https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーペット探訪

カーペットには、ゴミやホコリ、皮脂、食べこぼしといったさまざまな汚れが付着します。とくに皮脂汚れや食べこぼしのシミは、掃除機だけで落とすことはできないので、定期的に丸洗いしなければなりません。カーペットは小さなものでも1畳近くの大きさがあり…

もぐもぐ探訪 お花見弁当レシピ

おうちお花見で春の訪れを楽しもう。 まだまだ今年もコロナの影響で外出先でのお花見宴会は自粛ムードが続いていることから、家族と一緒に自宅でお花見を楽しむという方が多いのではないでしょうか?最近は外出することなく全国各地の桜がチェックできる『VR…

桜名所探訪 中国エリア編

今年は密を避けて車からお花見…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、ドライブコースにもおすすめの桜名所を、中国エリアから4つご紹介します。桜の道に訪れた春を楽しんでみませんか。 ドライブで楽しむ桜のトンネル!石碑が並ぶ散策路も…

新生活 探訪

年度末、そして新年度へと暦が変わるこの時期。様々な新しいことを生活に取り入れながら暮らしてきた、この1年間。みなさんにとって、これからやってくる新年度はどのようなものでしょう?大きく生活が変わる人もいるでしょうし、あまり変化がない方ももちろ…

百人一首 探訪

日本の古典文学の中で、もっともポピュラーなものと言えば、まず「百人一首」でしょう。いつからか学校教育で、内容はともかく生徒全員が何らかの形で覚えるようになりました。競技も盛んで、マンガ等で読んだ方も多いのではないでしょうか。 しかし、その内…

wave paradise Kugenuma

曇ってます。風は強めで波は腰~胸くらい。 2021年3月28日(日)/江ノ島~鵠沼海岸:曇ってます。風は強めで波は腰~胸くらい。 今朝は南寄りの風がやや強く、鵠沼周辺でヒザ〜モモサイズ。まだ目立った変化はなく、潮の多いこの時間はバラけたウネ…

もぐもぐ探訪 桜スイーツ

桜モチーフのお菓子でひと足先にお花見気分を楽しもう。 3月も半ばを過ぎ、春の陽気に誘われていよいよ桜がちらほらと咲き始めましたね。昨年に引き続き、今年もコロナウイルスの影響で公園など外出先での飲食を伴うお花見を控え、自宅の窓際やお散歩先で楽…

桜名所探訪〜四国エリア編〜

四国にある桜名所から、ドライブにもおすすめの4つのスポットをご紹介します。 2021年の桜前線は福岡や高知から始まり、全国的に平年より早い開花が予想されています。今年は密を避けて車からお花見…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。花咲く道…

こたつ探訪

こたつ布団には汗や皮脂、食べかすなどの汚れが大量に付着していますので、しまうときにはきれいにお洗濯する必要があります。こたつ布団のなかには自分で洗濯できるものもありますので、翌シーズンも気持ちよくこたつを使えるよう、自宅でのセルフクリーニ…

もぐもぐ探訪 春野菜

筍の刺身 野菜に含まれる苦味は、私たちの身体を菌から守り、抵抗力を強める力を持っています。今回は、春の苦味として先人たちから受け継いできた春野菜を美味しくたべる方法について考えていきたいと思います。みなさんは献立を考える時、肉や魚をメインに…

つくし探訪

3月も中旬になり、もう、桜が咲いている地域もありますね。土手にはツクシやタンポポなど、春の野草が芽吹いています。ところで、「ツクシは大きくなったら何になるのだろう」と考えた時、「ツクシ誰の子 スギナの子~♪」という歌を思い出す方はいらっしゃい…

杏(あんず)探訪

この花は? ニ十四節気七十二侯では、啓蟄の桃始笑(ももはじめてさく)を終え、いよいよ春分を迎えようとしています。上の花、桃かしら?と思われた方もいらしたのでは?こちらの花は、漢方やスイーツで馴染み深い「杏(あんず)」の花です。杏といえばアプ…

春野菜探訪

弥生三月も半ばです。太陽の光が春めいてくると身体の中になにか躍動する心が湧き上がってきます。若芽が萌え出はじめると土も輝きます。大地が水を得て多くのものをこの世に産みだしているからでしょう。蕗の薹、芹、菜の花、こごみ、筍と春野菜や山菜がで…

花粉探訪

春は日差しの暖かさを感じられる時期であると同時に、スギやヒノキなどの花粉が飛散し始める時期でもあります。外出時はマスクなどで対策している方も多いですが、衣類には花粉が付着しています。その花粉が付着した衣服のまま部屋に入ってしまうと、室内で…

花 探訪

こちらはスイセン そろそろ寒さにも飽きて、春を感じたくなる季節です。今回は、身近にある、この時期に咲く花に注目してみます。庭木を愛でたり、お家の中に飾ったり…写真を撮って飾る、というのも楽しいのではないでしょうか。見て、心に留めて、少し早め…

