https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

もぐもぐ探訪 お刺身レシピ

f:id:kaoruikeda:20210429055451j:plain

 

知っていると便利。お刺身の作り置きレシピ♪

忙しい時はなかなか料理にもゆっくり手をかけられないものですよね。そんな時に便利なのが『お刺身』。わさびや生姜などの薬味と醤油さえあれば美味しく食べられるので共働き家族にも優しい日本料理のひとつです。

ただ、あまり日持ちしないためせっかくスーパーで特売されていてもまとめ買いできないところが残念なところ。そこで今回はお刺身を難しい手順なしで簡単に長持ちさせる2種類の作り置きレシピ(サーモンユッケ、漬けカツオ)をご紹介します。
 
 
 
 

 

 

 

 

絶品ダレをパパッと混ぜるだけ♪『サーモンユッケ』

 

f:id:kaoruikeda:20210429055829j:plain

 

トッピングの卵黄に絡めながらお召し上がり下さい。

最初にピリッと美味しい、『サーモンユッケ』のレシピをご紹介します。そのまま食べるのはもちろん、丼ものや生春巻きなどのメニューにアレンジしても美味しいですよ。

〜サーモンユッケの作り方(2人前)〜
<材料>
・サーモン(刺身用) 200g
・卵黄 1個
・万能ねぎ 2本
・醤油 大さじ2
・料理酒、砂糖 大さじ1
・ごま油 小さじ2
・豆板醤 小さじ1
・炒りごま 適量
 
 
 
 
 
 
 
 

<作り方>
(1)サーモンは2cm角に、万能ねぎは小口切りにします。
(2)ボウルに1のサーモンと醤油・料理酒・砂糖・ごま油・豆板醤を和えます。
(3)器に盛り付け、1の万能ねぎと炒りごまを散らし、食べる直前に卵黄をトッピングしたら完成です。

【サーモンに含まれる栄養素について】
サーモンには抗酸化成分の『アスタキサンチン』がたっぷり!アスタキサンチンを摂取することで活性酸素の発生を抑え、細胞膜の酸化を防ぐことができると言われています。
 
 

 

 

にんにく香る。『漬けカツオ』

 

f:id:kaoruikeda:20210429060248j:plain

 

ご飯が思わず進むこと間違いなし。

3~5月にかけて旬を迎えるカツオ。他の魚介類に比べると傷みやすいため表面をこんがり炙った『カツオのたたき』として食べられることが多いですが、当レシピのように醤油ダレに漬けることで日持ちさせることが可能です。

〜漬けカツオの作り方(2人前)〜
<材料>
・カツオ(刺身用) 200g
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ2
・料理酒 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ2
・刻みのり、貝割れ 適量
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<作り方>
(1)鍋に醤油・みりん・料理酒を加え、ひと煮立ちさせてアルコールを飛ばしたら火を止めます。
(2)1におろしニンニクを加えて混ぜ合わせます。完全に冷めたらボウルに移しましょう。
(3)2のボウルに薄いそぎ切りにしたカツオを加え、ラップをかけて一晩寝かせましょう。
(4)3を器に盛り付け、食べる直前に刻みのりと貝割れを乗せて完成です。

【カツオに含まれる栄養素について】
カツオは高タンパク質&低脂質でダイエット中に嬉しい食材の一つ。また、鉄分やカリウムマグネシウムなどのミネラル類もバランス良く含まれています。
 

 
 
 
 
 

醤油とごま油に秘められた保存力について注目!

 

f:id:kaoruikeda:20210429065744j:plain

 

お醤油は古くから伝わる日本独自のスーパーフード。

サーモンユッケと漬けカツオに使用した調味料『醤油』には適度なアルコールや塩分が含まれていることから、食中毒の原因となる大腸菌を死滅させる効果が期待できるんだとか。その為、肉や魚などの生鮮食品も醤油で濃く味付けすることで保存がきくようになると言われています。

また、サーモンユッケに使用したごま油自体にも天然の酸化防止剤と言われている『ビタミンE』が豊富に含まれているため、作り置きレシピにはもってこいの食用油。ごま油は食用油の中でも酸化しにくい油ではありますが、開封後はしっかり蓋をして出来るだけ早めに使い切るようにしましょう。保存する際は直射日光が当たらない冷暗所に収納することをおすすめします。
 
 
 
 
 
 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20210428191340j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:

 

 

 

 

 

 

 

コインチェック

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

  

【預けておくだけで最大年率5%!】Coincheck貸仮想通貨サービス、OMGの貸付募集中!

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20210412151856p:plain

 

 

 

※ 2021年4月12日時点でCoincheckの取引アカウント内にOMGを保有されているお客様にお送りしております。
 
いつもCoincheckをご利用いただき、ありがとうございます。
 
預けておくだけで最大年率5%の暗号資産を貯めることが可能な「Coincheck貸仮想通貨サービス」では、現在、全貸付プランにおいてOMGの貸付を募集しております。
 
Coincheck貸仮想通貨サービスは、お客様の保有する暗号資産をコインチェックに貸付けるだけで、契約期間満了後に貸付けた暗号資産と同量・同等の暗号資産と利用料を得られるサービスです。
 
OMGをお持ちのお客様は、この機会にぜひCoincheck貸仮想通貨サービスをご利用ください。
 

募集内容の詳細


募集貸付プラン

  • 14日間(年率1.0%)
  • 30日間(年率2.0%)
  • 90日間(年率3.0%)
  • 180日間(年率4.0%)
  • 365日間(年率5.0%)
 
最低貸付数量
1万円相当の暗号資産
 
お申し込み方法
お申し込み方法の詳細は、以下のページをご確認ください。
 
 
注意事項
  • 記載は全て日本時間です
  • Coincheck貸仮想通貨サービスの貸付は掲載日時点の情報であり、お申込み上限以上に達した場合には、承認されない場合がございます
  • 貸付のお申し込みが承認されなかった場合は、当社借入可能枠ができ次第、先着順に承認いたします
  • 募集対象暗号資産および募集貸付プラン以外の申請は承認まで長期間お待ち頂く場合がございます


 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kaoru ikeda (@ikeda.kaoru)