https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症 探訪

花粉の飛散は多くの地域で2~3月にピークを迎え、スギやヒノキなどは、早いところでは1月から少しずつ飛散が始まり、2月には1平方センチメートルあたりの1日の飛散量が50個を超えるところも出てきます。[注1] 花粉症の発症者は年々増加傾向にあり、人によっ…

スキースノボ探訪 関東甲信編

大自然の中を滑走するスキーやスノーボードは、それ自体の感染リスクは低いとされていますが、リフト待ちやゴンドラ、レストランなどの密回避も不可欠! そのためスキー場では、さまざまな感染防止対策が工夫されています。今回は関東甲信エリアから4つのス…

マラソン探訪

冬は暑さによる熱中症のリスクが少ないため、マラソンに適している季節といわれています。ただ、服装の選び方を誤ると、体が冷えたり、走りのパフォーマンスが低下したりする原因になります。体の冷えがケガを招くこともありますので、冬にマラソンをすると…

もぐもぐ探訪 タレ

普段の食卓、メニューや味が「いつも通り」なのは、しっかりと丁寧に作っていたり、ルーティンのように手順ができているからこそ。とても素晴らしいことだと思います。しかし…作っている人も、食べている人も「飽き」を感じてしまうこともありますよね。そん…

ストール探訪

肩にかけてもよし、首に巻いてもよしのストールは、コーディネートに合わせて活用できる便利なアイテムです。ただ、生地が薄めのストールは、厚手のマフラーに比べるとやや保温性が低いので、「どのタイミングでマフラーからストールに切り替えればいいの?…

もぐもぐ探訪 シャクシュカ

イスラエル料理を食べてキャンプ場で海外旅行気分。 感染力が強いオミクロン株の拡散がまだまだ続いていることから三密を回避でき、大自然の中で遊べるキャンプブームが更に盛り上りを見せていますね。そしてキャンプの醍醐味と言えば美味しいご飯。定番メニ…

ゴルフ探訪 四国編

海に四方を囲まれた四国は広大な自然と温暖な気候に恵まれた土地です。海を望む美しいゴルフコースや、山間の地形を生かしたゴルフコースなどがあります。旅行がてらゴルフを楽しむ人も多いです。四国出身のゴルファーは多く、プロゴルファー監修のゴルフコ…

キャンプ探訪

冬のキャンプは寒さと引き換えに美しい星空が待っています 冬は寒いからキャンプをしないという人も多いかと思いますが、冬のキャンプでしか見ることができない景色があります。そのひとつが満天の星空。数え切れないほどの星が夜空を照らし、私たちを非日常…

暦 探訪

1月から12月の12ヶ月を1年として、これを基準に私たちは生活をしています。一方で「立春」から始まる季節のひとめぐりも大切にしてきました。私たちが生活の糧として大切にしてきた『歳時記』の基となった「暦」について今日は少し深めてみませんか。 昔々「…

ウィンターパス探訪

関越道 塩沢石打ICから約6kmの「上越国際スキー場」 首都圏・仙台・新潟在住のマイカー派スキーヤー&スノーボーダー必読! 高速道路料金が安くなるNEXCO東日本 ドラ割「ウィンターパス」をご存じですか? ガソリン代の高騰が気になる昨今、少しでも交通費を…

調味料 探訪

普段の食卓、メニューや味が「いつも通り」なのは、しっかりと丁寧に作っていたり、ルーティンのように手順ができているからこそ。とても素晴らしいことだと思います。しかし…作っている人も、食べている人も「飽き」を感じてしまうこともありますよね。そん…

キャンプ探訪

初キャンプにおすすめのレンタル設備が充実したキャンプ場をご紹介 これからキャンプをはじめたくてキャンプ道具を揃えたのに、思ったよりも楽しめなくてキャンプ場に行かなくなる。それが不安でテントや寝袋などを購入できず、初めてのキャンプに踏み切れな…

北海道 探訪

梅の便りもきこえる地方もありますが、北海道では冬本番。雪と氷を体験する冬のイベントが盛りだくさんです。寒いからこそ楽しむことができる冬のアクティビティを北海道で体験してみませんか。 ※イベント施設では、手洗い、咳エチケットなどの感染対策、及…

ゴルフ探訪

ゴルフは他のスポーツと比べると、マナーに厳しい印象があるかもしれません。ゴルフウェアのマナーは少しずつゆるくなってきているものの、今でも守るべき服装マナーはあります。ウェアのなかでも、ゴルフのズボンにはどんなマナーがあるのでしょうか。今回…

マフラー探訪

冬の防寒アイテムの定番であるマフラーですが、使われている素材によって暖かさや肌触り、質感などに大きな違いがあります。見た目だけでマフラーを選ぶと後悔する可能性がありますので、マフラーを購入するときは素材ごとの特徴や違いをしっかり理解してお…

