https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

2022-01-01から1年間の記事一覧

スキー探訪 <関東甲信越>編

スキーシーズン到来! スキーやスノボをしなくても楽しめるスキー場が増えているので、ご家族そろって初滑りに訪れるのもおすすめです。今回は関東甲信越エリアから、例年早い時期からオープンする4つのスキー場をご紹介します。ゲレンデデビューに最適なス…

冬キャンプ探訪

時短料理に最適な冷食を活用して、いち早くキャンプ飯を味わおう! 冬キャンプを快適に温かく過ごすためには食事内容や調理工程にこだわることも重要なポイントです。肉や魚などの生ものを扱うとなると、加熱時間に注意したり、洗いものも増えるので何かと手…

初日の出 探訪

2022年もあと少しになりました。締め括りに登場するのは、太陽系の全惑星。7つの惑星を同時に見ることができる希少な機会となります。年が明けてから初日の出までの夜空には、季節の移り変わりを感じさせてくれる星座たちが巡ります。今回は、年末年始に注目…

北海道スキー場 探訪

北海道はすっかり冬景色。いよいよスキーシーズンの到来です。北海道で“本場”の冬を味わってみようと旅行を計画している方もいるのでは? そこで今回は、札幌と小樽からアクセスがいいスキー場を4つご紹介します。どれも市街地から車で1時間もかからず、地元…

クリスマスキャンプ探訪

冬キャンとクリスマスイベントをダブルで堪能できる、贅沢時間★ もうすぐ冬の一大イベント、クリスマスがやってきますね。クリスマスと言えば家族と一緒にお家の中でゆっくり過ごすのが定番ですが、今年は冬の澄んだ空気を肌で感じながらクリスマスキャンプ…

鍋 探訪

ついに12の寒さや暗さを感じられる毎日です。気ぜわしくイベントも多い月ですが、いつもの落ち着いた自分を思い出し、自分らしい行動を選択して、良い1年の締めくくりとしていきたいですね。紅葉もそろそろ終わり、暦の上では今週の「小雪(しょうせつ)」か…

靴 探訪

年内に靴の整理とお手入れをしておこう 12月になると年賀状を書いたり、大掃除に向けて準備を始めたりと、師走らしく慌ただしく過ごすことになりますが、このタイミングでやっておきたいのが靴の整理です。必要なものとそうでないものを分別し、履き続けるも…

火災対策 探訪

総務省消防庁よると、令和3年1月から12月にかけての火災件数は、35,222件でした。月別では、12月から増え、2月が最も多くなりました。出火原因は「放火」が最も多く、次にたばこ、たき火などが挙げられます。出火原因に基いて、ご家庭の火災対策を見直してみ…

北海道クラブメッド探訪

今冬オープンする「クラブメッド・キロロ ピーク」 日本ではまだまだ馴染みの薄い“オールインクルーシブ”。ひと言でいえば、滞在費に飲食費やアクティビティ費を含むというサービスですが、「クラブメッド」のそれは、ひと味違います。2022年12月には国内4軒…

キャンプ探訪 近畿東海地方編

「日本のエーゲ海」白崎海岸(和歌山県) 近畿東海地方から、アウトドア初心者も安心して楽しめる4つのキャンプ場をご紹介します。テントを持っていなくても心配要りません。紅葉、夕焼け、満天の星。そして日常生活で忘れていた「何もしない」贅沢! この…

鍋 探訪

この時期はまだ寒さも厳しすぎず、自然の中にもたくさんの色彩が残っている時期ですよね。外遊びのBBQやキャンプなども、近年は快適に過ごすための道具も豊富に揃っています。ですが日暮れが早かったり、日陰や風など、寒さを感じることも。温かいものを食べ…

カタール探訪

日本は世界の国の中でも、雨の多い国です。特に今年は、台風や低気圧などの影響で、梅雨の時期から夏にかけて雨の日が多く感じられ、実際に雨量が平年よりも多くなっている所も。そんな雨の多い日本とは対照的!?世界で最も降水量の少ない国第4位、今注目の…

FIFAワールドカップ【2022】カタール グループA 探訪

開催期間 2022年11月21日~12月17日(現地時間) グループステージ・・・2022年11月21日~11月28日ラウンド16・・・2022年12月3~6日(22時)準々決勝・・・2022年12月3~6日(22時)準決勝・・・2022年12月13、14日(22時)(カタール/ルサイル・アイコニック・…

キャンプ 防災グッズ探訪

コロナ禍で外で楽しめる「キャンプ」が大ブームとなっていますが、キャンプ用品は実は防災グッズとしても役立てるものが数多くある上、お洒落なものも多く、見ているだけでも楽しめます。キャンプ用品から、防災対策を考えてみませんか? スノーピーク snow …

ウォームビズ探訪

ウォームビズとは、環境省の主導で2005年からスタートしたキャンペーンのことです。秋冬における地球温暖化対策の一環として推奨されている取り組みで、環境省では特設サイトを設けてウォームビズの普及・浸透を後押ししています。ウォームビズは地球に優し…

