https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お家でTravel探訪 インド編

「異国の料理」と聞いて、思いつくのはどんなものでしょう?その料理は、実際に食べたことがありますか?ある場合は、食べた時の思い出やエピソード、もしかしたら、香りや味に連なって忘れていた小さな事柄も一緒に思い出した、という経験はありませんか?…

wave paradise kugenuma

快晴です。 風はやや強めで波は腰~腹くらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 9月29日 波情報 鵠沼海岸 サーフィン ドローン空撮 今朝は弱い北寄りの風、鵠沼周辺でヒザ〜モモ。全域でスモールコンデ…

中秋の名月 探訪

猛暑も過ぎ去り、秋らしさがようやく目にも肌にも感じられるようになりました。秋は実りの時ですが、人々の感性も豊かに開く時。地上から目を転じ、空の月に向けてみましょう。日本人は他の国の人々から不思議に思われるほど、月に愛着があり、秋のみならず…

もぐもぐ探訪 イチジク

甘〜い香りを放つ果実、イチジクの季節です! 切ったところからは何やら白い液体が…これはいったい何なのでしょうか? イチジクは、もっとも古くから栽培されてきた果物といわれ、なんと旧約聖書の「エデンの園」でも食されていたようです。園に生えていた禁…

積極的睡眠で秋バテ 対策

秋バテにならないための睡眠方法を学ぼう 暑かった夏が過ぎ去り、朝晩は過ごしやすい気温になってきました。この季節の変わり目に気をつけたいのが秋バテです。秋の始まりは変わりやすい天候の影響で、自律神経のバランスが乱れ、体調が崩れやすく、健康管理…

wave paradise kugenuma

どんより曇ってます。 風はやや強めで波はすねくらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 youtu.be 今朝の風は北〜北東で弱〜やや強く、鵠沼周辺など一部でヒザ〜モモたまコシサイズの小波で何とか出来…

wave paradise kugenuma

この時間も風は北寄りで弱く、潮の引きに合わせて全体にヒザsetモモサイズ。初心者向けスモールコンディションながらも朝より出来るポイントは増えています。今後も風は北〜北東のち午後は東寄りでやや強く、波は東〜南東ウネリに弱く反応する程度。後半も風…

湘南鎌倉 探訪 okashi nikaido(オカシ ニカイドー)

鶴岡八幡宮の東側になる二階堂は、落ち着きある住宅地にまぎれるようにちらほらとお店が点在、鎌倉宮や荏柄天神神社などの名所もあって、通好みの観光客が歩いているエリアです。そんな二階堂に2020年6月オープンしたのが、「okashi nikaido(オカシ ニ…

wave paradise kugenuma

どんより曇ってます。 風はやや強めで波はすねくらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 台風19号 10月10日(木) 08:00 サーフィン 鵠沼海岸 江の島 湘南 波情報 ドローン空撮 今朝はやや強い北寄りの風…

Unity

Q. 世界最大の3Dコンテンツ制作ソフトUnityが急成長している最大の理由は? ヒント: 世界中のゲーム製作者たちは、ソフトウェア会社に何を求めているでしょう? 今日の記事では、世界最大の3Dコンテンツ制作ソフト会社であるUnityの上場申請書から、この会社…

wave paradise kugenuma

オフショアにヒザ~モモぐらい。 湘南の海 鵠沼海岸 波情報 ビッグウェーブ到来 台風9号 台風10号 サーフィン ロングボード ファンボード ショートボード 江ノ島 2020年9月2日 12時 今朝はやや強い北寄りの風、鵠沼周辺でヒザたまにモモ。全体的にスモールコ…

もぐもぐ探訪 北海道の三大鮭料理

9~10月は秋鮭が旬です。北海道ではこの時期、どの沿岸域でも鮭が水揚げされ、まさに鮭のベストシーズンです。鮭料理といえば、まずは塩焼き。箸が止まらなくなるご飯のお供ですね。ムニエルやフライ、クリーム煮やホイル焼きなど、鮭はどんなメニューでもお…

もぐもぐ探訪 和栗

9月も下旬も迎え、秋刀魚、さつまいも、梨やぶどうなど、旬の食材が数多く出回っていますね。秋の味覚のなかでも特別な存在といえるのが「栗」。この季節になると、栗を使った料理やスイーツを目にすると素通りできない栗好きも多いのではないでしょうか。今…

湘南 鎌倉 探訪 日時計 パンとおやつ

鎌倉・梶原の高台から。地域コミュニティーを育むパン屋さん「日時計 パンとおやつ」 鎌倉市のちょうど中心あたりに位置する梶原。その中でも高台になっている一帯は、市の保全森に囲まれ避暑地のような趣が感じられるエリアです。そんな梶原の住宅街に、週…

wave paradise kugenuma

細雨が舞ってます。 強い北風が吹いていて波は膝~ももくらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 台風10号 9月5日(土)06:00 鵠沼海岸 波情報 風は北寄りで強く、湯河原吉浜でモモ〜コシのワイドなショ…

wave paradise kugenuma

細雨が舞ってます。 強い北風が吹いていて波は膝~腰くらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 鵠沼 メロウウェーブ サーフィン 今朝は強い北寄りの風、鵠沼周辺でモモ〜コシたまにハラ。強いオフショ…

