https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2020-01-01から1年間の記事一覧

平安文学 探訪

冬が本格的になるにつれ、空気が澄み、晴れた日は月が一層美しく感じられます。 枕草子に見られる冬の夜 平安貴族が接した折々の自然美を典型的に描いて見せたと言えば、枕草子がまず注目されます。初段での「春は曙……」で始まる、四季それぞれで最も心惹か…

マフラーの洗い方 探訪

首元を温めてくれるマフラーは、冬に欠かせないファッションアイテムのひとつです。お出かけのときは必ずマフラーを着用するという方も少なくありませんが、毎日使っていると汗やごみ、ほこりなどで少しずつ汚れてきます。マフラーも衣類と同じく、こまめに…

納めの不動 探訪

今年も年の瀬となりました。COVID-19による新しい生活様式など、今までにない大きな変化のあった2020年。今回は古来、天変地異や事変、疫病を鎮静するとされ拝されてきた「不動明王」についてご紹介します。現世利益をもたらすとして信仰された神仏が、この…

オンライン初詣のポイント

今年の初詣は混雑を避けて参拝しましょう 今年も残すところあと数日。もう新年に向けてそわそわし始めてきました。2020年は新型コロナウイルスの影響で大きな変化があり、会いたい人に会えなかったり、旅行に出かけるのも難しかったりと、何をするにしても思…

wave paradise kugenuma

曇ってます。 風は弱めで波はすね~膝くらい。 2020年12月28日(月)/江ノ島~鵠沼海岸 風は北寄りで弱く、鵠沼周辺でヒザたまモモサイズの小波が何とか割れている程度。ウネリは弱く、この時間は潮が多いこともありショアブレイクのみで厳しいポイ…

もぐもぐ探訪 飯寿司

年末年始の準備に忙しい時期となりました。お正月にいただく料理は特に、各地に伝わる伝統的な郷土料理が多く、テレビ番組などで紹介されると、思わず興味深く見てしまいます。北海道や東北地方にもいろいろな郷土料理がありますが、魚や野菜をご飯で漬けこ…

年越し蕎麦 探訪

年越し蕎麦の定番、海老天蕎麦。今年は新しい味にトライしてみませんか♪ 早いもので今年も残すところあと僅か。来週はいよいよ大晦日を迎えますね!そして大晦日に欠かせない食べ物といえば年越し蕎麦。年越し蕎麦は『細く長く健康長寿で生きられるように』…

wave paradise kugenuma

快晴です。 風は弱めで波は腰~胸くらい。 2020年12月26日(土)/江ノ島~鵠沼海岸~富士山 MORGEN SKY ウェットスーツ メンズ 5mm/3mm/2mm フルースーツ 四季通用 素潜り バックジップ仕様 1106 (5mm裏起毛, XL) メディア: 今朝の風は北寄りで弱く…

部屋干しテクニック 探訪

冬はほかの季節に比べて洗濯物が乾きづらく、取り込んだら生乾きだったというトラブルもめずらしくありません。とくに天気の悪い日はより洗濯物が乾きにくいため、普段は外干し派の方も、部屋干しを検討しましょう。今回は冬の洗濯物を部屋干しするときのコ…

オンラインで初詣 探訪 東京編

もうすぐ2021年。コロナ禍で、例年とは全くちがうお正月を過ごされる方も多いことでしょう。初詣も密集を避けるため、神社やお寺ではさまざまな対策がおこなわれているようです。その1つが「オンライン初詣」。公式ホームページ上でのバーチャル参拝、ご祈…

ジョン・レノン探訪

今日はクリスマス。 今年は特に、親しい人、大切な人と静かに時を過ごしたいですね。この季節に流れる数多のクリスマスソング。ジョン・レノンとオノ・ヨーコの作品『ハッピー・クリスマス』もそのひとつですが、気になるのはサブタイトルにある「戦争は終わ…

wave paradise kugenuma

Merry Christmas クリスマス🎅🤶🎄 晴れてます。 風はやや強めで波は膝~腰くらい。 2020年12月25日(金)/江ノ島~鵠沼海岸~富士山 風が北寄りに変わって弱く、昨日の風波が弱まりつつもまとまって鵠沼周辺などコシ〜ハラたまムネサイズでショートでも…

クリスマスで探訪

リースやしめ飾りは、家族を守り邪気を払う意味が あと約1週間で、新しい年を迎えます。2020年は新型コロナウイルス感染拡大のため、私たちの多くは、これまで当たり前に送ってきた生活の変化を余儀なくされました。予定した今年の行事も見送りとなり、これ…

デリバリーでクリスマス 探訪

今年のクリスマスを自宅で過ごすためのヒントをご紹介 12月も半ばを過ぎ、年末に近づくにつれて冬らしい気温になってきました。空気が乾燥するとイルミネーションがきれいに見えますが、コロナ禍の今年はできるだけ外出は控えたいところですよね。でも何もせ…

