https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もぐもぐ探訪 リメイクレシピ

カレーは我々日本人にとってソウルフードともいえる国民食ですよね。しかし、コスパが良いため作りすぎて余らせてしまった…なんて事ありませんか?こちらでは余ったカレーを"華麗"に大変身させるおすすめのリメイクレシピを3種類ピックアップします。 インパ…

もぐもぐ探訪 お刺身レシピ

知っていると便利。お刺身の作り置きレシピ♪ 忙しい時はなかなか料理にもゆっくり手をかけられないものですよね。そんな時に便利なのが『お刺身』。わさびや生姜などの薬味と醤油さえあれば美味しく食べられるので共働き家族にも優しい日本料理のひとつです…

洗濯物探訪

春になると気温が上昇し、日差しも暖かくなってくるので、洗濯物を外干しする機会がぐっと増えます。日光や風に当てると洗濯物を短時間で乾かすことができますが、あまり風が強すぎると洗濯物が飛ばされてしまう場合があります。特に4月は花粉の影響もありま…

ジーンズ探訪

「ジーンズは色落ちや型崩れしやすいので、なるべく洗濯しないほうがいい」という話を聞いたことがある方も多いでしょう。お気に入りのジーンズが色あせたり、ヨレヨレになったりするのは悲しいことですが、日常的にジーンズを着用していると、やはり汚れが…

ゴールデンウィーク探訪

いよいよ近づいてきた大型連休。「やっぱり、おうちでゆっくりしたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。せっかくのお休みですから、家族で楽しめる遊びを集めてみました。最近では、インターネットで様々なことができますが、今回はデジタルデト…

ピンクムーン探訪

月の満ち欠けは季節の移り変わりをあらわし、古の人々の農作業や狩猟の目安となっていました。毎月の満月をあらわす名前や、「スーパームーン」「ブルームーン」といった、月の見え方や現象をあらわす呼び名もありますね。今回は、満月の呼び名と、注目した…

もぐもぐ探訪 いちごスイーツレシピ

キュートなビジュアルのいちごスイーツで心も春色に染めよう。 最近は毎日ポカポカと温かい日が多くなりました。こんな過ごしやすい季節はベランダに椅子を出して春の陽気に包まれながらゆっくりとお茶でも飲みたいところ。そしてお茶のお供に欠かせないもの…

wave paradise Kugenuma

晴れてます。風は弱めで波は腰~胸くらい。 www.youtube.com 今朝は弱いオンショアが少し海面に影響していますが、鎌倉でモモ前後、鵠沼から茅ヶ崎にかえてモモ〜コシ前後、西湘でコシ〜ハラサイズの波が割れています。今後も台風2号からの南西〜南うねりと…

もぐもぐ探訪 無発酵パン

「この春から、生活環境が変わった」という人も、もちろんそうでない人も、朝は忙しく過ごしていることが多いのではないでしょうか?時計を確認しながら、逆算して家を出る準備をしたり。まだ慣れずに、ペースを掴めなかったり、睡眠不足や疲れで、頭が冴え…

シャツ探訪

気温が上がってくる春は、体温調節がしやすく、さらっと着こなせるシャツが人気です。ただ、一言にシャツといってもいろいろな種類があり、着こなしのバリエーションも豊富なので、どうやって着ればいいのか悩んでいる方も少なくありません。そこで今回は、…

カメラ散歩 探訪

デジタルカメラを持って散歩すれば退屈することがありません いつもならGWは遠くに出かけるという人も、今年はお出かけという雰囲気でもなく、どう過ごそうかと迷っていますよね。前回はお家で過ごす方法についてお伝えしましたが、ずっと家に引きこもりとい…

純喫茶風レシピ探訪

メロンソーダはいくつになってもワクワクする魔法の飲み物。 昔懐かしい喫茶店のメニューは時々無性に食べたくなるものですよね。コロナ禍により室内で過ごすことが増えた今、気分転換を兼ねておうちで喫茶店気分を味わってみませんか?今回は喫茶店の定番レ…

eSIM探訪

政府の方針として、2021年の夏までにスマートフォンのeSIMが本格導入されるという報道がありました。これまで利用していたSIMカードではなくeSIMに変わることで、様々な利便性が上がるのですが、そもそもSIMカードについてもよく分からないという人もいるか…

ライトアウター探訪

春になると徐々に気温が上昇し、暖かい陽気に包まれる日も増えてきます。ただ、うっかり薄着で出掛けてしまうと、思いがけず肌寒さを感じてしまうこともあります。季節の変わり目はただでさえ体調を崩しやすいので、ライトアウターでしっかり防寒対策しまし…

