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Netflix

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新規加入者数が低調だったNetflix、最も新規獲得数が大きい地域は?

 

 

A. 今四半期の新規加入者数220万人のうち、アジアパシフィックが101万人(世界の46%)を占めるNo.1地域。
Netflixはアジアの中でも特にインドに注力しています。

今日の記事は、Netflixの2020年7月-9月期の四半期決算を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

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報道でご覧になった方も多いかもしれませんが、今回の四半期は新規加入者の獲得数がアナリストの予想よりも低く、投資家的には少しガッカリした決算だと言われています。

しかし、決算の内容をよく見てみると、地域別にまだまだ伸びている地域もありますので、今回はその辺りを詳しく見ていきたいと思います。

Netflix 2020 Quarterly Earnings Letter to Shareholders(2020/10/20)

 

 

 

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四半期売上は、$6.4B(約6,400億円)で前年同期比(YoY)+22.7%でした。四半期の営業利益は$1.3B(約1,300億円)でYoY20.4%の伸びとなっています。

売上も営業利益もどちらも+20%を超える高い成長率を誇っていますが、今年の第1四半期売上がYoY+27.6%、第2四半期売上がYoY+24.9%だったことと比較すると、売上の成長スピードが落ちてきているのも事実です。

トータルの有料会員数は1.95億人、YoY+23.3%で成長しています。 しかし、今四半期に新規加入した有料会員数は220万人にとどまっており、前の2四半期(新規加入者数:1,577万人、1,000万人)と比べると、新規加入者数が大幅に減少したように感じられます。

 

 

 

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過去4年間で最低レベルの新規加入者数

このグラフが四半期ごとの新規有料会員の加入者数を表したものになります。

 

 

 

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グレーがアナリストの予想、緑と赤が実績を示しています。予想を超えていた場合は緑、予想を下回った場合が赤で表記されています。

グラフを見ると一目瞭然ですが、今回の220万人という新規有料会員獲得数は、過去4年間で見た時に最低水準の数字です。

 

 

 

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一方で、年間の新規有料会員加入数はこちらのグラフになります。2020年は赤線で示されています。今期の第3四半期で、すでに2019年の1年間の新規加入者数を超える成長をしています。

このグラフの読み方は人によって意見が分かれるかもしれませんが、私の個人的な印象としてはコロナ禍で前四半期までにNetflixを見たいというユーザーを前倒しで獲得しきってしまったため、今四半期は加入者数が鈍化しているのではないかと感じます。

 

 

 

 

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原因は自宅待機疲れ?新規コンテンツ投入の遅れ?

新規会員加入がスローダウンした原因はいくつか考えられるかと思いますが、一つ目の可能性は「自宅待機疲れ」ではないでしょうか。

アメリカではまだ学校や会社などがオープンしていない地域も多く、地域によっては基本的にずっと外出を控えて自宅にいます。最初は楽しくNetflixを見ていても、だんだん自宅でテレビや動画ばかりを見る生活に飽きてきて、外出して遊びたいと思う人が増えていても全く不思議ではありません。
長期化によって、自宅待機疲れを起こしてしまってる人も多いのではないでしょうか。

二つ目の可能性は、「新規コンテンツ投入の遅れが影響している」可能性です。

We are making good and careful progress returning to production, particularly in EMEA and APAC, but also across much of LATAM and UCAN. We’ve restarted production on some of our biggest titles.

決算発表資料に、コロナ禍でNetflixは映像の撮影をかなり慎重に進めているという記載があります。本来であれば今年リリースされていたはずの新しい大作の撮影が遅れたことによって、リリースを来年に延期しています。

Netflixの「キャッシュフロー」という点ではポジティブなニュースかもしれませんが、「ユーザーに魅力的なコンテンツを届ける」という点においては若干ダメージがあるのかもしれません。

 

 

 

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特にインドへの注力が鮮明に

アジアの中でも特にインドへの投資を強化することについて詳しく説明されています。

We also invest heavily into improving our product, partnerships and overall consumer experience. For example, in India in Q3, we localized our service to support Hindi in our user interface.

インドでのプロダクト、パートナーシップ、ユーザー体験を向上させるためのヒンディー語への対応を第3四半期で行ったことを決算資料で詳しく説明しています。

 

 

 

 

 

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こちらのスライドのように、Netflixのアプリがヒンディー語に対応しました。

We’re also working with local partners like Reliance Jio, India’s largest mobile operator, where in Q3 we launched a bundle with their mobile and fiber broadband plans. As part of this broad partnership, we’ll integrate Netflix with two of Jio’s set top boxes.

