https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

ランニングで食欲の秋 探訪

f:id:kaoruikeda:20201001124155j:plain

秋の体重増加を回避するためにランニングを始めても、実は思ったほどは痩せません

朝晩はしっかりと気温が下がり、肌寒く感じる日も増えてきました。いよいよ秋が深まりますが、秋といえばやはり「食欲の秋」ですよね。秋刀魚や松茸、栗、ぶどうなど、秋を代表する味覚がいっぱいあり、さらには夏に弱っていた胃腸も元気になり、お肉も食べたくなりますよね。

そうなると気になるのが体重です。体重増を回避するためにランニングを始めようという人もいるかも知れませんが、残念ながらランニングだけでは食欲の秋の体重増加を食い止めることができません。そこで、ここでは秋の体重増加とどう向き合えばいいのかについてお話しします。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分のランニングで消費するカロリー

f:id:kaoruikeda:20201001124411j:plain

 

1回のランニングの消費カロリーは思ったよりも少ない

私たちの体は運動をするときにエネルギーを消費します。消費カロリーは運動強度や運動時間、そして体重によって決まります。具体的には下記計算式によって求めることができます。

消費カロリー(kcal)= メッツ × 体重(kg) × 運動時間(h) × 1.05

メッツというのは運動時のエネルギー消費量が、安静にしているときの何倍になるかを示したもので、国立健康・栄養研究所のホームページに掲載されている『身体活動のメッツ(METs)表』で確認できます。

時速9.7kmで走ったときのメッツが10で、体重が60kgの人が30分間そのペースでランニングしたとします。そのときの消費カロリーは次のように計算できます。

10(メッツ) × 60(kg) × 0.5(h) × 1.05 = 315kcal

上記の条件なら30分のランニングで、315kcal消費することになります。それでは315kcalの消費カロリーでどれくらい体重が落ちるのでしょう。体脂肪1g(水分を含む)を減らすのには7.2kcal必要とされていますので、30分のランニングでは約44gの脂肪が落ちる計算になります。

思ったよりも少ないですよね。ランニング後には1~2kgほど体重が落ちるという人もいますが、そのほとんどは汗によるもので、体脂肪はあまり落ちていません。もちろん、継続することで体脂肪は落ちていき、単純計算で1ヶ月ランニングを続けると約1.3kg痩せられます。

ところが現実には痩せるどころか、太ってしまうケースもあります。なぜそんなことが起きるのか、詳しく解説していきます。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

ランニングでは痩せにくい理由

 

f:id:kaoruikeda:20201001124826j:plain