https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物 探訪

衣類を洗濯したら、しわがたくさんできてしまった…という経験をしたことがある方は多いでしょう。実は、洗濯するときや干すときにちょっとした工夫を取り入れれば、洗濯物のしわを防ぐことが可能です。洗濯物のしわ伸ばしには手間と時間がかかりますので、…

もぐもぐ探訪 ホットサンドメーカーレシピ

ホットサンドメーカーの使い道が更に広がるレシピをPICK UP。 ポカポカ陽気のお出かけシーズン。アウトドアブームが続いていることから、最近では100円均一等でもキャンプ関連のグッズの取り扱いが増えていますね。中でも今回注目するのはホットサンドメーカ…

キャンプ探訪 【関東甲信編】

水とのふれあいが嬉しい季節となりました。今回は関東甲信エリアから、湖畔や海辺で楽しめる4つのキャンプ場をご紹介します。日常から離れてのんびりリラックス、そしてアクティブに、初夏の自然を感じてみませんか? ※外出の際は、手洗い、咳エチケット等…

初夏の花 探訪

薄紅に彩られた花水木 生まれたての緑も少しずつ色が増していくのを日に日に感じます。新緑の中、つぎつぎと色鮮やかな花が開いていくのが五月。つつじに続いてさつきが葉の中から溢れるように紅紫色の花をつけ、ふだん通る道を明るく華やかにしてくれていま…

キャンプ探訪 【近畿東海編】

水辺の風景は心をリラックスさせてくれますね。今回は近畿東海エリアから、海や川や湖で楽しめる4つのキャンプ場をご紹介します。カヌーや釣りなどのアクティビティも満喫できますよ。日常から離れて、のんびりと初夏の自然を感じてみませんか? ※外出の際…

登山探訪 関東編

アクセスしやすく登りやすい日本百名山をご紹介します いずれは日本百名山(以下、百名山)を踏破してみたいと考えている、登山好きの人もいるかと思います。ただ、百名山と聞くと難易度が高そうというイメージで、まだ1座も登っていないという人もいるかも…

ゴルフ探訪

野外で行うゴルフは気づいたらあっという間に日焼けをしてしまいます。日焼け対策はゴルファーなら基本中の基本です。しっかり対策しておかないと日焼けにはリスクもあるため、注意しましょう。そこで今回は、ゴルフをするなら知っておきたい日焼け対策につ…

サンショウウオ探訪

47種もの固有種が生息するサンショウウオ王国日本。オオサンショウウオはそのヌシ? 生き物たちにとっては繁殖の季節。カエルやヘビなど、変温動物にとってもいよいよ本格的な活動時期に入ります。ところが、両生類でありながら冷たい環境を好み、冬眠もしな…

あじさい探訪 【近畿・東海地方】

グレーがかった梅雨の街に、あじさいがポッと明るい色を灯す頃となりました。今回は近畿・東海地方から、4つのあじさい名所をご紹介します。雨に濡れては鮮やかさを増す、癒しの花。梅雨ならではの絶景に逢いに行きませんか?お出かけになる方は体調管理に…

あじさい探訪【九州・四国・中国地方】

今年もあじさいが色づく頃となりました。今回は九州・四国・中国地方から、4つのあじさい名所をご紹介します。雨に濡れるたび鮮やかさを増してゆく、癒しの花びら。梅雨ならではの美しさを楽しんでみてはいかがでしょうか。お出かけになる方は体調管理にど…

小満 探訪

『暦便覧』に「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と記されているのが「小満」です。「小」と表現されていますが、満ちてくる勢いは「盈」あふれるほどと解説されています。立春から立夏を越え、日々変わる気温の変化に敏感に反応して姿を変えていく木…

もぐもぐ探訪 蕎麦

春とはいえ、気候のアップダウンもあり、日によっては、冷たいものを食べたくなったり、温かいものを摂りたくなったり…。スケジュールも何かと新しいことが増えて、気忙しく過ごされている方も多いのではないでしょうか。前回に引き続き、今回も時短メニュー…

初夏 探訪

春から夏への過渡期にあたる初夏は、暑すぎず寒すぎず、快適に過ごせる時期といわれています。そのぶん、服装選びが難しい季節でもあり、お出かけ前はコーディネートに頭を悩ませる人もいるでしょう。そこで今回は、初夏の服装選びに困っている人向けに、初…

もぐもぐ探訪 キャンプ飯レシピ

身近な調理器具、中華鍋をキャンプで有効活用しよう。 まだまだコロナ禍のため飛行機や新幹線に乗って旅行するのは少し心配...。その代わりに三密を避けられるキャンプを楽しもうと近々計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そしてキャン…

春ニット探訪

春先はまだまだ肌寒い日も多いので、春ニットを愛用する人も多いでしょう。しかし、春から夏へ向かう5月になると、汗ばむ陽気になる日も増えてくるので、「ニットを着ると暑苦しいかも?」と悩んでしまうところです。そこで今回は、春ニットを着られる期間や…