花粉探訪 車編

車をお持ちの方の中には、マイカーに乗ろうとしたら車のボディにうっすら花粉が積もっていたという経験をした方も多いかもしれません。花粉が車に付着すると、見た目が悪いのはもちろん、車に悪影響を及ぼす可能性があります。特に花粉の飛散量が多い時期は…

もぐもぐ探訪 時短レシピ

電子レンジの魔法で美味しくなあれ♪ 気づけばもう3月も半ば!会社によっては人事異動の話題等もチラホラ出ている頃ではないでしょうか?最近では共働きの夫婦が増えていることから、新生活に向けて忙しくなると夫婦で協力をし合っても家事がなかなか思うよう…

春雨探訪

春は体調不良になりやすいのでしっかり風邪対策をしましょう 「春雨じゃ、濡れてまいろう」は、多くの日本人が聞いたことのある名台詞ですが、現実的に春雨でも濡れるのはあまりおすすめしません。しとしととした小雨の中を、近所のコンビニまで買い物に行く…

ローリングストック探訪

東日本大震災から10年が経ちます。東日本大震災以降、国や各自治体、企業や団体では、東日本大震災の教訓を受けて、様々な防災への取り組みを実践していますが、年月を経ても、もっとも身近な家族でやるべき防災への意識が薄れないようにしていきたいですね…

もぐもぐ探訪 そら豆

ホクホクの食感と甘み、わずかな苦味が魅力のそら豆。初ものは12月に鹿児島から出荷が始まり、多く出回る旬の季節は3〜6月頃になります。今回は、春から初夏にかけて楽しみたい「そら豆」にまつわる逸話と、食べ方のコツをご紹介します。 生命の象徴であり、…

クリーニング探訪

3月に入って気温が上昇してきたら、そろそろ冬物はしまいどき。長期間着ないものは、きれいに洗ってからしまわなければなりません。また、冬物衣類をクリーニングに出すときにはいくつか注意しなければならない点があります。そこで今回は、冬物の衣類をクリ…

もぐもぐ探訪 ふきのとう

3月になり、各地で山菜が旬をむかえています。この時期は山菜採りに出かける方も多いと思いますが、野山に出かけなくても、近所の土手や公園、自宅の庭などで比較的簡単に採れるのが、ふきのとうです。ところで、ふきのとうは、ふきのつぼみですが、あの、ブ…

Snow Haven 青森・岩手編

雪道の運転に不慣れな人にとって、スキー場へのアクセスは重要課題。今回は青森県と岩手県から、高速ICから近くて運転も安心・楽々♪と人気のスキー場を4つご紹介します。密回避にマイカーを利用したい方にもおすすめです。 ※外出の際は、手洗い、咳エチケ…

Snow Haven 宮城・福島編

自然のなかで思いきり体を動かしたい! 今回は、高速ICから近くてアクセス便利なスキー場から、宮城県・福島県にある4つの施設をご紹介します。密回避にマイカーを利用したいけれど雪道の運転がちょっと不安、という方にもおすすめです。 広瀬香美 / ゲレン…

桜探訪 九州エリア編

桜前線がいよいよスタートします! 2021年は福岡県などをトップに、全国的にも平年より早い開花が予想されています。密を避けて今年は車からお花見…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、九州の数ある桜名所から、お花見ドライブにも…

羽織もの探訪

春先は薄手の春物だけだと肌寒く感じる日もあるため、手軽に体温調節できる羽織り物を活用しましょう。今回は、春先の肌寒い日に大活躍する羽織り物やライトアウターのおすすめを厳選してご紹介します。 春先の肌寒いときにすぐ着られる羽織り物3選 春先の体…

もぐもぐ探訪 ホワイトデーレシピ3選

ホワイトデーにお返しをして、大切な人との絆をもっと深めよう。 ホワイトデー!最近では恋人同士ではなく、同性の友人間でバレンタインにチョコを渡す方が増えていますよね。本番まであと二日ということでいわゆる『友チョコ』のお返しは何にしようかなと考…

Snow Haven 富山・福井編

高速ICから近くてアクセスの良いスキー場から、富山県・福井県にある4つの施設をご紹介します。雪道の運転に不慣れな人も楽々♪ 密回避にマイカーを利用したい方にもおすすめです。 ※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を…

3.11 被災地

2013年5月7日 宮城県気仙沼市 第18共徳丸 生活が落ち着いてから、10年後の今日に至るまで、私自身が日本気象協会の気象予報士として、被災地の変化をどのように見てきたのか、触れたいと思います。 東日本大震災10年 政府追悼式(2021年3月11日) [山善] 防…

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から10年

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から10年になろうとしています。 大きな地震が前々日、前日の2回 まさか巨大地震の前触れだったとは。 3_11の地震が世界的に見ても如何にヤバかったかが分かる動画 2011年3月11日午後2時46分 反復する激しい揺れ 2011年…