紅葉探訪 【青森・秋田・山形】編

月山地蔵沼の紅葉(山形県) 東北の紅葉が美しく色づく季節となりました。今回は青森・秋田・山形の紅葉から、4つの名所をご紹介します。暖かな秋色に染まる山々や水辺の絶景に逢いに行きませんか。 ※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3…

子供服 探訪

子どもは大人とは体温が異なるため、大人目線で子ども服を選ぶと汗をかきやすくなります。汗をかくとベタつきや汗冷えの原因になりますので、子どもの立場から秋服を選ぶようにしましょう。今回は、秋の子ども服選びのコツや、選ぶときの注意点、男の子・女…

キャンプ飯 探訪

簡単で衛生面も嬉しい!ポリ袋レシピをキャンプ場で挑戦してみませんか? キャンプ場は一般的に水道がついている施設がほとんど。しかし、いざ調理をするとなると自宅のキッチンとは環境が違うため、自分が設置したテントからすぐそばに水道場が無い限り、手…

コート探訪

秋が深まってくると、日中でも気温が下がりやすくなり、肌寒さを感じる日が増えてきます。トップスだけで寒さをしのげなくなってきたらコートの出番ですが、季節の変わり目は衣類の調整が難しく、どのタイミングでコートを着れば良いのか判断できないと悩ん…

紅葉探訪 北海道編

支笏湖の紅葉 北海道では朝晩の気温がぐんと冷え込み、紅葉の季節もいよいよ本番に。道北・道東から始まった紅葉前線も、道央や道南へとだんだん南下しています。 ※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。※…

キャンプ飯 探訪

SNSにも思わずアップしたくなる変わり種味噌汁のレシピをピックアップ! 日本人の朝ご飯と言えばやっぱり味噌汁。シンプルな調理方法で鍋一つあればパパっと作れることから、キャンプ中も朝食用のメニューとして取り入れている方が多いことでしょう。油揚げ…

紅葉登山 探訪

今年は平年より気温が高い日が多かったのですが、山の上では少しずつ紅葉が始まり秋らしくなってきています。紅葉の時期に登山におすすめの山を紹介するとともに、秋山登山の注意ポイントをまとめました。登山初心者も楽しめる山をピックアップしていますの…

キャンプ飯 探訪 グリラー

調理器具兼オシャレな器としても使える万能アイテム、グリラーで作る映えキャンプ飯★ アウトドア向け調理器具と言えばスキレットやメスティンが有名ですが、キャンパーとして日々活動していると定番のアイテムだけでなく、新たな調理器具を使ったキャンプ飯…

医食同源 探訪

『医食同源』という言葉を知っていますか?薬膳などの『薬食同源』という中国の思想がもとになっています。意味は、【病気をなおすのも食事をするのも、生命を養い健康を保つためで、その本質は同じだということ】(広辞苑より)です。 近年は様々な健康法が…

ハロウィン探訪

お家ハロウィンをお得に楽しめるレシピを3種類PICK UP! 街中はハロウィンムードに染まり始めましたね。今年は全国各地でハロウィンイベントが本格的に再開するようですが、まだまだコロナの感染者数が落ち着かないことから、お家ハロウィンを楽しむ予定の方…

長袖 探訪

夏が終わって季節が秋に移り変わったら、少しずつ衣替えの準備を始める必要があります。ただ、季節の変わり目は気温の変化が大きいため、いつから長袖に切り替えるべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、長袖の切り替えに迷う理由や…

山小屋 探訪

山をもっと深く楽しむために山小屋に宿泊しよう 日本には日帰りできる山がいくつもあり、手軽に登山を楽しめますが、山をもっと深く楽しみたいのであれば、山小屋に宿泊するのがおすすめです。早朝の澄んだ空気や満天の星など、山小屋に宿泊したからこそ体験…

スマートウォッチ探訪

ランニングウォッチがあるとランニングの楽しみ方が広がります ランニングが習慣化して、走るのが楽しくなってくると、快適に走れるランニングシューズやおしゃれなランニングウェアなど、いろいろとアイテムを揃えたくなりますよね。その中でも気になるのは…

ソロキャンプ探訪

お肉を使ったワイルドなキャンプ飯を食べて元気満々! 夏のキャンプは他の季節に比べると体力を消耗しやすいので、しっかりと水分補給をし、食事でスタミナをつけることが大切です。そしてスタミナをつけてくれる定番中の定番食材と言えばお肉!暑い夏の季節…

キャンプ探訪 東北編

キャンプで大自然を感じてみませんか? 今回は、美しい景観が魅力の東北地方から4つのキャンプ場をご紹介します。涼やかな空気に包まれた高原。施設が充実しているので、キャンプ道具を持っていない初心者の方やファミリーにもおすすめです。遊んだあとはお…