冬至 探訪

昼の時間が最も短くなる日、それが「冬至」ですがこの日を境に日脚はしだいに延びて春に近づきます。とはいえ寒さは厳しさを増していくのがこの頃です。年が押し迫っての季節の行事は、慌ただしさの中にホッとひと息つける癒しがありますね。残り少ない日々…

ニット素材 探訪

冬服の定番素材であるニットには、ウールやカシミヤなどさまざまな種類があります。それぞれ特徴や性質に違いがありますので、冬ニットを選ぶときはデザインだけでなく、ニットの種類もしっかりチェックしましょう。今回は、ニット素材の種類やそれぞれの特…

もぐもぐ探訪 ゆず

間もなく迎える冬至が、今年も間近になりました。いつの間にか季節も冬本番。この時期になると、やはり「ゆず」が季節を感じさせてくれるものではないでしょうか?香りや風味、今年は存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?今回は「ゆず」にフォーカスして…

もぐもぐ探訪 スープストック

気がつけば、もう年の瀬も目前。気温も「冬らしさ」を感じる毎日ですね。『冷えは万病のもと』と昔から言われてきているように、今、気をつけておきたいことは『カラダを冷やさない』こと。食べることでカラダを温めてみませんか?美味しいものをたくさん食…

もぐもぐ探訪 北海道特産 千両梨

梨の旬は秋ですが、冬に食べることができる国産の梨をご存じですか。しかも、極寒の北海道で採れた梨です。その名は「千両梨」。北海道の余市(よいち)では、秋に採れた千両梨をCA貯蔵という方法で保存し、冬に出荷します。北海道以外ではほとんど出回るこ…

ダッフルコートとピーコート探訪

ダッフルコートとピーコートは、どちらも冬場に大活躍するアウターとして親しまれていますが、双方の違いがわからないという方も多いでしょう。そこで今回は、ダッフルコートとピーコートの違いを知るために、それぞれの定義と特徴をまとめました。好みに合…

お掃除 探訪

おもちゃにも安心の重曹水スプレー♪ コロナ禍の年末、いかがお過ごしでしょうか? できれば大掃除、無理なら水まわりだけでもきれいにして、気持ちよく新年を迎えたいものですね。消毒などで手肌も荒れがちな今年は、人体と環境にやさしい「ナチュラルお掃除…

Snow Haven 甲信エリア

雪って楽しい〜♪ 今回は甲信エリアから、オープンが早く初滑りに人気のスキー場を4つご紹介します。首都圏からのアクセスも良好! 近年は人工降雪機の進化などにより、早い時期から快適な滑走が楽しめる施設が増えているようです。冬の絶景を味わいながら今…

wave paradise kugenuma

晴れてます。 風は弱めで波はすねくらい。 2020年12月21日(月)/江ノ島~鵠沼海岸~富士山 今朝は南西〜西風による波の反応が弱まり、この時間は潮が少なく割れやすいものの全体にヒザ〜モモサイズまでダウンしているスタート。今日は冬型の気圧配…

事八日 探訪

北風とともにやって来る冬の災厄。人はそこにさまざまな魔物の姿を幻視しました 冬の入口ごろにあたる12月8日、そして立春ごろにあたる2月8日は、民間習俗で「事八日(ことようか)」にあたります。12月8日を「事納め」、2月8日を「事始め」(またはその逆)とも…

エシカル消費 探訪

今年のクリスマスはエシカル消費を意識して選んでみよう 師走になり冬らしい冷たい空気が心地いい日が増えてきました。寒さが苦手な人もいるかもしれませんが、気温が低いからこそ温かい食べ物が美味しく感じられますし、人の温もりも強く感じます。12月はク…

Endless escape

The beach in front of the power plant beyond Ko Olina. The building you can see behind is the thermal power plant, which is a snorkeling point because hot effluent is discharged on the other side of the fence and fish gather there. Puuomaf…

ダウンジャケット探訪

軽いのに暖かいダウンジャケットは、冬の定番アイテムとして幅広い世代の人に親しまれています。しかし、ダウンジャケットの着方を間違えると、せっかくの保温性が大幅に低下してしまいます。「ダウンジャケットを着ているのに何だか寒い…」と思ったら、一度…

カモウォッチング探訪

さまざまな種が群れ集う冬の水辺。種類を見分けられれば親しみもぐっと増します 今年も早くも年の瀬が近づいてまいりました。12月は和風月名では師走。報道などで頻繁に使われるためにメジャーな呼称ですが、その意味はわかっていません。 今回は12月になる…

スキー場 探訪 関東エリア編

白い世界に癒される〜♪ 今年もスキーシーズンがやってきました。人工降雪機の進化などにより、早い時期から快適な滑走が楽しめるスキー場も増えているようです。今回は関東を中心としたエリアから、シーズン初滑りに人気の4つの施設をご紹介します。冬の醍…

国民総幸福量 探訪

12月後半に入り、今年もあと2週間となりました。2020年は「新しい生活様式」により、価値観の転換が生まれた一年ともいえます。 今回は、国の発展を図る指針として世界ではじめて「国内総生産(GDP:Gross Domestic Product)」ではなく「国民総幸福量(GNH…