https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

マウンテンバイク探訪

ふじてんリゾート(山梨・鳴沢村) MTB初心者向けや本格的なダウンヒル、ガイド付きのツーリングなど、多彩なコースをラインナップする5施設をピックアップしました。写真のような壮大な景色のなかでのツーリングも爽快ですし、脚力に自信があるなら、本格ダ…

ごくごく探訪 ビール🍺

家飲みの定番、ビール。爽快感ある喉ごしとビターな味わいは、夏の風物詩ともいえますね。お気に入りの銘柄があり、いつも定番を楽しんでいるという人も多いのではないでしょうか。一方、小規模生産者によるクラフトビールの登場で、多くの個性あふれるビー…

道の駅キャンプ場 探訪 中国・四国編

キララビーチの夕日(島根県) 今回は中国・四国エリアから、キャンプができる道の駅を4つ選んでご紹介します。ドライブの休憩だけでなく、ご当地メニューを味わったり、特産品を購入したり、観光情報を得たりと、便利で楽しい「道の駅」。じつはキャンプ場…

紫外線対策

2020年より世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響により、現在はマスクを着用して外出することが当たり前になっています。感染拡大防止のために仕方なく着用しているという方も多いと思いますが、実はマスクは飛沫感染の予防だけでなく、紫外…

もぐもぐ探訪 ところてん

夏になると食べたくなるところてん。その歴史は古く、奈良時代~平安時代初期に、大陸から日本に伝わったとされています。 食感はツルッ、見た目は透明で涼しげなところてんですが、あなたは何をかけて食べますか? 酢じょうゆが一般的だと思っている人が多い…

道の駅キャンプ場 探訪 九州編

ゴールドビーチ大浜海水浴場(鹿児島県) ドライブの休憩だけでなく、ご当地グルメを楽しんだり、特産品を購入したり、観光情報を収集したりと、とっても便利な「道の駅」。じつはキャンプ場を併設しているところも意外と多いのをご存じでしょうか? 今回は…

ドキドキ❤️キャンプ メスティン探訪

見た目もおしゃれで超万能な調理器具、メスティンを大活躍させよう! 炊飯から炒め物、蒸し物にスイーツまで様々な料理を作れるとして話題のメスティン。コンパクトなサイズ感で荷物がかさばりにくいことから、ソロキャンプにもピッタリのアイテムの一つです…

もぐもぐ探訪 BBQ

会話もお酒も進む!絶品サイドメニューを召し上がれ。 青空が広がる夏の時期はアウトドアにもってこいの季節。最近ブームが急加速しつつあるキャンプの予定を入れているという方もいることでしょう。そしてキャンプの醍醐味であるバーベキューの定番食材とい…

大暑 探訪

「大暑」とは『暦便覧』に「暑気いたりてつまりたる時節なればなり」と記されるとおり、梅雨が明けて強烈な日射しが照りつける日々が続く夏の到来を知らせます。 梅雨が明けてすぐの「大暑」では、急激な暑さに身体はまだ慣れていません。今年だけの特別な祝…

紫外線対策 探訪

紫外線対策というと、大人が行うものというイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、実は子供こそ紫外線や日焼けへの対策を徹底する必要があります。子供の紫外線対策を怠ると、さまざまなトラブルが発生する可能性がありますので、紫外線が強くな…

キャンプアイテム探訪

これからキャンプを始めるのに揃えたいアイテムをご紹介 巷ではちょっとしたキャンプブームが起きていて、動画でも芸能人のソロキャンプ動画が人気となっています。自然の中で過ごすことで、日々のストレス解消にもなりますし、お子さんがいる家庭なら、子ど…

フラワーパーク探訪

たんばらラベンダーパーク(群馬・沼田市) スキー場の夏営業を紹介する連載の第4回目は「フラワーパーク」。ラベンダーやひまわり、ゆりなどの夏のお花が一面に咲き誇る様は、まさに絶景です。高原ならでは、真夏でも涼しい風が吹き、清涼感もばっちり。視…

キャンプ場 探訪

キャンプ用品を揃える前にキャンプ場にある設備を知っておこう 初めてキャンプをするという人は、キャンプ道具を揃えるところから始めなくてはいけませんが、キャンプ場によって設備の充実度が大きく違うので、揃えるアイテムが違ってきます。でも初心者だと…

エクササイズ探訪

今回は、外に出て、思いっきり体を動かしたりできない時でも、お家でできるエクササイズをご紹介します。身体の調子が整うと、心も晴れ晴れするはずです。ぜひ、無理のない範囲で、楽しく取り組んでみてくださいね。 エクササイズの程度って? 日常的にエク…

ハーフパンツ探訪

丈の短いハーフパンツは、男女問わず暑い夏の時期に人気のアイテムです。涼しくて動きやすいところが魅力ですが、一方で「子供っぽく見えてしまう」「着こなしが難しい」といった声も少なくありません。 そこで今回は、夏のハーフパンツの特徴やおすすめポイ…

