https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

もぐもぐ探訪 無発酵パン

f:id:kaoruikeda:20210424044340j:plain

 

「この春から、生活環境が変わった」という人も、もちろんそうでない人も、朝は忙しく過ごしていることが多いのではないでしょうか?時計を確認しながら、逆算して家を出る準備をしたり。まだ慣れずに、ペースを掴めなかったり、睡眠不足や疲れで、頭が冴えていなかったりということも。一方で、すっきり朝を迎え、しっかりと朝食を摂る人もいます。やはり脳を起こす意味でも、朝食はしっかりと摂ることをおすすめします。


今回は、発酵を待つことなく調理のできる『無発酵パン』をご紹介します。ぜひ一度、週末など時間のある日に試してみてください。家族と一緒に作っても楽しいかもしれませんね。きっと、その簡単さと美味しさから、平日の朝にもやってみたくなってしまうと思います。
美味しい朝食は、1日をきっと豊かにしてくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『無発酵パン』とは?

 

f:id:kaoruikeda:20210424044744j:plain

 

無発酵パンは、種無しパンとも言いますが、膨張剤を使わずに作るパンのことです。その歴史は古く、メソポタミア文明にまで遡るとされています。現代でも、簡単な調理器具で焼くことができたり、強い火力を必要としなくても調理できる点などが重宝され、世界各地で食されているパンの一種になります。
アメリカやメキシコなどで食べられているトルティーヤや、南アジアで食べられているロティやチャパティなども無発酵パンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは作ってみよう!「基本の無発酵パン」

 

f:id:kaoruikeda:20210424044957j:plain

 

早速、シンプルな無発酵パンを作ってみましょう。パンを作る際の、材料は先に量って準備しておくことが基本となります。焼き上がりの香りと味は、きっと虜になること、間違いなしです。

<材料>およそ8〜9個分
マーガリン 20g
卵 1個
牛乳 100cc
強力粉 50g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
塩 ひとつまみ

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 


<作り方>
1. 大きめの耐熱ボウルにマーガリンを入れて、レンジ600Wでおよそ30秒ほど、溶かします。
2. 1.に卵、牛乳を加えてゴムべらで混ぜ合わせます。
3. 残りの材料を全て加えて、軽く混ぜ合わせます。全体が水分を含んできたら、優しく、手早く捏ねて、生地をひとつにまとめます。
4. 全体を8〜9等分にして、丸めて、オーブンの天板に並べます。
5. 190℃に予熱したオーブンで20分焼いたら完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシーな材料で作ってみよう!

 

f:id:kaoruikeda:20210424045524j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間があるときに作りたい、優しい味わい

 

f:id:kaoruikeda:20210424050136j:plain