https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

登山食 探訪

登山中の楽しみが増える♪オリジナル行動食作りにチャレンジしてみませんか? 登山をする際、登山中に欠かせないエネルギー源としてお馴染みの”糖質”が豊富なキャンディやゼリー、おにぎりなどの食べ物を準備しているという方もいらっしゃるかと思いますが、…

百人一首 探訪

和歌の世界で多くを占めるのが四季の歌と恋の歌です。百人一首は恋歌が半ば近い43首を占め、四季歌は32首です。その中で夏は4首しかなく最少ですが、今まさに猛暑なので、夏の歌に注目してみましょう。 持統天皇の和歌 〈春過ぎて夏来にけらし 白妙の衣干す…

ひまわり畑 探訪 関東編

はいヒ〜マワリ♪ 大輪の黄色い花たちが元気に咲く頃となりました! 今回は関東エリアから、記念撮影にもぴったりな4つのひまわり畑をご紹介します。太陽の光を浴びて立つ、フォトジェニックな姿。ひまわりのパワーに包まれて夏の思い出づくりはいかがでしょ…

暑中見舞 探訪

二十四節気は「大暑」を迎えました。「暑気至りつまりたる時節」暑さが極限に達する、という『暦便覧』の意味を実感する夏です。この暑さの中、あの方はどうしていらっしゃるかしら? と気遣いを伝えるのが暑中見舞い。小暑から立秋の前日までが暑中見舞いの…

登山飯 探訪

使い勝手抜群!アレンジ自由自在のパスタソースを有効活用してみませんか? 登山の楽しみと言えば、山頂で食べる美味しいご飯!心地良い疲労感と達成感に浸りながら、登山飯を食べるひとときはこの上ない幸福感に満たされるものですよね。作り立てのものを食…

ご当地麺 探訪

気温や湿度、そして気分。様々な要因で、「食が進まない」と感じることはありませんか?体力などのためにも食べた方がいいことはわかっているけれど…そんな時に選ぶメニューは麺類がポピュラーですよね。今回から数回に分けて、各地の麺料理とその作り方をご…

花火大会探訪 関東編

日本の夏といえば花火! 2023年は、数年ぶりの開催となる花火大会も各地で話題となっていますね。今回は関東エリアから4つの花火スポットをご紹介します。闇に咲いては消えてゆく、美しすぎる光の花。現地ならではの迫力と興奮を楽しんでみてはいかがでしょ…

インスタントラーメン探訪

簡単アレンジ術で山ラーメンがもっと豪華に! 登山のお供として根強い人気を誇る、インスタントラーメン。お湯を沸かすだけなので手軽に作れて、何より山頂で食べるラーメンは格別ですよね。普段から、登山中にインスタントラーメンを食べることが多いという…

キャンプレシピ探訪

シンプルイズベストなレシピで、キャンプ飯を快適に楽しもう。 日常を忘れて、家族や仲間たちとワイワイしながら大自然の中で食べるキャンプ飯はこの上ない美味しさですよね。しかし、ちょっと凝った料理を作ろうとすると材料から調理器具を含め、『あれも、…

愛犬キャンプ探訪 北海道編

初夏の北海道は、極端に暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい時期。そこで今回は、ペット同伴OK、ドッグランがあるキャンプ場を4つご紹介します。北海道の大自然を味わいながら、愛犬といっしょに思いっきりキャンプを楽しんでみませんか。 www.youtube.com ※…

キャンプ飯探訪 おつまみ編

明るい時間から乾杯できる、快適おつまみレシピで大盛り上がり★ 暑さが増す、今からの時期はキンキンに冷やしたお酒がたまらなく美味しい季節!特に汗をかきながらキャンプサイトを設営した後に飲むお酒は格別ですよね。しかし、外飲みのお供としておつまみ…

牧場キャンプ探訪 甲信編

この夏は家族キャンプを計画中!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は長野県・山梨県から、牧場や公園に併設された4つのキャンプ場をご紹介します。初心者も安心して楽しめますよ。豊かな自然に囲まれて、かわいい生きものたちとふれあって…

梅雨キャンプ探訪

雨キャン初心者でも大丈夫!時短調理で仕上げる3種のレシピ。 雨の日に木炭を使いながら火を起こし、バーベキューなど定番のキャンプ飯に挑戦するとなると、風や湿気によっていつの間にか火が消えてしまうなんてことも。市販のお弁当やレトルト食品に頼るの…

キャンプ飯 探訪 フライパン編

アウトドアが楽しい時期になってきました。キャンプやBBQなど、外で調理して食べることは、気分も上がって至福の時間ですよね。ですが一方で、リラックスして楽しみたい中で、調理の準備や仕込みに少し億劫さを感じる人も…今回は、そんな気分を晴らすべく、…