https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

おうちでグリーン

f:id:kaoruikeda:20200728152143j:plain

 

みなさん、家の中で何か植物を育てていますか?日常にグリーンがある生活は憧れですよね。でも「育てる」というと、大げさに感じたり、「苦手かも…」と、手間を考えると躊躇してしまうこともあるのではないでしょうか?
そこで今回は、初心者でも始めやすく、育てやすい方法についてご紹介します。ぜひ、家の中にグリーンを取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちグリーンを始めてみよう

 

f:id:kaoruikeda:20200728152443j:plain

 

緑という色に、どんなイメージを持っていますか?『自然』、『安心』、『エコロジー』や『リラックス』などのポジティブなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。お休みの日に、公園や森など緑が多い場所へ出かけることもありますよね。お家の中にも緑を取り入れることで、『命』や『癒し』『リフレッシュ』を感じる機会が増えるかもしれません。
今回は、実際におうちで植物を育て始めるのにおすすめな、2つの方法、「水耕(水)栽培」と「ハイドロカルチャー」をご紹介します。この方法は土を使わないので、家の中に土のある植物を置きたくない人や、コバエなどの虫が気になる人にもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「水耕(水)栽培」と「ハイドロカルチャー

 

 

f:id:kaoruikeda:20200729150154j:plain

馴染みの野菜のヘタでも挑戦できます。捨てないで!

☆「水耕(水)栽培」
文字通り、水で育てていく方法です。育てられる植物は、意外にもたくさんあります。花も楽しめる球根植物のヒヤシンスやクロッカス、チューリップなどは人気があります。他にも、食べたあとの野菜や果実なども利用できます。例えば、アボカドの種、パイナップルのヘタ、豆苗など。豆苗はパッケージに栽培方法が記載されているものもあるので、挑戦したことがある人も多いのではないでしょうか。他にも、ポトスやオリヅルランなどの観葉植物もおすすめ。観葉植物は水耕栽培に向いているものが多いです。切花や花束として販売されているドラセナも水に挿しておくと発根します。栽培と収穫を楽しむこともできるハーブ類もおすすめ。バジルやミント、ローズマリーなどは使う機会も多く、育てやすいと思います。

ハイドロカルチャー
水耕栽培の一種になりますが、水を好む植物に土を使わずに育てる方法で、主に「ハイドロボール」と呼ばれるボール状の石を使います。この「ハイドロボール」には細かい穴がたくさんあり、酸素を多く含むため、水に挿して育てる水耕栽培よりも大きく育てることができます。水耕栽培で発根した植物をさらに大きく、安定して育てる際にもハイドロカルチャーは利用されています。ハイドロカルチャーに向いている植物は、水耕栽培で発根した植物はもちろんですが、他にも、ガジュマルやモンステラテーブルヤシなども向いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
水耕栽培
水はそのままにしておくと腐ってしまうので、水替えをしましょう。また、植物が浸かり過ぎてしまうと植物自体が腐ってしまうため、茎や葉の部分が浸かってしまわないように注意が必要です。また、土で育てるのとは違って、成長が穏やかです。水温によってバクテリアの発生などもあるので、直射日光を避けた明るい場所で育てましょう。

 

 

 

 

 

 


【自給自足で生き抜こう!】かんたん!水耕栽培生活 100円グッズでレタスづくり!ショート・バージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイドロカルチャー
ここでは主に、水耕栽培で発根した植物をハイドロカルチャーで育てる方法をご紹介します。
鉢の代わりとなるものは、ガラスの瓶やコップなど、中が見えるものだと水やりの頻度などが分かりやすく、おすすめです。
まずは容器の底がしっかりと隠れるように「根腐れ防止剤」を敷き詰めましょう。水が腐りにくくなり、文字通り、根腐れを起こしにくくなります。
ハイドロボールをザルなどに入れて、軽く水洗いしましょう。余分なゴミなどが落ちて、水が濁りにくくなります。容器の1/4程度にハイドロボールを入れます。
植物の向きなどの位置を決めて容器に入れて、根や茎を痛めないように注意しながらハイドロボールを入れていきます。根の隙間にもきちんとハイドロボールが入るように、ハイドロボールをピンセットなどで軽くつつきながら埋めて、ならしていきます。外側から、根が見えないように埋めていくときれいに仕上がります。
水やりの仕方は『水が無くなってから』です。常に水に浸かっている状態だと根腐れやカビの原因になってしまいます。水をあげる際は容器の1/5程度で大丈夫です。育てる場所は、直射日光を避けた明るい場所が向いています。

 

 

 

 

 

 

 


ハイドロカルチャーで観葉植物を育てる方法【コメリHowtoなび】

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20200729151322j:plain

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.wowapp.com

 

 

 

 

 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20200728063506j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CDNeNccj-7N/

with kugenuma この度の豪雨被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 Hello 鵠沼、、、沖でサイドの風が吹いていて、反応してますね🌊午後からはオフショアに変わるので徐々にサイズダウン😭金曜まではスモール続きそうですー😪土日がもしかしたらオンショア吹くので、少し上がるかも🤏⤴️明日のコンディション:明日の朝まで、「オフショア」の風が吹き続けるので、明日は「フラット」久しぶりに、ノーサーフコンディションになってしまいそうです。湘南では、よくあるコンディションですが、今年の梅雨はしっかりと毎日波がありましたね!!!🌊ありがたい限りです!明日以降のコンディション:金土日は、「無風」が続くので、大きなサイズアップはなく、「フラットーすね」の小さいサイズのコンディションが続いてしまいます。来週の月火水も「無風」が続きまして、そのあと「木曜」にオンショアになるので、金曜日くらいに上がってくるかなーくらいの予想です!それにしても、今年の梅雨は長かったですね☔️波があったので、よかったのですが、晴れ間がなかなかありませんでした。週末、8月になると同時に「梅雨」も開けてくれそう?!ですね。Keep On Surfing!Stay safe.😉Be kind to each other. ♥️We are better together. 🌊コロナウィルスの流行によりお亡くなりになられました皆様のご冥福を心よりお祈り致します。医療の最前線で業務に従事されている皆さん、人々の生活を支えるために働いている皆さん、感染が拡大しないように自宅に留まっている皆さん、ありがとうございます。 ※サーフィンにおいても新型コロナウイルス感染防止策として「三つの密」の回避を守り、「新しい生活様式」を取り入れることをお願い致します。 〜実践例〜 ●他府県への移動を伴うサーフィンは自粛。●個人、少人数で海に行く。●海岸や駐車場などで集まらず、着替えて速やかに海に入る。●海から上がったら、着替えて速やかに帰る。●陸にいる時はマスクを着用、こまめに手洗い消毒をする。●混んでいる海、混んでいる時間帯は避ける。●海の中でもお互いに十分な距離をとる。●握手などのコミュニケーションは避ける。●移動の際は立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅する。などまた、各サーフポイント、それぞれの地域から出ているガイドラインに必ず従ってください。#かき氷#梅雨#鵠沼#七里ケ浜#海#木村拓哉#鎌倉#江ノ島#ガンダム#海水浴自粛#磯ノ浦#小池百合子#三浦春馬#伊良湖#静波海岸#御前崎#伊豆白浜#湘南#仮想通貨#釣ヶ崎海岸#乃木坂46#キングオスカーオイルサーディン#長瀬智也#新型コロナウィルス#うちで過ごそう #消費税減税#梅雨明け#ビットコイン#covid19#gotoキャンペーンで国内旅行に行こう