開いてきた「あかり」。今回は「あかり」についてご紹介…

wave paradise kugenuma

晴れてますが雲も多いです。 風はやや強めで波は腰~胸くら この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 2020年10月25日(日)/江ノ島~鵠沼海岸~富士山 今朝は弱い北寄りの風、鵠沼周辺でモモ・コシた…

秋の土用 探訪

春夏秋冬、それぞれの季節の変わり目に置かれたのが「土用」。五行「木火土金水」の真ん中の「土」は季節の狭間だからこその意味があるのでしょう。秋から冬へ、ようやくやってきた心地よい秋晴れを楽しんでいるとアレッ、寒さがそこまでやって来ていると気…

スカート派orパンツ派? 探訪

女性はボトムスをスカートとパンツの2種類から選べるぶん、男性よりもファッションスタイルの幅が広いです。スカート派か、パンツ派かは個人の好みによりますが、季節別に見るとそれぞれにメリット・デメリットがあります。過ごしやすさを重視するなら、季節…

TOEIC 探訪

勉学の秋ですし英語学習を始めてみませんか? TOEICは世界約160カ国で開催されている、英語でのコミュニケーション能力を測定する試験。 TOEICでの高得点を目的にしないこと なぜ英語を学びたいのかを明確にしよう 会社によってはTOEICである程度の点数を取…

wave paradise kugenuma

どんより曇ってます。 風は弱めで波は膝~腰くらい。 この度の台風10号の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 風は北寄りで弱く、藤沢エリアでコシ〜ハラsetムネ、茅ヶ崎や鎌倉エリアでモモ〜コシサイズ。昨日と同程度に場所を選べばショ…

お家でTravel ベトナム編🇻🇳

「異国の料理」と聞いて、思いつくのはどんなものでしょう?その料理は、実際に食べたことがありますか?ある場合は、食べた時の思い出やエピソード、もしかしたら、香りや味に連なって忘れていた小さな事柄も一緒に思い出した、という経験はありませんか?…

wave paradise kugenuma

曇ってますが所々晴れ間も見えてます。 風はやや強めで波は膝~腰くらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 湘南 鵠沼海岸 波動画2020.10.22 今朝も風は北寄りでやや強く、藤沢エリアでコシ~ハラたま…

wave paradise kugenuma

晴れてますが雲も多いです。 風はやや強めで波はすね~膝くらい。 2020年10月16日(金)15時 鵠沼 引地川河口 サーフィン 空撮 ドローン MAVIC AIR 2 今朝は北寄りの風が弱く、鵠沼周辺でモモ〜コシ。浮力ある板でコンパクトには遊べそうです。今日は海上を…

エゾリス探訪

北海道の公園や散策路に行くと、エゾリスに出会うことがあります。フサフサのシッポ、耳がピンと立っていて、お腹の毛は真っ白。北海道だけに生息する大型のリスです。この時期には、冬に食べるための木の実を、地面のあちこちに埋めるエゾリスの姿を見かけ…