https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ場 探訪【関東・甲信】編

キャンプ場に降る雨は、感じる心を透明な膜で包みこんで、内側へと向かわせてくれるようです。自然の中でただ自分の音を聴く…それはとても贅沢な時間かもしれませんね!今回は関東・甲信エリアから、コテージやキャビンなどの宿泊施設がある4つのキャンプ場…

もぐもぐ探訪 キャンプスイーツのレシピ

青空の下で手作り和スイーツを堪能しよう。 お外でのんびり過ごしやすい初夏の季節。梅雨が過ぎるとクーラー無しでは厳しい本格的な夏を迎えることから、暑くなる前にキャンプに行こうと考えている方もいらっしゃることでしょう。キャンプの魅力と言えばお外…

もぐもぐ探訪 ホットサンドメーカー

美味しいビールと共に森の中で海の幸を堪能しよう♪ 今やパン以外にも様々な料理に使える万能調理器具としてお馴染みのホットサンドメーカー。サイズ的にも持ち運びしやすいことから、キャンパーの間でも人気のアイテムの1つです。キャンプ飯と言えば肉料理の…

梅雨 探訪

部屋の掃除はいつ行ってもOKですが、より効率よく部屋をきれいにしたいのなら、梅雨シーズンこそ掃除に取り組むのがおすすめです。ただ、梅雨時期ならではの注意点もありますので、あらかじめ掃除のコツやポイントを押さえてから作業に取りかかりましょう。…

富士山 探訪

初めて富士登山に挑戦する人のために事前のトレーニング方法を紹介 ここ数年で健康促進のために、ウォーキングやランニングを始めたという人もいると思いますが、以前よりも体が動くようになると、ちょっとした挑戦をしてみたくなりますよね。その挑戦として…

半袖 探訪

暖かさというより暑さを感じる日が増えてきます。薄手の長袖一枚でも汗をかくようになると、そろそろ半袖の着用を考えたくなるところですが、「まだ6月だし」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、半袖を着るべきタイミングや、6月の平…

東京 探訪

日本一高いビル「あべのハルカス」よりも高いビルが都内で建設中 日本一高いビルといえば大阪にある高さ300mのあべのハルカスですが、どうもその記録が近々塗り替えられるとの噂。そういえば東京の街を歩いていると、着工中の超高層ビルが視界に入ってきて驚…

紫外線 探訪

紫外線は「老化のもとになる」「皮膚がんの原因になる」といった負のイメージが強いですが、実は体にとって良い影響もあります。日頃の紫外線対策は必要ですが、紫外線がもたらす良い影響も考慮し、上手に付き合っていくことが大切です。今回は、紫外線がも…

帽子 探訪

夏の暑さ・紫外線対策には帽子が欠かせませんが、ショートカットの女性が帽子をかぶると髪がすべて隠れて、子どもっぽく見えてしまうことがあります。そのため、帽子に苦手意識を持っている方も多いのですが、帽子選びのコツをつかめば、ショートカットの女…

もぐもぐ探訪 フライパンレシピ

じめじめ蒸し暑い梅雨が迫ってきました。食品も傷みやすい季節になってきますので、食事は素早く簡単に作って、バランス良くいただきたいですよね。そこで今回は、フライパン1つあれば短時間で完成する旬のレシピ3品をご紹介します。 茹でて和えるだけ!ニラ…

あじさい探訪 北関東編

雨引観音の「水中華」(茨城県) あじさいが咲いていると、雨の景色がほんのりと明るくなりますね。小さな花がこんもり集まって、濡れるのを喜び合っているかのようです! 今回は北関東から、4つのあじさい名所をご紹介します。梅雨ならではの風情を楽しん…

価格高騰 探訪

厳しい価格高騰にも負けない、簡単節約レシピ。 小麦や油脂類、ハムなどの加工肉等、食品の深刻な価格高騰化が続いている現在。驚くことに今年、既に値上げされたものも含め、6000品目を超える食品が値上げされるそうです。非常に厳しい状況が続いている今の…

もぐもぐ探訪 山菜

ワンパターン化しがちな山菜料理を個性的にアレンジ! 春夏秋冬と四季を通じて食べられる食材、山菜。しかし、山菜も野菜や果物と同じように種類によって旬のものがそれぞれ異なります。中でも今回注目する山菜は5月に旬を迎える『タケノコ』『ノビル』『ウ…

もぐもぐ探訪 ひんやりスイーツ

喉ごしが良く涼やかなゼリーやババロアは、初夏にぴったりのおやつ。ゼラチンなどの凝固剤を溶かしてから固めるという、作りやすさも魅力です。今回は、好みの口当たりや質感にするために、知っておきたい3つの凝固剤の違いについてご紹介します。 透明感が…

紫外線 探訪

紫外線は太陽光に含まれているので、日光が直接当たらない室内にいれば問題ないというイメージがあります。しかし、実際は屋内にいる間でも、紫外線対策は必要といわれています。今回は、窓から入ってくる紫外線の量や、紫外線の侵入を防ぐための対策を紹介…

防災用品 探訪

長雨のシーズンに入りました。近年の大きな災害を調べると、その多くが6月下旬から7月にかけて発生しています。すぐ避難が必要な場合は何が必要?家でライフラインが止まってしまったら?防災用品を確認して、大雨の備えを見直しておきましょう。 7月に多い…

夏至 探訪

一日は24時間 時間の使い方は人それぞれですが… 6月22日は、昼間の長さが最も長くなる「夏至」です。そしてちょうど1年のうちの半分を迎えたり、何かと「時」や「時間」を感じさせられる機会が多くなりますね。この機会に、今一度、時間の使い方を考えてみま…

キャンプ飯 探訪 ホットサラダ

美味しさも見栄えも抜群のホットサラダで栄養チャージ! キャンプと言えばBBQ!でもBBQをすると、ついついお肉ばかり食べ過ぎて栄養バランスが偏りがち...特に小さな子供さんは野菜を避ける傾向にありますよね。 www.youtube.com 【 レンタル 】氷式 ビール…

キャンプ飯 探訪 メスティン編

定番アウトドア調理器具、メスティンでチーズ料理を思う存分楽しもう! キャンプをするにはもってこいの季節。日常から離れてゆったりと過ごせる貴重な時間だからこそ、ご飯も特別感があるものを食べたいものですよね。そこでおすすめなのが子供も大人も大好…

あじさい探訪 南関東編

服部農園あじさい屋敷(千葉県) 雨に濡れるたび鮮やかさを増していく、あじさいの色。今回は南関東から4つのあじさい名所をご紹介します。梅雨ならではの風情と癒しのひとときを楽しんでみませんか?お出かけになる方は体調管理にどうぞご留意を。またイベ…

登山探訪 東北編

東北は個性的な名山が多く、人も少ないので自分のペースで楽しめます 自然の中を歩く登山は気分転換になるだけでなく達成感もあり、さらに足腰も鍛えられるということで中高年層にも人気のアクティビティになっています。それはいいことなのですが、メジャー…

もぐもぐ探訪 雑穀

近年のヘルシーブームや食の多様化で見直されつつある雑穀。和食にとどまらずに、新しい食べ方や、おしゃれなメニューもたくさん出てきており、取り入れやすくなっています。今回はそんな雑穀をご紹介しつつ、実際に作ってみるレシピも載せてみました。雑穀…

ゴルフ探訪

ゴルフのスイングを習っていると、「インサイドアウトでスイングして」と言われることがあります。インサイドアウトはいくつかあるスイング軌道の一つで、スライスしやすいゴルファーがインサイドアウト軌道にすると、改善する可能性が高いです。しかし、初…

キャンプ探訪 北海道【道央・道南編】

北海道の道南・道央では桜の花の見ごろが終わり、新緑がまぶしい季節となりました。5月の風がさわやかな北海道で、春のキャンプを楽しんでみませんか。 ※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。※新型コロナ…

帽子 探訪

帽子は頭に直接かぶるものなので、定期的にお手入れする必要がありますが、洗濯の方法や干し方を誤ると、型崩れの原因となります。そこで今回は、帽子の正しい洗濯方法と干し方、型崩れを防ぐポイントについて解説します。 【今ならクーポン利用で1584円!】…

お宮参り探訪

「お宮参り」は生後1ヵ月頃に神社や寺に参拝し、赤ちゃんの健やかな成長を祈る儀式です。5月生まれなら6月中を目途にお宮参りに行くことになりますが、神社やお寺にはどのような格好で行けばいいのか悩んでしまうママも多いでしょう。そこで今回は、6月のお…

もぐもぐ探訪 カレー

旬食材をグリルしてカレーにトッピング 6月に入りました。先週は、30℃を超える日もあり、夏の季節が訪れたことを実感されているのではないでしょうか。 www.youtube.com 本日6月2日は、「横浜カレー記念日」。日米修好通商条約の翌年1859年6月2日にこれまで…

ゴルフウェア探訪

ゴルフウェアの種類は多様化しており、おしゃれなデザインのウェアもどんどん増えています。どんなゴルフウェアを着るかも、ゴルフの楽しみの一つです。ところでゴルフウェアは襟なし・襟ありのどちらが正しいのでしょうか。今回はゴルフウェアの襟に関する…

天体観測 探訪

全天最大のモンスター星座・うみへび座。 さわやかな新緑の季節です。地上ではスイカズラやタチバナ、ジャスミンなどが鮮烈に薫りを放つ中、東の空は既に夏の装いに様変わりし、さそり座のアンタレスの赤い妖光も現れ始めています。かたや沈みゆく側にある南…

梅雨 探訪

今年も半ばにさしかかりました。時の流れの速さに驚くとともに、こうはしていられないぞ! という焦りも感じます。六月といえばやはり梅雨、雨の季節です。この雨がなければ豊かな稔りも期待できなくなる大切な時。降る雨を恵みの雨ととらえれば、スッキリと…