https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

登山靴 探訪

スニーカーではなく登山靴で山を登ろう 整備された道を歩くハイキングなら、普段履いているスニーカーでも歩けないことはないのですが、登山をするなら専用の登山靴を用意しましょう。ただ登山靴にもいろいろな種類があり、初心者だとどれを選べばいいのか迷…

台風 探訪

9月から10月にかけて秋の台風シーズンが続きます。台風が発達し、日本列島にも接近しやすく、日本付近では毎年のようにこの時期に大きな被害をもたらすのもこの時期です。そもそも台風って?国や地域によって呼び名が違うけど、同じなの?違うの?など、今回…

登山 探訪

季節の変化をひと足先に感じることができる登山。様々な空模様や動植物に心を動かされ、自分の足で汗をかいてたどり着いた目的地や休憩地でのお楽しみは、やはり『食事』ではないでしょうか。今回は山で食べることにフォーカスし、気をつけることや、おすす…

ランナーズハイ 探訪

朝晩はだいぶ過ごしやすくなり、いよいよスポーツの秋到来!様々なスポーツの中でも基本的には一人で、密を避けて行うことができるランニングはコロナ禍でも継続しやすいスポーツです。走る時間帯は生活スタイルの違いによって様々ですが、朝ラン、夜ラン…い…

キャンプ探訪 近畿東海エリア編

おうちで過ごす今こそ「お出かけ先候補」をリストアップしておくチャンスかもしれません♪今回は、星空がきれいなことで知られるキャンプ場を、近畿東海エリアから4つ選んでご紹介します。満天の星空に包まれてみたい! そんな方は、つぎのお出かけ候補のリ…

もぐもぐ探訪 食欲の秋

日中はまだ残暑が厳しいですが、朝晩はだいぶ過ごしやすく、気温差の大きい季節に入ってきました。ちょっと涼しくなるとなんだか食欲がわく…そんな食欲の秋の到来です。まだまだ自宅で食事をする機会は多く、毎日の食事のレパートリーに悩む方も多いのではな…

キャンプ探訪 東日本エリア

レジャーの話題も控えめなご時世ですが、こんな時こそ、おうちでじっくり「お出かけ先候補」をリストアップするチャンスなのかもしれません♪今回は、東日本から4つのキャンプ場をご紹介します。どれも星空を思わせる名前をもち、その名の通り降るような星空…

もぐもぐ探訪 芋

9月も下旬になり、イモ類がおいしい季節になってきました。自宅で焼き芋を作って楽しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ところで、あなたの住む地域では、「イモ」というと何イモをさしますか? そして、豚汁には何イモを入れますか? 同じイモと…

秋分探訪

年に2回春と秋、太陽が赤道の上を真東から昇り真西に沈み、昼と夜の時間が同じになる時を迎えます。秋は「秋分の日」がそれにあたります。地球上で皆が等しく迎えるのになぜ日本は国民の祝日になっているのか? ちょっと不思議に思いませんか。太陽をよすが…

スニーカー探訪

夏の暑さが和らぎ、涼しさを感じ始める秋は、スニーカーコーデが人気の季節です。街中の散策からレジャーまで幅広いシーンに使えるスニーカーは、使い勝手が良く、おしゃれでもできる一石二鳥のアイテムです。スニーカーと一口にいっても、使われている素材…

紫外線対策 探訪

帽子はファッション小物のひとつであると同時に、紫外線対策に有効なアイテムとしても知られています。ただ、どんな帽子でもOKというわけではなく、帽子の選び方を間違えると紫外線を効果的にカットできない可能性があります。この記事では、紫外線対策に役…

キャンプテント探訪 ファミリーキャンプ編

ファミリーキャンプ向けのテントの選び方を学ぼう これから家族でキャンプを始めるというときに、まず購入したいのがテントですよね。ただキャンプテントといっても種類がとても豊富で、価格帯も幅広くラインナップされています。あまりにも選択肢が多いので…

もぐもぐ探訪 キャンプレシピ

カレーなどの煮込み料理や炒め物など幅広い料理に使えるクッカーについてPICKUP。 涼しくて過ごしやすいこれからの時期は、キャンプにうってつけ。キャンプの醍醐味である美味しいご飯を青空の下で思う存分楽しみたいものですよね。そしてアウトドア調理器具…

秋分 探訪

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれますが、9月20日から「秋彼岸」に入り、23日には秋分を迎えます。秋分は、昼間がだんだん短くなり、冬に向かっていく季節の変わり目にあたります。今回は、日本ならではの風習「お彼岸」についてと、秋分の日に「御来光の道」…

中秋の名月 探訪

古来、日本では「春は花、秋は月」を愛で、季節を楽しんできました。月見は「中秋の名月」を鑑賞する伝統的な行事です。澄み渡る秋の夜空に昇る月に、人々は収穫の感謝を込めて祈り、来年の豊作を願いました。今年は、8年ぶりに名月が満月となります。ぜひ、…