部屋干し探訪

雨の日や風のないくもりの日は、洗濯物を部屋干しする方が多いと思います。ただ、干す場所を間違えると乾燥効率が悪くなり、一日干していても生乾きになってしまう可能性もあります。特に洗濯物を干す場所が限られている方は、スペースを有効活用して、上手…

もぐもぐ探訪 自粛…食生活

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、在宅ワークが増えて、自宅で食事をとる回数、自宅で料理をする回数が増えた方が多くなっています。長期間求められる自粛…食生活にも乱れが出ているのではないでしょうか?注意をして欲しいキーワードは「6つの“こ”…

もぐもぐ探訪 納豆

ぐるぐる、ぐるぐると掻き回す箸にだんだんと絡みついてくるネバネバがなんとも魅力なのが納豆です。どこまでかき混ぜればいいのかしら? 混ぜれば混ぜるほど美味しくなる?などと聞くとなかなか止められない、そんな楽しさもありますね。 材料は「大豆」だ…

洗濯 探訪

毎日使うバスタオルは、フェイスタオルに比べると大判で生地も分厚いので、洗濯してもなかなか乾きにくいところな悩みの種でしょう。特に雨が降った日やくもりの日は、コツを押さえて上手に洗濯しないと、夜までに乾かない可能性があります。 そこで今回は、…

サマーニット探訪

サマーニットは、名前の通り、春夏など暖かい時期に着るために作られたニットのことです。ただ、ニット=秋冬の寒い時期に着る衣類というイメージが強いせいか、「サマーニットを7月に着るのは暑すぎるのでは?」と感じている方も多いようです。 そこで今回は…

わくわく探訪 ジップライン

フォレストアドベンチャー・湯沢中里(新潟・湯沢町) スキー場はスキーやスノーボードで滑るところ。いやいや、最近は飛ぶのが流行っているんです。その様子は、まさにターザン! もしくはムササビといった感じでしょうか。森の木々の上を歩きまわり、最後…

半夏生 探訪

「半夏生(はんげしょう)」、ふだん聞き慣れないことばですが、今の季節を象徴することばとして人々に親しまれてきました。「半分夏が生まれる?」7月を表すにはピッタリな気もしますが、はて?どんな季節なのでしょう? 私たちの生活からは少し遠い気もする…

もぐもぐ探訪 穴子

旬のお魚、穴子を食べて元気をチャージしよう! 穴子は一年の中でも今の時期が最も美味しく頂ける時期です。ただ、穴子は和食のイメージが強いことからスーパーで購入しても天ぷらや蒲焼きなどの定番メニューばかり作っているという方が多いのではないでしょ…

もぐもぐ探訪 丼ご飯

夏本番を前にして、体が疲れやすくなるこの時期。疲れを取るためにも、しっかりとご飯を食べたいところですが、作るのを億劫に感じてしまう人もいるのではないでしょうか? 今回は、これからの時期にもぴったりの、そして簡単に作ることができる丼ご飯をご紹…

道の駅キャンプ探訪 関西・東海編

クオーレふれあいの里キャンプ場(岐阜県) 全国に設置されている「道の駅」には、キャンプ場が併設されたところが意外に多くあるのをご存じでしょうか? ドライブの休憩に立ち寄るだけでなく、目的地として、日帰りキャンプや宿泊が楽しめるのですね! 人気…

もぐもぐ探訪 パスタソースのレシピ

仕事帰りの疲れも一気に吹っ飛ぶ、絶品作り置きパスタソースのレシピをピックアップ! 日中は既に真夏のような暑さから、早くも身体のバテに悩まされている方もいることでしょう。仕事帰りの料理はただでさえ大変なのに、体調が万全じゃないと更に 劫になっ…

道の駅キャンプ探訪 東北・関東編

大石神ピラミッド祠(青森県 新郷村) ドライブの休憩に便利な「道の駅」。人気のご当地グルメを楽しんだり、特産品をお土産に購入したり、観光情報を収集したり。そのうえキャンプ場を併設しているところも意外と多く、日帰りや宿泊で、アウトドアレジャー…

寝具 探訪

夏になると活躍する接触冷感アイテムの仕組みを知ろう 本格的な夏まではもう少し時間がかかりそうですが、そろそろエアコンをつけたくなるような日が増えてきましたね。そんな夏場に人気なのが接触冷感の敷きパッド。夏場の睡眠の質を高めるために必須アイテ…

もぐもぐ探訪 アウトドアスイーツ

青空の下、美味しいスイーツを食べて心身ともにリフレッシュしよう。 キャンプの醍醐味といえば美味しいご飯。そして15時のおやつや食後の楽しみとして甘いスイーツがあれば更に気分が盛り上がりますよね♪ ただ、キャンプでのスイーツ作りはハードルが高いイ…

もぐもぐ探訪 マチェドニア

夏の暑さが本番になっていく時期です。暑中見舞いもそろそろ準備を始める時期ですね。 次第に梅雨も明け解放感あふれる7月の店頭では、野菜、果物、海産物と、色とりどりにこの時期にしか味わえない旬のものがあふれてます。今月も旬の食材に注目していきま…