国旗 探訪

日本の国旗といえば白地に赤い丸が描かれた“日の丸”ですよね。日本に住んでいればほとんどの人が何も見なくても描けるほど簡単なデザインです。これに対し、世界には実物を見ながらでも描けないほど難しい国旗がいくつもあります。今回はデザインが特徴的で…

紫外線 探訪

日光に含まれる紫外線は、肌や体にさまざまな影響をもたらすといわれています。夏は特に紫外線の量が増える時期ですので、外出の際はしっかり日焼け対策を行うことが大切です。今回は、日焼けが肌に与えるリスクや、紫外線が少ない時間帯、有効な顔の日焼け…

新茶 探訪

夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉がしげる♪ 晩春に降りる霜のことを「八十八夜の別れ霜」と言うそうで、この頃に霜や寒さがあっても、これが最後、季節は春から初夏に移ろっていくと言われています。このため、茶摘みや稲の種まきがうまくいく、豊作や…

水族館探訪 【東日本編】

海の癒しといえば水族館。今回は、東日本エリアから4つの水族館をご紹介します。地上にいながら海を感じることができ、新しい出会いや発見にワクワク。人気者にちなんだグルメを味わう楽しみもありますよ! ※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策…

もぐもぐ探訪 新玉ねぎ

旬の新玉ねぎを食べて春の訪れを感じよう♪ 秋に負けないくらい美味しいもので溢れる春の季節。スーパーを訪れると春を彩る野菜や果物が多数並んでいますね。中でも今回注目するのは新玉ねぎ。玉ねぎを使った料理はカレーや酢豚・ポテトサラダ・南蛮漬けなど…

IoT 探訪

知っているようで知らない「IoT」について解説します ビジネス関係のメディア記事を読んでいると、よく目にする「IoT」という言葉。インターネット関連の単語で、生活を変えるテクノロジーであることはなんとなく理解していても、実はよくわかっていないとい…

水族館探訪【西日本編】

水族館はお好きですか? 今回は西日本エリアから、セイウチ、イルカ、ジュゴンなど海獣たちが人気の水族館を4つご紹介します。哺乳類ならではの仕草や温もりは、お魚とはまた違った愛おしさ♪ 日常からしばし離れ、海に癒されるひとときはいかがでしょうか。…

登山探訪 関西編

天気のいい休日の登山におすすめしたい関西の山をご紹介します 関西は低山が多くて、登山初心者でも安心して登れる山がいくつもあります。むしろ気軽に行ける山が多すぎて、どこに行けばいいのか迷う方もいるかもしれませんね。そこで今回は関西で日帰りでき…

もぐもぐ探訪 蕎麦

気候のアップダウンもあり、日によっては、冷たいものを食べたくなったり、温かいものを摂りたくなったり…。スケジュールも何かと新しいことが増えて、気忙しく過ごされている方も多いのではないでしょうか。今回は茹で時間も早い時短メニューの「そば」をテ…

月 探訪

新月でスタートした5月。16日の満月「フラワームーン」を経て、30日に再び新月「ブラックムーン」を迎えます。今月は、同じ月に2回の新月がある珍しい月となります。下旬は、夜明け前の空で土星、火星、木星、金星に月が姿を変えながら近付く様子が楽しめま…

ランニング探訪

マラソン大会のためのランニングと健康のためのランニングでは理想の走行距離が違います 春はランニングを始めるのにちょうどいい季節。新年度の開始に合わせて、ランニングシューズやウェアを買い揃えたという人もいるかと思います。ただ実際に走り出そうと…

5月探訪

五月の美しさは花もさることながらやはり木々を色づかせる緑ではないでしょうか。梅や桜の開花が春を待つ心をときめかせるものならば、花の後を追うように木々に生まれてくる緑には、ホッと心を休ませてくれる癒しを感じませんか。「芽吹き」「新芽」「新緑…

結婚式 探訪

過ごしやすい天気になる5月は、結婚式にお呼ばれする機会が増える時期です。ただ、真夏ほど気温が上がらず、冬ほど寒くもない5月には、どんな格好をして結婚式に出席したらよいのか、悩む人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、5月の結婚式におすすめ…

もぐもぐ探訪 時短レシピ

時短で作れる手作り料理で英気を養おう! 就職や進学をきっかけに一人暮らしを始めたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?一人暮らしをするとなると自由な時間が増える一方で洗濯にお掃除など何かと自己管理が大変になるものですよね。中でもお料理…

登山 探訪

暖かくなり登山のシーズンがやってきました。今年のゴールデンウィーク(GW)は最大10連休となるため、すでに登山の計画を立てている方もいるのではないでしょうか。今回は春におすすめの低山と天気についてお話しします。 ※新型コロナウイルス感染症の感染…