日本三大囃子「佐原囃子」探訪

「江戸優り」を目指した佐原の山車の大人形 秋彼岸を過ぎ、10月も近づく頃になると、日本各地は秋祭り、収穫の祭礼の季節に突入します。例年であれば、皆さんの地元にもさまざまな伝統的な秋祭りが行われていることでしょう。祭りに欠かせないものと言えば、…

星座 探訪

占いの運勢は気にしなくても、自分の誕生日を表す星座を知っている人は多いようです。たとえば9月生まれなら、乙女座か天秤座。「せっかくの誕生日だから、今夜は自分の星座をさがしてみよう♪」なんてロマンチックなことを考える方もいらっしゃるかもしれま…

wave paradise kugenuma

小雨がぱらついてます。 風はやや強めで波はすね~膝くらい。 この度の「令和2年7月豪雨」により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 台風10号 9月6日(日)17:00 鵠沼海岸 波情報 今朝はやや強い北寄りの風、鵠沼周辺でヒザたまにモモ。全域…

秋分の日

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉は春とともに秋にもあてはまります。厳しかった残暑もようやくおさまって、私たちが秋を肌で実感できるのが「秋分の日」頃ではないでしょうか。昼夜の時間が等しくなり、太陽が真東から昇り真西に沈む日です。日本では「お…

お彼岸 探訪

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言われる言葉です。厳しい暑さや寒さも、お彼岸のころには和らいで過ごしやすくなるということですが、今年はまだ暑さが続いていますね。この言葉には、どんな辛いこともいつかは和らぐという、優しい気持ちや人生に対する心…

wave paradise kugenuma

晴れてます。 風はやや強めで波はほとんどありません。 ファンウェーブ 10月19日(土) 11:00 鵠沼海岸 波情報 今朝も風は北寄りで弱く、スネたまヒザサイズの小波が鵠沼周辺など一部で辛うじて割れるのみ。この時間は潮がまだ少ないもののウネリが弱く厳しい…

大雪山「旭岳」探訪

早いもので9月ももう下旬。北海道ではぐんと冷え込み、最高気温が20℃を下回る日もあり、ところによってはストーブをつけている地域もあります。9月になると、北海道のちょうど真ん中あたりにある大雪山では、日本一早い紅葉がはじまります。その中でも、もっ…

wave paradise kugenuma

曇ってます。 風はやや強めで波はすねくらい。 肌寒いです。 2020年9月21日(月)/江ノ島~鵠沼海岸 風は北寄りで弱く、鵠沼周辺でスネたまヒザサイズの小波がショアブレイク気味に辛うじて割れるのみ。この時間は潮がまだ比較的少ないもののウネリ…

wave paradise kugenuma

曇ってますが所々晴れ間も見えてます。 風はやや強めで波はすねくらい。 この度の台風10号の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 ファンウェーブ 10月19日(土) 11:00 鵠沼海岸 波情報 今朝は弱い北寄りの風、鵠沼周辺でヒザ~モモ。潮が多…

オンラインマラソン探訪

今年は全国各地のマラソン大会がオンライン開催になります 暑かった夏も終わり、スポーツの秋となりましたが、残念ながら今年は全国各地で多くのマラソン大会が中止を発表しています。ただし完全に中止するのではなく、「オンラインマラソン」という形での開…

wave paradise kugenuma

晴れてますが雲も多いです。 風はやや強めで波は膝~腰くらい。 この度の台風10号の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 鵠沼 台風スゥエル サーフィン 秋雨前線が本州沿岸へ南下する予想。北〜北東風にシフトし、南西の風波はまとまりつ…

八幡さま 探訪

神社の重要な行事、秋の例大祭の季節がやってきました。日本には「八百万の神」という概念があり、全国にはさまざまな神々をまつる神社がありますね。そのなかで最も多いのが、「八幡神(やはたのかみ、はちまんしん)」をご祭神とする八幡神社です。ところ…

wave paradise kugenuma

雲が多いですが所々晴れ間も広がってます。 強い南風が吹いていて波は胸~頭くらい。 この度の台風10号の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 2020年9月18日(金)/江ノ島~鵠沼海岸 今朝は強い南〜南西風でまとまりがないながら…

お家でTravel 探訪

「異国の料理」と聞いて、思いつくのはどんなものでしょう?その料理は、実際に食べたことがありますか?あるという場合には、食べた時の思い出や、エピソード、もしかしたら、香りや味に連なって忘れていた小さな事柄なども一緒に出てきたり、というような…