https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

熱中症警戒アラート探訪

総務省消防庁の情報によりますと、6月に入って熱中症による救急搬送者数が3週連続で増加しています。新型コロナウィルスの影響で、マスクの着用、外出自粛が引き続き求められる夏…。これまでの夏に比べて、体が暑さに慣れにくいことなどから熱中症のリスクが…

アジサイ探訪

アジサイは、梅雨どきを代表する、日本原産の植物。ところがどっこい、私たちが普段見ているアジサイの花だと思っている部分は、本当は花ではありません。今回は、知ってるようで知らない!アジサイの不思議に迫ります! アジサイの花は? アジサイと聞いて…

イネ科 探訪

帰化植物の(ラグラス)も初夏に咲くイネ科の一種です 6月は多くの芒(イネ科の植物)の穂が成熟して種子を作る時期に当たり、樹木の実も緑の葉の中に結ばれはじめます。芒種という節気は、季節が衰滅と成熟のステージを迎えたことを表しているのです。実際多く…

LGBTQ+ 探訪

6月は世界各地で「プライド月間(Pride Month)」とされ、多様なセクシャリティを称え、LGBTQ+についての啓発を促すさまざまなイベントが行われています。今回は、広がる性の多様性への考え方と、ミュージカル『キンキーブーツ』が伝える困難の中でも自分ら…

ごくごく探訪 デトックスウォーター

梅雨の時期、体温調節や身体の毒素を体外に排出することが苦手だと感じている方もいるのではないでしょうか。そこで、これからの時期に、身体の水分調節にもぴったりで手軽に始められる『デトックスウォーター』をご紹介します。スッキリした身体で、心も軽…

もぐもぐ探訪 夏野菜

今日も季節を先取りしたような暑さが続き、熱中症に注意が必要です。土曜日以降は西から雨の範囲が広がり、ジメジメムシムシとした不快な暑さになってきそうです。急に気温が上昇し、まだ暑さに慣れていない体にはとても負担がかかります。本格的な夏が来る…

梅雨 探訪

5月から7月にかけて日本全国で雨の日が続く「梅雨」の時期。日本ではおなじみの気象現象ですが、梅が咲く時期は過ぎているのに、なぜ「梅」と「雨」という漢字を使っているのでしょうか。今回は、知られざる「梅雨」の漢字の由来と、地域による梅雨の呼び方…

海洋 探訪

生命を生みだした海は地球表面の7割を占めています。宇宙から見れば地球が青く見えるのも海がこんなに広いからです。深く広い海には人間が到達できていない場所がまだたくさんありますが、海が私たちの生活にとって重要な役割を担っていることは誰でも知って…

もぐもぐ探訪 スイーツ『マリトッツォ』

注目のバズスイーツ、マリトッツォをおうちで作ろう! まだまだ続きそうなおうち時間…自粛や外出制限で溜まっているストレスを発散すべく、美味しいスイーツで心を癒してみませんか?今回ピックアップするのはインスタグラム等のSNSで話題沸騰中の『マリトッ…

楽器 探訪

自分にはもう遅すぎるのかと思う人もいるかもしれませんが、プロを目指すのでなければ、楽器を始めるのに「遅い」ということはありません。お家時間をもっと楽しむために、何かひとつ楽器を始めてみてはいかがでしょう。 初心者でも始めやすい楽器 教材が豊…

クマ探訪

ニホンツキノワグマは近年、数が増えているとされていますが… 春の山菜取りから夏山登山・川遊び、秋の紅葉狩り・きのこ狩りと、例年であれば、人々が山でレジャーを楽しむ期間は、そのまま日本列島に自然分布する唯一の猛獣「クマ」の活動期にあたります。 …

オフィスカジュアル探訪

梅雨時で雨の日が多く、かつ気温も上がってくる6月は、一年のなかでもコーディネートが難しい時期といわれています。とくに通勤スタイルは、着心地の良さだけでなく、きちんと感も出さなければならないので、毎日の服選びに困っている方も多いのではないでし…

6月探訪

太陽の動きをもとに、1年を24(約15日間)に分け、季節と生活の関連をあらわす昔ながらの知恵、二十四節気。6月は小満から芒種、夏至と移ろいます。万物が次第に成長し天地に満ち始める「小満」、日毎に暑さ、湿気が増し梅雨入りの時期「芒種」、そして…

結婚式 探訪

6月の結婚は「ジューンブライド」といわれており、一生涯幸せになれるという言い伝えがあることから、結婚式に招かれるケースが増える傾向にあります。6月は梅雨時で雨の日が多く、気温が高い日もあることから、結婚式に呼ばれたときの服装に悩む方も多いよ…

ドキドキ❤️キャンプ探訪

キャンプを楽しむためにはマナーを知っておく必要があります これからキャンプを始めるという初心者に、知っておいてもらいたいのがキャンプ場のマナーです。キャンプ場のマナーを知らずに好きなように行動すると、周りの人とトラブルになりやすく、せっかく…

