https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪下ろし探訪

日本では、冬になると雪下ろし中の事故が多く発生します。雪の少ない地域の方の中には「そもそも雪下ろしって必要なの?」「雪なんて軽いしそのうち溶けるのでは?」と疑問に思う方もいるかもしれません。しかし雪は想像以上に重いのです。 雪下ろし棒 スノ…

温泉探訪

寒い季節の楽しみといえば温泉。その土地ならではの雰囲気や宿の風情、食文化を体験できるのも、温泉地の大きな魅力です。今回は、毎年12月に発表される「にっぽんの温泉100選」についてご紹介します。 旅のプロが選ぶ「にっぽんの温泉100選」。1位は「湯畑…

おみくじ探訪

長い歴史で守られてきた参拝作法を意識してみましょう 新年の楽しみのひとつが初詣。安全に参拝するために分散参拝を推奨している神社もあり、初詣の方法も時代の流れに合わせてゆっくりと変化しつつあります。それでも日本の伝統行事ですから、これまで受け…

お正月探訪

お正月には、親戚や普段お世話になっている人のもとにご挨拶に伺うという方も多いでしょう。年末年始は季節柄、冷え込むことも多いので、なるべく暖かい服装で出かけたいところですが、実用性を重視するあまり、服装マナーをおろそかにすると「非常識な人」…

もぐもぐ探訪 年越し蕎麦

ちょっぴり個性派な年越し蕎麦を食べて一年を締めくくろう♪ いよいよ本年も残りわずかとなってきました。そして大晦日に食べるものと言えばやっぱり『年越し蕎麦』ですよね。温かいつゆに入ったかけ蕎麦を食べるのが定番の楽しみ方ですが、たまにはアレンジ…

マフラー探訪

首元を温めてくれるマフラーは、寒い時期に大活躍するファッションアイテムのひとつ。毎日マフラーを巻いて出かけるという人もいますが、マフラーには目に見えない汚れがたまっているので、シーズン中はこまめにお手入れすることが大切です。ただ、誤った方…

灯り 探訪

京都東山 石塀小路の夕景 地球にとっての唯一無二の「明かり」は太陽。日が沈むのが早くなっていく冬は、気づけばすっかり陽が落ちてしまっていることも多々あります。夕闇の中に家路を急ぐ時、家々の窓からもれてくる灯りに感じるのはぬくもり。明るさは暖…

部屋干し探訪

寒い冬場は、冷たい外気のせいでなかなか洗濯物が乾かないので、最初から部屋干しするのがおすすめです。ただ、湿気がこもりやすい室内では雑菌が繁殖しやすく、いわゆる「部屋干し臭」に悩まされる原因となります。そんなときは、エアコンの暖房機能を上手…

キャンプ探訪 スープレシピ編

冬の寒さ対策におすすめ!キャンプ場でも気軽に作れるごちそうスープを召し上がれ 『冬キャンプ』もいよいよ本番。冬は空気が澄み渡り、遠くの景色や星空もより美しく見える絶好のシーズンですが、あまりにも寒いとテントの中でゆっくり寝付けなかったり、気…

カビ探訪

気温が下がる冬場や、日中に洗濯物を取り込むのが難しい共働き世帯では、洗濯物を部屋干しするのが一般的となっています。ただ、濡れた洗濯物が室内にあると湿気がこもってしまい、部屋にカビが生える原因となることがあります。カビが発生すると、見た目が…

スキー探訪 【東北エリア】

今回は東北エリアのスキー場から、例年早い時期から楽しめる4つの施設をご紹介します。アクセス便利でレンタルやサポートも充実! スキー・スノボが初めてという方、小さいお子さん連れのファミリーも安心して楽しむことができますよ。白いゲレンデから望む…

クリスマス 探訪

冬はイルミネーションやクリスマス、初詣など、デートにぴったりのイベントが盛りだくさんの季節です。冬のお出かけは体を冷やさないことが大切ですが、せっかくのデートでは防寒だけでなく、おしゃれにもこだわりたいところです。 www.youtube.com そこで今…

冬至 探訪

「冬至」は昼の時間が一年で一番短くなる日。太陽の高さが最も低くなるところから、昇った太陽も長く空にあることなく沈んでいきます。この日を境にして日脚は伸びていきます。新暦の現代ではクリスマスや忘年会と活気づき、年の瀬から新年へ移り変わる忙し…

入浴剤 探訪

いつの間にか、寒さがこたえる時期になってきましたね。背中が丸まったり、肩に力が入っていたりはしませんか?温かい食べ物や、飲み物でひと息つく…そんな季節です。今回は、全身がホッとゆるむような、お風呂を楽しむ方法のひとつ、入浴剤の作り方をご紹介…

クリスマス探訪

デートに行くときは、相手に好感を抱いてもらえるよう、ファッション性を重視した服装を選びたいところです。しかし、冬場はしっかり防寒しないと体が冷えてしまい、せっかくのデートを楽しめなくなってしまうかもしれません。冬デートの服装を選ぶときは、…