北海道 探訪

北海道では冬のアクティビティの真っ最中。気温が低いこの時期ですが、北海道で、寒いからこそ体験できる冬のイベントを楽しんでみませんか。※イベント施設では、手洗い、咳エチケットなどの感染対策、及び『3つの密』の回避を心がけましょう。 [Amazon限定…

ゴルフ探訪

ゴルフをプレーするときは、利き手と反対の手に手袋をつけているのをよく目にします。女性やシニアでは両手につけるゴルファーもいますが、どうしてゴルフで手袋をつけるのでしょうか。今回はゴルフで手袋をつける理由や、サイズの測り方、手袋の素材ごとの…

バレンタイン探訪

バレンタイン仕様のディナーで彼の心と胃袋を鷲掴み! 街中のあらゆるところがバレンタインモード全開になっていますね。チョコレートを準備するのも良いですが、せっかくならいつもと違った特別なおうちごはんで彼やご家族に振舞うのも良いですよね。今回は…

漢字 探訪

スマホやPCで文章を作成することが多い昨今、いざ手書きで文字を書こうとすると「漢字が出てこない!」なんてことが多いですよね。今回は、どこかで見たはずなのに書こうとすると手が止まってしまいがちな漢字を集めてみました。使用するのは小学校の6年間で…

如月 探訪

寒が明けるまでもう少し、文字通り寒中の厳しさに耐える日々が続いてきました。新しい月は「キサラギ」。きらきらとほんの一歩春に近づきます。とはいえ、まだまだ寒さも続きます。この寒さをもうひと踏んばり乗り越えるのが二月といえそうです。歳時記を開…

2月 探訪

そろそろ冬も終盤となる2月は、まだまだ暖かいアウターが活躍する一方、だんだん近づいてくる春の準備も始めたい時期です。新たにアウターを新調するのなら、しっかり防寒しつつ、春に向けたおしゃれを楽しめるような一着を選びましょう。 今回は、2月におす…

ロッテアライリゾート探訪

国内外のスキーヤー&スノーボーダーが極上の雪を求めて集まる、日本屈指のフリーライディングエリア「ロッテアライリゾート」。広大なオフピステフィールドを思いのままに滑れるゲレンデは本州では珍しく、多くのスノースポーツ愛好家を虜にしています。一…

BBQ探訪

ここ最近は屋内で密にならないアウトドアレジャーが注目を集めています。中でもバーベキューは、アウトドア初心者でも和気あいあいと楽しめることから、夏はもちろん、冬のレジャーとして行う方も増えてきています。ただ、冬の屋外は体が冷えやすいので、バ…

バレンタイン探訪

青空の下でバレンタインスイーツを楽しもう。 もうすぐバレンタインシーズン目前!冬キャンプの楽しみ方は色々とありますが、バレンタインに合わせて今年は自宅のキッチンで作った手作りチョコレートではなく、焚火・バーベキューコンロ等を使ってキャンプな…

静電気 探訪

寒い日が続きますね。今回は、冬の服装と素材のお話です。静電気でパチっと痛い思いをしたり、濃色の衣類にホコリが目立ったり。そんなちょっとした、日常のイライラを、事前に回避するアイデアをご紹介します。まだまだ寒さが続きそうな今年の冬。お気に入…

民藝 探訪

「民藝」と聞くと、何をイメージするでしょうか。「用の美」「無名の職人」「郷土色豊かな工芸品」。実際には、100年の時を経て今なお私たちを触発し続けるスタイルであり、生活を彩るデザインであり、品々なのです。民藝という言葉を生み出し、新しい美の概…

もぐもぐ探訪 青首大根

旬の味覚、青首大根をたっぷり楽しもう★ 国内で流通している大根の中でも約9割を占めていると言われている『青首大根』。青首大根の旬は12~2月の冬場で全体的に甘みが強く、触感が柔らかいのが特徴的です。旬で値段も安いと言う事もあり、冷蔵庫に常備して…

アウトドアコーデ探訪

冬のアウトドアは、暑さや虫に悩まされる心配が少なく、快適に過ごせるところが大きな魅力です。ただ、自然豊かなスポットは街に比べて冷え込みやすいので、冬のアウトドアを楽しむときは服装選びのコツをしっかり押さえておく必要があります。今回は、冬の…

冬籠もり探訪

冬のお楽しみといって欠かせないのが「蜜柑」ではないでしょうか。部屋全体の暖房が当たり前になってきた現在では、もう珍しくなってしまったかもしれませんが、炬燵の真ん中にどんと置かれた「蜜柑」は色の明るさもあり、「おっ、蜜柑か、いいな」と炬燵に…

ランニング探訪

今年は特に寒い日が続きますね。そんな中でも元気に走り込みするランナーの姿を見かけると、本当に士気が上がります!ランニングは運動不足解消やリフレッシュにとても良いですが、寒さの中で気を付けて欲しいことをまとめました。 大会だと棄権にもつながる…