https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

盂蘭盆会 探訪

f:id:kaoruikeda:20200716002107j:plain

 

盂蘭盆(うらぼん)」とは古代インドのサンスクリット語のウランバナの音を当てたものです。釈尊のお弟子のひとり、目蓮尊者が餓鬼道に苦しんだ亡母を救いたいと、お釈迦様に授けられた秘法を修し、飲食の供養をして母を救い上げたとされる『盂蘭盆経』に由来しています。先祖がそれぞれの家へもどるといわれる「お盆」。東京を中心とした地区では7月のこの時期に行っています。7月13日の夕刻「迎え火」を焚いてお迎えし、15日「盂蘭盆会」でご供養したあと、16日の夕方に「送り火」で送ります。「盂蘭盆会」が終わるとそろそろ梅雨も明けていきます。季節は進み蓮池では花が見ごろをむかえます。

 

 

 

 

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆のころに咲く蓮の花。そういえば仏様はなぜ蓮台の上に坐っているの?

 

f:id:kaoruikeda:20200716002401j:plain

 

亡くなられた方々へ思いを馳せ霊を慰める行事は、生きている私たちにとって心休まるものです。7月から8月にかけて花の時期を迎えるのが蓮です。仏様が座る蓮華座(れんげざ)は文字通り蓮の花がモデルとなっています。その由来は、ヒンドゥー教で宇宙を創造する神ブラフマーが、最高神ビシュヌのお臍に開いた蓮華から生まれた、という神話にあるそうです。またインドには蓮にまつわるさまざまな神話が伝えられています。その中でも仏教を創始されたお釈迦様の教えが蓮をとおして語られているのは良く知られています。

「蓮の葉は水をはじき、決して水が付かないことから、貪欲に執着しない」
「泥水の中からでも蓮は真っ白の華を咲かせることから、決して悪に染まらない」

仏教の奥義である心のあり方は目には見えませんが、蓮の花の美しさはひと目で誰にでも理解することができます。水面から真っ直ぐに立ち上がって花を開かせ、水を玉にして湛える葉は丸く大きく広がります。全ては水の上、近づいて手にとってみたくても私たちをかんたんには寄せ付けません。岸辺から広がる蓮池を眺めているとひとつひとつの蓮の花にはあたかも仏様がいらっしゃるように見えてきます。蓮にはこの世のものとは思えない魅力を感じるときがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「蓮」は1億年前から存在していた! 2000年かけて華を咲かせた蓮もある!

 

f:id:kaoruikeda:20200716002907j:plain

 

 

 

 

 

 

 

私たちの生活に一番身近な蓮は? それは食べる蓮ですが…

f:id:kaoruikeda:20200716003426j:plain

仏様の蓮台や蓮の花の美しさとはなかなか結びつきませんが、私たちにとっての蓮はとても身近でしょっちゅう目にしています。それはレンコンです。漢字で書けば「蓮根」まさに蓮の根っこです。シャキシャキとした歯ごたえと風味は、煮もの、酢の物、天ぷらといったお総菜としてどこのお家でも食卓の定番になっていることでしょう。蓮は根っこばかりではなく、花、葉、実とすべてが食べられる植物だったのはご存じでしたか?
中国は漢の時代に蓮は万病の薬、不老長寿の薬として珍重されていたそうですし、現在でも漢方に用いられています。日本食品標準成分表でレンコンを調べると、豊富なでんぷん質、ビタミンC、カルシウム、マグネシウムなど、根っこだけでも滋養と薬効が期待される成分が確認できます。
お菓子では蓮根餅や蓮の実の甘納豆が思い浮かびます。柔らかい葉を刻んで炊きこんだごはんが美味しいそうです。でも柔らかい葉を手に入れるのは、なかなか難しそうです。
レンコンを食べるとき、あの美しい花を思い浮かべることはありませんが、あの美しさを秘めた根っこを食べているってなかなか夢があっていいと思いませんか。

盂蘭盆会、仏の世界に蓮台をおいて私たちのところへ戻ってきてくれるご先祖さまや精霊さまを、蓮の花を活けてもてなす、なんてちょっとステキでオシャレじゃありません?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.wowapp.com

 

 

 

 

 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20200716003316j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

utsukebron.seesaa.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CCQfYGaDFee/

with. Kugenuma おかえり鵠沼、、、後半も、鎌倉や吉浜はモモ〜コシ、鵠沼〜大磯はコシ前後〜ハラ、場所によってムネサイズ。南寄りの風が強めに吹き続きイマイチながら、全体的に出来てはいました。明日は、活発な梅雨前線は、やや北上しながら本州付近に停滞する予想。太平洋高気圧から前線へ吹き込む南西風による風波や南ベースのウネリが続く見込み。まとまりのない波が続くものの、ジャンクとなることはなさそうです。まずは、風が少しでも弱い午前中に入っておくのが無難。日中、風が強まりすぎた場合は鎌倉・由比ヶ浜や茅ヶ崎・パーク、平塚・大磯など風を軽減しやすいポイントのチェックを。明日以降のコンディション:火曜日・水曜日は、強いオンショアが続きますね。ということで、サイズは「胸」くらいキープされそうです!でかい!!僕がいつも通っている地下道前あたりは、砂がとてもついているので遊べそうです!砂がついている場所はサイズが大きいけど、できそうです。木曜日・金曜日は、風が落ち着くので、次第にダウンします。しかし、弱いオンショアは続くので、木曜日は「腰」金曜日は「もも」はありそうです。土曜日・日曜日は、風が弱いのでさらにサイズダウン。ということで「ひざ」サイズになりそうです。いつもの湘南ですね!ここ最近は、いつもの湘南ではなく、毎日波があったので嬉しかったですね!気圧配置を見ていると、「高気圧」が強くなってきていて、「梅雨前線」が上に抜けていきそうなので、いよいよ「梅雨」があけそうです!梅雨が明けると、夏が来ますね!湘南の夏は、サイズはダウンしてしまいますが、サーフィンシーズンですね!Keep On Surfing!Stay safe.😉 Be kind to each other. ♥️ We are better together. 🌊 コロナウィルスの流行によりお亡くなりになられました皆様のご冥福を心よりお祈り致します。医療の最前線で業務に従事されている皆さん、人々の生活を支えるために働いている皆さん、感染が拡大しないように自宅に留まっている皆さん、ありがとうございます。 ※サーフィンにおいても新型コロナウイルス感染防止策として「三つの密」の回避を守り、「新しい生活様式」を取り入れることをお願い致します。 〜実践例〜 ●他府県への移動を伴うサーフィンは自粛。●個人、少人数で海に行く。●海岸や駐車場などで集まらず、着替えて速やかに海に入る。●海から上がったら、着替えて速やかに帰る。●陸にいる時はマスクを着用、こまめに手洗い消毒をする。●混んでいる海、混んでいる時間帯は避ける。●海の中でもお互いに十分な距離をとる。●握手などのコミュニケーションは避ける。●移動の際は立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅する。などまた、各サーフポイント、それぞれの地域から出ているガイドラインに必ず従ってください。#かき氷#梅雨#鵠沼#七里ケ浜#海#木村拓哉#鎌倉#江ノ島#渡部建#海水浴自粛#磯ノ浦#小池百合子#東京都知事選挙#伊良湖#静波海岸#御前崎#伊豆白浜#湘南#仮想通貨#釣ヶ崎海岸#乃木坂46#GoToキャンペーン#日向坂46#新型コロナウィルス#うちで過ごそう #定額給付金#佐々木希#ビットコイン#covid19#江ノ電

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング