https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

着回し探訪

ボトムス選びに悩まされやすい季節です。他のシーズンと同じような感覚でボトムスを選ぶと、下半身が汗で蒸れて不快感や肌トラブルの原因となりますので、ボトムス選びのポイントをしっかり押さえることが大切です。 今回は、夏でも蒸れにくいボトムス選びの…

もぐもぐ探訪 時短レシピ ご飯編

お家で過ごす時間が長い時、やはり気になるのは、ご飯の準備。バテないようにしっかりと食べておきたい、でも、準備は簡単にしたい、と思うのは自然なこと。お子さんがいらっしゃるお家では、朝に昼に夜に、と三度の支度も結構な負担に感じることも。また、…

部屋干し探訪

夏は晴れの日が多く、洗濯物が乾きやすいイメージがありますが、一方で、局地的な大雨、いわゆるゲリラ豪雨や台風などが発生しやすい時期でもあります。天気が悪いときは夏でも部屋干しする必要がありますが、シーツなどの大物は干すスペースがなく、悩んで…

登山 探訪 テント泊キャンプ

夏山の天候やテント泊について、注意点やポイントをおさえ、テント泊登山を安全に楽しみましょう。※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。 缶バッジ ワクチン 接種済 8…

汗ジミ対策 探訪

全身のなかでも、脇はとくに汗をかきやすく、衣類の汗ジミが目立ちやすい部位です。汗ジミが目立つと、見た目が気になるのはもちろん、衣類の黄ばみや黒ずみの原因にもなりますので、気温や湿度が高くなる日はしっかり汗ジミ対策を行いましょう。 今回は、夏…

洗濯探訪 水着

水着の洗い方を誤ると、汚れやにおいが取れなかったり、生地が傷んだりする原因になります。お気に入りの水着をできるだけ長持ちさせるためにも、レジャーを楽しむ前に正しい水着の洗濯方法をチェックしておきましょう。 今回は、水着の正しい洗濯方法と、干…

家庭菜園 探訪 唐辛子

辛いものといえば唐辛子。爽やかな辛さの青唐辛子と、ホットな辛さの赤唐辛子。育てやすいので、家庭菜園で栽培している人も多いのではないでしょうか。でも、この唐辛子、地域によってどうやら呼び方が違っているようです。 栽培が簡単なので初心者向き。青…

もぐもぐ探訪 ウナギ

淡水域から汽水域まで、かつては天然ウナギが数多く生息していました 夏の風物詩、ウナギの蒲焼き。専門店は全国に3,000近くもあり、いかに日本人がウナギを愛好しているかがわかります。ただし、かなり値が張るのが玉に瑕。現在流通して提供されるウナギの…

ひまわり畑 探訪 〜近畿東海編〜

夏の空と雲を見よう 今年の夏もさまざまな場所で、ヒマワリたちが元気に咲いています。お出かけにはまだまだ不自由な状況ではありますが、お近くにひまわりスポットがある方は、夏の思い出づくりに訪れてみてはいかがでしょうか。今回は、近畿・東海エリアか…

ひまわり畑 探訪 〜関東編〜

上を見て笑おう 今年もさまざまな場所で、黄色い大輪の花が元気に咲いているようです。お出かけにはまだまだ不自由な状況ではありますが、お近くのひまわりスポットで夏の思い出づくりなどいかがでしょうか? 今回は、関東エリアから4つのひまわり畑をご紹…

ごくごく探訪 ビール

ビールに欠かせないものと言えばやっぱり美味しいおつまみ。いつも食べないようなちょっぴり個性的なメニューを取り入れてみませんか?今回は見た目も華やかなビールと相性抜群のおつまみレシピをご紹介します。 【 レンタル 】氷式 ビールサーバー セット …

食中毒対策 探訪

ムシムシと体に堪えるような暑さが続き、食中毒も起こりやすい時期です。またこの暑さの中、キッチンで毎日食事の準備をするのは並大抵ではありません。そこで、家庭で気を付けたい食中毒対策や短時間調理でパッと出せる簡単美味しいレシピをご紹介します! …

もぐもぐ探訪 缶詰レシピ

お家で過ごす時間が長い時、やはり気になるのは、ご飯の準備。バテないようにしっかりと食べておきたい、でも準備は簡単にしたい、と思うのは自然なこと。お子さんがいらっしゃるお家では、朝に昼に夜に、と三度の支度も結構な負担に感じることもありますよ…

もぐもぐ探訪 お弁当

夏場でも傷みにくいお弁当作りのコツを学ぼう お子さんがいるご家庭は夏休みということでお家で一緒に過ごす機会が増えたかと思いますが、部活や課外授業などの予定が入るとその都度お弁当を作らなければならない…という方も少なからずいることでしょう。 そ…

紫外線 探訪

紫外線がシミやくすみのもとになることは広く知られていますが、実はニキビや吹き出物といった肌荒れの原因にもなることは、あまり周知されていません。「夏になるとニキビが増える」「ライフスタイルは変えていないのに肌荒れしやすくなった」という方は、…

