https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地震探訪

地震保険について学びましょう 先日、東北地方で震度6を記録する地震が発生しましたが、日本はどこにいても地震リスクがあります。それに備えるために地震保険がありますが、保険の仕組みが少し難しく、加入したものの保険金を受け取れる条件などを把握して…

Snow Haven 甲信エリア編

コロナ禍の今シーズン、スキー好きの皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 大自然の中を滑走するスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツは、それ自体の感染リスクは低いとされていますが、リフト待ちやゴンドラ、レストランなどの密を避ける工夫は不可…

花粉探訪

今年もスギ花粉のシーズンがやってきました。飛散量が多くなるタイミングとしては、気温が高く乾燥した日や、風が強い日、雨の翌日などがありますが、特に、雨の翌日は、前日の数十倍のスギ花粉が飛び交う場合もあります。さらに、1日の中でも2回ピークがあ…

wave paradise Kugenuma

曇ってます。風は弱めで波はほとんどありません。 2021年2月26日(金)/江ノ島~鵠沼海岸:ってます。風は弱めで波はほとんどありません。 今朝は北寄りの風、鵠沼周辺ではヒザサイズのスモール。全体的に厳しいコンディション。今日は北東風が強め…

雨水探訪

「雨水」とは『暦便覧』によると「地上より陽気が発し、雪や氷がとけ出すとき」と記されています。北日本や日本海側ではまだまだ厳しい寒気による積雪が心配されるときですが、寒さの合間にふっと温かさに近づく春を肌で感じるときがあります。季節のささや…

wave paradise Kugenuma

晴れてます。風はやや強めで波はすねくらい。 2021年2月25日(木)/江ノ島~鵠沼海岸~富士山:晴れてます。風はやや強めで波はすねくらい。 今朝は北寄りの風がやや強く、鵠沼周辺など一部でスネ〜ヒザサイズの小波が辛うじて割れる程度。潮も多く…

もぐもぐ探訪 牡蠣

ぷりぷり食感がたまらない牡蠣を使った作り置きレシピ 日本特有の四季に沿った『旬』という考え方。旬のものは栄養価が高く、値段自体も安くなるので私たち消費者にとって嬉しいことばかりです。そして寒い今の時期に食べたくなる旬の食材といえば牡蠣!ただ…

wave paradise Kugenuma

オフショアにヒザ~モモぐらい。 2021年2月24日(水)/江ノ島~鵠沼海岸: 晴れてますが雲も多いです。 風はやや強めで波は膝~腰くらい。 今朝は北寄りの風、鵠沼周辺ではモモ〜コシ・ハラサイズ。浮力ある板でコンパクトには遊べそうです。今日は…

カラダづくり探訪

シーズンインに備えて筋肉を鍛えよう スキーやスノーボードはオフシーズンのほうが長いスポーツです。このためオフシーズンをどう過ごすのかというのがとても重要になります。ゆっくり休むのもいいのですが、もっと上手く滑れるようになりたいなら、継続した…

Snow heaven 北陸エリア編

大自然の中で楽しむスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツは、滑走中の感染リスクは低いとされています。とはいえ、リフト待ちやゴンドラ、レストランなどは…? ウィズコロナの今シーズン、さまざまな工夫をしている施設が増えています。今回は北陸…

温泉探訪

温泉大国、日本。リフレッシュ方法が「温泉」という人も多いのではないでしょうか。湧き上がる湯けむりに包まれてお湯に浸かると、なんとも長閑な気持ちになりますね。「温泉マーク」は、湯けむりを象った単なる絵文字ではなく、正式な「地図記号」として使…

猫 探訪

猫が喜ぶものといえば『またたび』というイメージが強いですよね。楽しそうにじゃれたり、うっとりしたり…いつもとは違ういろんな行動や表情を見せてくれますが『またたびは何故あれほどまでに猫を虜にするのだろう』と気になった経験がある飼い主さんも多い…

もぐもぐ探訪 ウド

立春もすぎ、日差しもだいぶ春めいてきました。そろそろ山菜がおいしい季節です。山菜は採れる種類が各地で違っていて、地元の人しか知らないようなものがたくさんあり、道の駅などをのぞくのも春の楽しみの一つですね。一方、同じ山菜でもウドは日本各地で…

スノーボード探訪

スノーボードは、大きく「フリースタイル」と「アルペン」の2つのカテゴリーに分かれます。それぞれ、道具や滑り方にも違いがあるのです。今回はこの2つの特徴を解説します! Mark McMorris and Seb Toots Shred Custom Built Terrain Park | Uncorked レッ…

もぐもぐ探訪 たまご料理

冷蔵庫に、ほぼ必ずと言ってもよいほどにストックされている食材のひとつが、『たまご』ではないでしょうか。簡単に作ることができるレシピも多いですが、好みの仕上がりの状態にうまくできない、という悩みも。今回は、たまご料理を作る上でのポイントをお…