もぐもぐ探訪 キャンプレシピ きのこ編

旬のきのこを食べて食欲の秋を堪能しよう。 晴天に恵まれることが多く、暑すぎず寒すぎない秋は一年の中でも特にキャンプなどのアウトドアレジャーを楽しむのに最適な季節です。そして秋といえば『食欲の秋』という言葉があるほど美味しいものが沢山収穫され…

紫外線対策 探訪

秋になると夏の暑さが和らぎ、一日通して過ごしやすい時期になります。しかし、紫外線は一年中降り注いでいるので、秋になったからといって油断していると、肌トラブルを引き起こす原因となります。この記事では、秋の気になる紫外線量と、UVケアを怠るリス…

キャンプ場 探訪

キャンプが成功するかどうかはキャンプ場選びが鍵を握ります 日本には2000以上のキャンプ場があり、それぞれに規模や設備などに違いがあります。キャンプを成功させるためには、自分のスキルに最適なキャンプ場を選ぶ必要があるのですが、初心者だとどのよう…

日帰り登山探訪〜近畿編〜

若草山(奈良県) 山のひんやりした空気を吸うと、日々のモヤモヤをしばし忘れてしまいますね。今回は近畿エリアから、日帰りで登れて清々しい絶景が楽しめる山をご紹介します。山頂からの眺望はもちろん、見ごろを迎える花、生きものとの出会い、観光名所な…

洗濯探訪 運動靴編

汗やほこりで汚れやすい運動靴。きれいな状態を保つには、こまめにお手入れする必要がありますが、毎回ブラシでこすり洗いするのはかなり手間がかかります。衣類と同じように、洗濯機で洗えれば簡単なのですが、運動靴を家庭用洗濯機で洗うことは可能なので…

もぐもぐ探訪 栗レシピ

甘くてほくほく食感が美味しい、栗料理を食べて秋の訪れを感じよう! 9月に突入し、待ちに待った食欲の秋が訪れましたね!秋は実りの季節であり、一年の中でも最も旬の食材が豊富です。秋に旬を迎える食材と言えばサンマや松茸、梨など様々ありますが今回ピ…

洗濯探訪

汚れにはさまざまな種類がありますが、なかでも頑固な汚れの代名詞といわれているのが「泥汚れ」です。泥汚れは一度つくと落ちにくく、「すぐに洗濯したのに汚れが取れない…」とがっかりした人も多いのではないでしょうか。実は泥汚れは他の汚れとは性質が異…

もぐもぐ探訪 秋の食材

秋の味覚 9月に入った今週はいかがだったでしょうか?「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、秋分の日をはさんだ前後合わせた7日間の彼岸までには、暑さが収まっていくといわれています。秋の虫たちの声も聞こえてきました。夏季休暇も終わり、生活がいつ…

防災探訪 ペット編

災害が発生した際、まずは自分自身や家族の身を守ることが最優先ですが、犬や猫を飼っている方は、ペットの安全確保についても考えて備えておく必要があります。ペットの災害対策についても、普段から準備をしておきましょう。 何よりも大切なのは、飼い主の…

キャンプ場探訪〜道央・道南編〜

支笏湖畔より 今年の夏休みはひたすらおうちで過ごしたという方も多いのではないでしょうか。お出かけできるようになったら訪れてみたい場所はありますか? こんなときこそ、おうちでじっくり「お出かけ先候補」をリストアップするチャンスなのかもしれませ…

防災探訪

9月は台風が襲来しやすいシーズンです。台風は発達した積乱雲の集合体で、近づくと大雨や暴風をもたらします。台風の通り道である日本では、毎年のように台風の影響によって大きな被害を受けてきています。落ち着いて考えられる安全なうちに時間をとって、家…

9月探訪

暦の上では秋でも、地域によってはまだまだ残暑が厳しい時期でもある9月。特に昼と夜、上旬と下旬では気温差が大きくなるので、着る服に困るという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、9月の気候の特徴を踏まえつつ、服装選びのポイントを旬や地域…

スズメバチ探訪

オオスズメバチの成虫は意外なことに花蜜・樹液と幼虫の分泌液のみを食べる植物食です 日が落ちるのも早くなり、秋の気配が漂い始める時期になると、ある危険生物の攻撃行動が激しくなり、被害が増加します。その生物とは、そう、スズメバチです。日本では、…

もぐもぐ探訪 ソロキャンプ飯

キャンプに最適なワンパンレシピでおひとりさま時間を楽しもう。 あっという間に9月です!まだまだ残暑が続く季節ですが、まもなく秋を迎えますね。夏と違って秋は涼しく、混雑も少ないことから喧騒から離れてゆっくりソロキャンプでも楽しもうという方もい…

ホットサンドメーカー探訪

サンドイッチだけじゃない!万能調理器具ホットサンドメーカーを有効活用しよう。 今、キャンパーの間で話題のアイテムと言えば『ホットサンドメーカー』。その名称通り、元々はホットサンドを作るための調理器具なのですが、アイデア次第で色んなメニューを…