もぐもぐ探訪 パン

春が深まるに連れて、季節は太陽の明るさに万物が輝く「清明」へと移ろい、空気も潤い、木々の芽吹いた緑も成長中です。私たちも新学期、新年度がはじまりましたね。 日本人で本格的にパン製造をはじめたのは、伊豆韮山の代官であり、軍学者でもあった江川太…

ゴールデンウィーク探訪

今年のGWに暇を持て余さないようにやるべきことを決めておこう 2021年のGWは5月1~5日の5連休ですが、コロナ禍というのもあって有給を取得しやすく、会社によっては有給取得日に設定されているために、16連休になる人もいるかもしれません。そうなると、どう…

オフィスカジュアル探訪

通勤服というと、以前はブラックやグレーのスーツが定番でしたが、近年はかっちりし過ぎず、かつオフィスで働くのにも適した「オフィスカジュアル」な通勤服が人気を集めています。一般的なスーツスタイルよりおしゃれを楽しめるところが特徴ですが、通勤服…

Snow Haven 東北エリア

月山夏スキー場(山形県) 今回は東北エリアから、春も営業しているスキー場を4つご紹介します。大自然の中を滑走するスキーやスノーボードは、それ自体の感染リスクは低いとされ、なかでも春シーズンは冬場より空いているため密を避けやすいともいわれてい…

もぐもぐ探訪 冷凍食品

時短アイテムの代表格、冷凍食品を賢くフル活用♪ 4月、バタバタした日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか?忙しい毎日を過ごす皆さんの味方といえば『冷凍食品』。電子レンジでチンするだけで美味しく食べられる魅力的なアイテムですが、中途半端…

カラーパンツ探訪

冬は黒やグレー、ブラウンなど落ち着いた配色のファッションが定番ですが、春は一転してカラフルな色のアイテムがトレンド入りします。特に「春ならではのファッションを楽しみたい!」と思っている方は、思い切ってカラーパンツに挑戦してみましょう。定番…

野花 探訪

オオイヌノフグリ 記録的な暖かさだった3月。異例の早さで桜前線は列島を北へと駆け上がっていきました。けれども花の春はまだまだこれからが本番。春の初め、まず地面にへばりつくように丈の低い花々が咲き始めますが、初夏にかけていよいよその種類と数を…

オレンジデー探訪

あれれ? 2月のバレンタインデーも3月のホワイトデーも終わったのに、まだあるの!? そうなんです。すっかり定着した2つの記念日には及びませんが、4月14日は「オレンジデー」。この記念日を申請したのは、愛媛県のみかん生産者のみなさん。地元愛媛の柑橘類…

キキクル探訪

キキクルを活用して災害時にスムーズな避難をしよう 「危険度分布」の愛称が「キキクル」に決定されたと、気象庁から発表がありました。ニュースなどでも報道されましたが、「危険度分布って何?」という人もいますよね。愛称を募集していたのも危険度分布の…

春野菜 探訪

新しい年度が始まりました。今週来週と新しい環境でのスタートをきる方も多いのではないでしょうか。季節は「春分」が終わり、太陽の暖かな陽ざしの中で、万物が清らかな明るさに満ちている「清明」に移ろっていきます。八百屋さん、野菜コーナーでは、「新…

衣替え探訪

4月になると気温がだんだん上昇してきて、昼間は汗ばむような陽気になる日もあります。特に屋外で活動する方は、「半袖でもいいかも…」と思うシーンも多いかと思いますが、夏場とは異なり、4月に半袖を着用する際はいくつかの注意点があります。今回は、4月…

甘味料 探訪

私達の食生活に欠かせない甘味料。美味しくてヘルシーな甘味料をPICKUP♪ 今の時期、コンビニやスーパーに行くと桜をモチーフにした春らしいスイーツをよく見かけますね。でも、私達がいつも何気なく口にしている白砂糖は糖分以外の栄養素は残念ながらほぼゼ…

飾り切り探訪

様々な新しいことを生活に取り入れながら暮らしてきた、この1年間。みなさんにとって、これからやってくる新年度はどのようなものでしょう?大きく生活が変わる人もいるでしょうし、あまり変化がない方ももちろんいるでしょう。今回は、お弁当を彩る「飾り切…

桜名所探訪 北陸編

魚野川桜づつみの桜風景(新潟県) 今年は歩きながら、または車の中から楽しむという方もいらっしゃることでしょう。今回は、北陸エリアにある4つの桜名所をご紹介します。ウォーキングやトレッキング、ドライブコースにもおすすめ。密を避けながら、桜の風…

小掃除 探訪

春です。身の周りでは、色とりどりの花が咲き始め、小さな芽吹きや、淡い新緑の葉など、目でも楽しめる春があふれています。 今回は、四半期に1度の『小掃除』で「大掃除がとっても楽になる」方法をお伝えしたいと思います。掃除というと、苦手、嫌い、面倒…