星座シリウス探訪

冬は星空観察デビューに最適の季節です。大気が澄んでいるうえ、明るい星が多いので、都会にいても肉眼で星座が楽しめちゃうのですね! そんな夜空でひときわ目立っている、ギラギラと瞬く青白い星が…。それはたぶん、シリウス。全天第一の輝きをもつ恒星で…

wave paradise Kugenuma

風は強めで波は頭~頭半くらい。 2021年2月20日(土)/江ノ島~鵠沼海岸~富士山: 快晴です。 風は強めで波は腰~胸くらい。 風が北寄りに振れて弱く、南西〜西風による波が少し落ち着きつつ全体にモモ〜コシ・ハラ、鵠沼周辺ではムネサイズをキー…

もぐもぐ探訪 寒天

不足しがちな食物繊維をお手軽にとれちゃう寒天 つやつやでゼリーより弾力のある食感の寒天、水ようかんや牛乳寒天などでおなじみのデザートを思い浮かべるかもしれません。しかし、この寒天は、今やデザートだけでなく、和洋中バリエーション豊かで美味しい…

花粉 探訪

スギ花粉の飛散量は前年夏の気象条件が大きく影響します。気温が高く、日照時間が多く、雨の少ない夏は花芽が多く作られ、翌春のスギ花粉の飛散量が多くなるといわれています。昨夏は各地で暑さに関する記録が更新されるなど猛暑の夏となったため、この春の…

ダウンジャケット探訪

ダウンジャケットのお手入れ=クリーニングのイメージがありますが、実は自宅で洗濯することも可能です。ただ、誤った方法で洗濯すると、型崩れや縮みの原因となってしまいます。そこで今回は、ダウンジャケットを自宅で洗濯する方法や注意点についてご説明し…

スキー、スノーボード道具 探訪

数回使っただけでもメンテナンスは必須です 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が延長され、今シーズンのスキーやスノーボードはもう諦めたという人もいるかもしれません。そうなるとアイテムの保管作業をする必要がありますが、「今シーズンは…

wave paradise Kugenuma

西よりのオフショアに割れずらいモモ~腰、たまに腹ぐらい。 Coldplay - Yellow (Official Video) Yellow (Live from Austin City Limits) コールドプレイ ポップ ¥407 2021年2月18日(木)/江ノ島~鵠沼海岸~富士山: 快晴です。 風は強めで波は胸…

春の訪れ探訪

冬から春へ。雪景色が続く日々が徐々に去り、動植物が様々に命の芽吹きを見せ始め、新たな季節の到来が感じられるようになります。そうした地上に先立つように、空から春の訪れを告げる霞に注目して、平安時代前後の和歌を見ていきましょう。 古事記、万葉集…

もぐもぐ探訪 鵠沼ぎょうざ

鵠沼ぎょうざは、鵠沼海岸駅から徒歩3分のところにあるお店です。店前にはのぼりが立っているので、土地勘がない人でも大丈夫。すぐたどり着けると思います。 【おうちグルメ】鎌倉コロッケ&美味汁餃子お試しセットかまくら推奨品鎌倉コロッケ×1袋 しらす入…

もぐもぐ探訪 バレンタインディナー

遂にバレンタイン当日を迎えましたね!バレンタインといえばチョコレートですが、大切な人に感謝の気持ちを伝えるならばやはり晩御飯にもしっかり力を入れたいところ。今年のバレンタインは日曜日という事と、コロナの影響で不要不急の外出自粛が求められて…

wave paradise Kugenuma

スモールコンディション。サイズは、ひざ〜セットもも。ややボヨつき気味の、インサイド寄りのダラダラかトロ速め。切れ目を選んでもテイクオフして少し滑るのがやっと 今朝は弱い北寄りの風、鵠沼周辺でヒザ〜モモ。潮が多く割れづらいコンディション。今日…

花粉症 探訪

樹齢5,000年以上ともされる神々しい屋久島縄文杉の威容 立春を過ぎた頃から、顕著に飛散が活発化しだすスギ花粉。スギ林はこの時期、樹冠全体が雄花の赤褐色に染まり、まるで紅葉しているように見えます。現代病ともいえる花粉症(花粉アレルギー)のせいで、…

冬ボトムス探訪

寒い冬を快適に過ごしたいのなら、冬仕様のボトムスを用意しましょう。ボトムスといってもいろいろな種類がありますが、今回は冬に大活躍する定番ボトムスを男女別にご紹介します。通年向けボトムスとの違いについても解説していますので、冬向けボトムスを…

もぐもぐ探訪 焼売(シュウマイ)

難しいイメージがある焼売ですが、お家でも意外と簡単に作れるんです! 新型コロナウイルス感染症拡大防止による外出自粛の長期化に伴い、テイクアウトできる飲食店が急増しています。中でも最近ブームの兆しを見せているテイクアウトグルメが中華料理でお馴…

司馬遼太郎 探訪

2月12日は菜の花忌(司馬遼太郎の命日)です 春になるにはもう少し時間がかかりそうですが、川沿いには黄色い菜の花が咲き始め、河津桜もそろそろ見頃を迎えます。そんな2月12日は菜の花忌、司馬遼太郎さんの命日です。黄色い花が好きだったことと長編小説『…