ラニーニャ現象 探訪

各地で冬本番。さらに、今年はラニーニャ現象も発生中で寒さの厳しい冬となりそうです。寒くなると、コートやセーターなど衣替えのほかに、厚手の寝具に変えたり、こたつやストーブなどの暖房器具を出したりなど、季節の変わり目には準備がたくさんあります…

ゴルフウェア探訪

ゴルフをするとき「どんなゴルフウェアを着るか」を考えるのは楽しみのひとつです。見た目ももちろん大事ですが、特に冬のゴルフウェアは機能性を重視することをおすすめします。冬のゴルフウェアを選ぶときは、どんなポイントに気をつければいいのでしょう…

キャンプ探訪 テント編

快適なキャンプにするには設営場所選びが重要です キャンプをする上で、とても重要になってくるのが設営場所です。いい場所に設営できれば慣れない寝袋でもしっかりと寝ることができますが、設営場所を間違えると夜中に何度も目が覚めたり、風が強くてテント…

ヒートショック対策 探訪

12月22日は二十四節気の冬至。冬至は「一陽来復(いちようらいふく)」といいますが、これには、新しい年が始まるとか、悪いことが去って幸運が訪れるという意味があります。冬至を境に日脚が伸びていきますので、新しい年が始まるというのも納得できますね…

ゴルフ探訪 関西編

兵庫県を筆頭に、約260ものゴルフ場がある関西エリア。比較的温暖な気候に恵まれている土地なので、一年を通してゴルフが楽しめます。関西にはプロトーナメントが行われるゴルフ場や名門コースがあるゴルフ場が多く、プロアマ問わずゴルファーから人気のエリ…

もぐもぐ探訪 名物料理

ひっつみ。小麦粉を練って鍋や汁物にいれた定番料理、あなたの地域ではなんという? 24節気では、小雪<橘始黄(たちばなはじめてきばむ)で柑橘類の実が黄色く色づく季節です。あと数日で大雪(たいせつ)に入り本格的な冬の到来が目に見えてわかる時期へと…

ファッション探訪

暖かくて着回しやすいニットは冬の定番アイテムですが、ニットを着る回数が多いと、ファッションがマンネリ気味になってしまうかもしれません。冬に活躍するトップスはニット以外にも複数ありますので、いろいろなトップスを採り入れて冬のおしゃれを楽しみ…

もぐもぐ探訪 みかん

みかんが美味しい季節がやってきました。寒くなると昔から「こたつでみかん」というのが日本の冬の風物詩ですが、皆さんはみかんを食べる時、上下どっちから剥きますか?ビタミンたっぷりのみかんの効能や適した保存方法などをまとめました。 蜜柑」と書き、…

英単語 探訪

小学校の教育課程でも必修となった英語。日常会話の中でもたびたび英単語を使う場面はありますが、いざスペルを書いてみてと言われるとドキッとしますよね。高校や大学の受験から遠ざかっているあなた!学生の頃は書けたけど、今は正直怪しい……と思しき英単…

ゴルフ探訪

ゴルフは走ったり飛んだりというハードなスポーツではないため、怪我をするというイメージがない方もいるかもしれません。しかしゴルフをしていて怪我をしてしまう人は少なくありません。今回は、ゴルフでよくある怪我の種類や原因、ゴルフで怪我をしやすい…

陰干し探訪

衣類の中には、直射日光に当てると品質が損なわれるものがあります。洗濯表示をチェックし、□マークの左上に斜め線が入っていたら「陰干し」をする必要がありますので、正しい方法で干すようにしましょう。 今回は、陰干しの正しい方法や、陰干しするメリッ…

スキー・スノボ 探訪 北海道 道東のゲレンデ編

12月も中旬になり、いよいよ本格的なスキーシーズンの始まりです。北海道にはたくさんのスキー場がありますが、今回は、ファミリー向けのスキー場が多い道東エリアから、人気のスキー場を4つご紹介します。 ※スキー場や周辺施設では、手洗い、咳エチケットな…

師走 探訪

今年もあと少し、残る時間の少なさに気持ちが急かされます。またの名を「師走」。語源にはお経をあげるために師僧も走ることから忙しさを表す、という説がありますが、この1年のさまざまなことにきちんと始末をつけようという心がけの潔さから、誰もが慌ただ…

ファッション探訪

年末を迎え、地域によっては雪もちらつき始める12月は冷え込みが厳しくなる朝晩はもちろん、陽が差す日中もそれほど気温が上がらないので、お出かけのときはしっかり防寒することが大切です。今回は、12月の服装選びのポイントを、上旬・中旬・下旬の時期ご…

もぐもぐ探訪 調理器具

日が暮れるのも早くなり、暗くなると、家路へのみちも早足になっていたり。この、気持ちや体のせわしい時期は、おうちに着いてからの時間を上手に有効活用しながら、ホッとできる時間を確保したいですよね。今回は調理器具を使うことで、自由時間を確保する…