そしてインド最大の携帯キャリアであるReliance Jioと連携し、携帯電話やブロードバンド料金とNetflixサブスクリプションをバンドルしたサービスを第3四半期に開始しました。日本でKDDIと連携してるのと同じパターンだと考えて間違いないでしょう。

We’ve also partnered with financial institutions in India to make payment processing easier and more seamless for our members, which we expect will have retention benefits.

さらに、インドの金融機関と連携して支払い方法を充実・簡易化することで、ユーザーが継続して利用しやすくするための取り組みも行っています。

以上のように、Netflixは新規ユーザー獲得という点において、アジア、その中でも特にインドに注力していることが読み取れる決算発表だったと思いました。


まとめ

今回の四半期は新規加入者の大幅な減少で苦しい決算のように見えたNetflixですが、個人的にはコロナの影響が最も小さいであろうアジアで最も成長しているという一見すると矛盾している成長ストーリーがとても気になりました。

コロナの影響が色濃く、外出がままならない北米、ヨーロッパなどで新規加入者数が減少しているのは、やはり人間はずっと家にいろ!と言われても飽きて外に行きたくなるので、みんながみんなNetflixばかりをずっと見ていられないということなのでしょうか?

Netflixの視聴に限らず、何事もバランスが大事なので、自宅でリラックスする時間と外でリフレッシュする時間のバランスがうまく取れると良いのではないかと思います。

コロナ禍で一気に新規有料会員を獲得したNetflixですが、今後どのように会員数を維持、成長させていくのかが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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with kugenumaFriday the 13th🗡Hello 鵠沼、、、Go To トラベル及びイートそしてイベント、商店街キャンペーンでgo go ひろみgo エキゾチックジャパン🗾Go To ハイウェイが足らないですが、、、💧この時間は北寄りの風が弱め〜やや強く、鎌倉周辺でsetスネ〜ヒザ、鵠沼〜茅ヶ崎周辺でヒザsetモモ、吉浜でモモたまコシ。潮が引き全体的に割れ易くはなっています。今日の日本付近は、高気圧が東の海上を離れ、サハリン付近の低気圧から延びる気圧の谷が接近、夜遅くに向けて北日本を通過する予想。後半にかけても、北寄りの風が弱め〜やや強めに吹き続く予想で、日本の東の海上を離れる高気圧縁辺での東〜南東の風波やウネリの反応が、関東の南東の海上を離れる気圧の谷との間で上向く見込み。吉浜を中心に、西湘や茅ヶ崎〜鵠沼周辺などでも昨日よりは回り込む南東ウネリの反応が上向き同程度に続き、午前中に引く潮回りも考慮しながら、浮力あるボード向けに穏やかには遊べるコンディションとなりそうです。明日の湘南/鵠沼の波予想:ひざついに週末ですね!最高です!しかし波は大きくないです。今日も湘南は、「すね」程度の大きさになっていて、スモール。この感じが続きそうです。明日以降のコンディション:明日以降もスモールが続きそうです。大きくアップする感じはなさそうです。Stay safe.😉Be kind to each other. ♥️We are better together. 🌊コロナウィルスの流行によりお亡くなりになられました皆様のご冥福を心よりお祈り致します。医療の最前線で業務に従事されている皆さん、人々の生活を支えるために働いている皆さん、感染が拡大しないように自宅に留まっている皆さん、ありがとうございます。 ※サーフィンにおいても新型コロナウイルス感染防止策として「三つの密」の回避を守り、「新しい生活様式」を取り入れることをお願い致します。 〜実践例〜 ●他府県への移動を伴うサーフィンは自粛。●個人、少人数で海に行く。●海岸や駐車場などで集まらず、着替えて速やかに海に入る。●海から上がったら、着替えて速やかに帰る。●陸にいる時はマスクを着用、こまめに手洗い消毒をする。●混んでいる海、混んでいる時間帯は避ける。●海の中でもお互いに十分な距離をとる。●握手などのコミュニケーションは避ける。●移動の際は立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅する。などまた、各サーフポイント、それぞれの地域から出ているガイドラインに必ず従ってください。#ソロキャンプ#gotoトラベル#鵠沼海岸#七里ケ浜#海#木村拓哉#鎌倉#江ノ島#山下智久#沖縄#磯ノ浦#gotoイート#gotoイベント#bbq#紅葉#スノーボード#伊豆白浜#湘南#サーフィン #釣ヶ崎海岸#トランプ大統領#goto商店街#宮古島#新型コロナウィルス#鬼滅の刃#乃木坂46#13日の金曜日#ビットコイン#covid19#嵐

 

 

 

 

 

 

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