漢字 探訪

日常生活の中で、たまに「あれ、これってどう読むんだっけ?」という漢字に出くわします。プライベートの時ならさして問題ないですが、ビジネスシーンで読めないと赤っ恥をかくことも…。常識ある大人として後輩たちから尊敬されるためにも、今回はこれだけは…

6月探訪

6月は多くの地域が梅雨入りする時期です。じめじめとした長雨の日が続く一方、夏に向けて気温が上昇していきます。雨対策で長袖を着るべきか、通気性の良さを重視した半袖を着るべきか、悩んでしまう方も多いでしょう。そこで今回は、6月の気候の特徴をもと…

ジューンブライド探訪

6月といえば女性の憧れ「ジューンブライド」。日本では梅雨の時期ですが、晴れる日を狙うならいつがおすすめ?梅雨の時期でも楽しむには?梅雨の時期ならではの結婚式の魅力をご紹介します。 「ジューンブライド」の由来は? 6月の結婚式といえば「ジュー…

プラネット探訪

太陽系の惑星を、脳内で観光してみませんか? 今回訪れるのは、木星・土星・天王星・海王星。ガスや氷でできた惑星じゃ着陸できなそう…なんて心配はご無用です。妄想の中では、命懸けの冒険やセレブ体験も思いのまま♪ あの星で見られる(かもしれない)景勝…

ゴルフ探訪

斑尾東急ゴルフクラブ(長野・信濃町) ゴルフは雨でもプレーするスポーツってご存じでしたか? 昔ながらのゴルファーには常識ですが、最近は雨でキャンセルされる方も多いようです。ただし、ゴルフ場がクローズしない限り、キャンセル料がかかる可能性は大…

雨 探訪

思い通りにならない梅雨の時期…どうせなら思い切り快適に過ごしてみませんか? 梅雨になると、カラッと晴れる日が少なくなり、どんよりとした空が広がるので朝からカーテンを開けた瞬間、ちょっぴり憂鬱な気分になるものですよね。でもモチベーションをあげ…

マスク探訪

昨今、日常的に着用するようになったマスク。慣れてきたとはいえ、肌荒れや、様々なトラブルに悩んでいる人も少なくありません。そこで今回は、少しでも快適に、毎日を過ごせるような注意点やアイデアをご紹介します。マスクでの不快感や違和感が少しは軽減…

登山探訪

登山シーズンがやってきました。 今年は宿泊登山に挑戦してみようという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、山小屋泊やその際の必要な持ち物について解説していきます。また、コロナ禍でも安心して宿泊登山を楽しむことができるように、必要なも…

洗濯機 探訪

洗濯物を部屋干ししても臭いが気にならないように洗濯機をメンテナンスしよう 雨が降る日に窓際でコーヒーを飲みながら、愛読書を読む。梅雨時期はそんな穏やかな過ごし方をしたいものですが、実際には室内干しの洗濯物の臭いが気になって、読書どころではな…

髪ケア探訪

紫外線というと肌へのダメージを連想しますが、実は髪の毛にも大きな影響をもたらします。体の中で最も高い位置にある髪の毛は紫外線の影響を受けやすい傾向にありますので、紫外線対策を行うときは髪のケアにも十分配慮しましょう。 今回は、紫外線の髪の毛…

もぐもぐ探訪

日々の疲れが溜まりやすい、この時期。少し湿気をはらんだ今の気候に、知らず知らず疲労感や倦怠感を抱えてしまっているかもしれません。ダウンしない体を作るためにも、食事にはしっかり気をつけたいところです。でも、「手を掛けて…」というのは、少し億劫…

紫陽花 探訪

梅雨の季節を彩る花、紫陽花。日本が原産であり、庭先や公園で見かけるごく身近な存在ですね。全国に「あじさい寺」が点在するように、お寺の境内に咲く古風なイメージもあります。一方、ヨーロッパに渡った紫陽花は、「東洋のバラ」ともてはやされ、熱狂的…

もぐもぐ探訪 新じゃが

皮まで美味しい、旬の新じゃが。 早いもので今年もそろそろ半分近くまでやってきました。季節は梅雨を迎え、休日は益々おうちで過ごす機会が増えることでしょう。おうち時間に心の癒しと彩りを与えてくれるものといえばやはり美味しいごはん!中でも今回ピッ…

入梅 探訪

お家時間が増えているこのタイミングに、梅雨に向けての準備をしっかりと行っておけば、ジメジメした雨の日でも快適に過ごせるようになります。とはいえ何から手を付けていいのか分からないという人も多いかと思いますので、ここでは梅雨入り前にすべきこと…

もぐもぐ探訪 運動会のお弁当レシピ特集

お弁当に"美味しい応援団"を詰めて子供たちにエールを送ろう。 いよいよ運動会シーズン!昔は秋の体育の日あたりに開催されていましたが、ここ最近は5〜6月の春の時期に運動会を開催する学校が増えているようですね。そして運動会に欠かせないものといえば色…