はちみつ探訪

はちみつといえば、暑さやスポーツにはレモンの輪切りのはちみつ漬けは定番ですね。今回は、8月の旬食材の他に、二日酔いや夏のおつかれ、滋養強壮、スキンケアと私たちの生活に幅広く馴染みのあるはちみつにも注目してみます。 : 8月の旬食材 【野菜】夏の…

処暑 探訪

綿の花が咲きました 「処」の字には「おちつく」という意味があります。「処暑」とは暑さがおさまる時期です。『暦便覧』では「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすればなり」と陽気の落ち着く時期としています。暑さが止み新涼が間近い日、ともとらえられ…

もぐもぐ探訪 アイス

一般的に最高気温が25℃を超えるとアイスクリームの消費が増え、30℃を超えると氷菓の消費が増えるといわれています。これは、お天気に関するコラムや豆知識などでも、よく取り扱われています。 ところが、最高気温が35℃を超え40℃近くになる日がある今、この定…

自由研究 探訪

お子さんの夏休みの自由研究、まだこれからという方必見!一日でできて、簡単だけどしっかり学べる「ペットボトルを使って雲を作る自由研究」をご紹介します。 www.youtube.com 雲ってどうやってできるの? 空にぽっかり浮かぶ雲。綿のようにふわふわしてい…

熱中症対策 探訪

暑さも一層厳しくなる時期。子供の夏休み期間中は、子供の熱中症にも注意が必要です。年齢別の熱中症の注意点や対策についてお伝えします。 8月にかけて子供の熱中症リスク高まる 晴れる日は強い日差しが照り付けて、最高気温が30度や35度を超える日も出てき…

夏ファッション探訪

8月は気温も湿度も高くなるため、じめっとした蒸し暑さに悩まされるでしょう。また、熱中症のリスクが高まる時期ですので、毎日快適に過ごせるよう、服装選びのポイントをしっかりチェックしておきましょう。今回は、8月の服装を選ぶときのポイントや、おす…

夏山 探訪 関東甲信・北陸編

霧ヶ峰高原(長野県) 今回は関東甲信・北陸エリアから、車でも山頂近くまで登ることができる山をご紹介します。登山コースや周辺の施設も整備されているので、ファミリーのハイキングにもおすすめです。古くから人々の信仰を集めてきた山の、山頂に広がる大…

夏の山 探訪 関東編

林に群生するレンゲショウマ(御岳山) 山のひんやりした空気を吸うと、下界の暑さや日々のモヤモヤをしばし忘れてしまいますね。今回は、日帰りで登れて涼やかな絶景が楽しめる、南関東の山をご紹介します。ケーブルカーやロープウェイを利用するもよし♪ 山…

登山 探訪

登山を安全に楽しむには登山に関する知識が必要 今年は2年ぶりに富士山が山開きするということで、富士登山を検討している人もいるかもしれません。富士山は高山病が不安だから、もう少し低い山での登山を考えている人もいますよね。でも登山というのは思っ…

デニム探訪

ジーンズはオールシーズン活躍する便利なファッションアイテムですが、ほかの素材に比べると生地が厚めなので、夏は「暑い」「蒸れる」と敬遠されることもあります。しかし、ジーンズ選びのポイントさえ押さえれば、夏場でも快適に履きこなすことが可能です…

キャンプ場 探訪【関西編】

夏休みに、初めてのキャンプを計画中♪ でもキャンプって荷物の準備がたいへんそう。そもそも何が必要なのかもわからない…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、関西エリアから、設備やレンタルが充実していて初心者も安心のキャンプ…

ウォーキング探訪

夏は無理して走らずにファストウォーキングに切り替えよう 最高気温が30℃を超えると熱中症による救急搬送が増えるというデータがあり、8月はできるだけ日中の運動を避けて、体を動かすなら朝晩の比較的涼しい時間帯にしたいところです。それでも夏が暑いこと…

ごくごく探訪 夏ドリンク

夏全開の冷たいドリンクで暑さを吹き飛ばそう! 益々暑い季節がやってきます!夏場は汗をかく分、しっかり水分補給することが大切。おうちの中に居ると外にいる時よりも喉の渇きを感じにくいことがあるものの、仕事や家事に集中していると知らずのうちに汗を…

もぐもぐ探訪 スイカ

夏を代表する「果物」といえば、スイカ。食欲のない時の水分補給やデザートにもぴったりなので、この季節は冷蔵庫に常備しておきたいほど。 今回は、いつものスイカをひと工夫して、「ドリンク」や「料理」にアレンジするレシピをご紹介します。 スイカは「…

冷房対策 探訪

気温・湿度ともに高い夏場は、半袖やノースリーブなどの薄着で出かける人も多いです。しかし、そのままの状態でエアコンの効いた部屋に入ると、汗がひいて肌寒さを感じるかもしれません。とくに長時間エアコンの効いた室内にいる人は、体が芯から冷えてしま…