https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

もぐもぐ探訪 栗レシピ

f:id:kaoruikeda:20210916181130j:plain

 

甘くてほくほく食感が美味しい、栗料理を食べて秋の訪れを感じよう!

9月に突入し、待ちに待った食欲の秋が訪れましたね!秋は実りの季節であり、一年の中でも最も旬の食材が豊富です。秋に旬を迎える食材と言えばサンマや松茸、梨など様々ありますが今回ピックアップするのは『栗』。

ただ、栗を使った料理って何だか難しそう…というイメージを抱いている方が多いのではないでしょうか?こちらでは栗の茹で方・中身を簡単にくり抜くコツについても押さえながらおすすめのレシピを3種類ご紹介します。
 
 

栗の甘さとバタポンのコク&酸味がベストマッチ。

栗と舞茸の和風パスタのレシピをご紹介します。きのこも栗と同じく秋の味覚の一つ。舞茸と一緒にしめじや椎茸など色んな種類のきのこを加えるのもおすすめです!

~栗と舞茸の和風パスタの作り方~
<材料>
・パスタ 200g
・栗 100g(皮をむいた際の重さ)
・ベーコン 2枚
・舞茸 1/2袋
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 1片
・ポン酢 大さじ4
・塩胡椒 適量
・バター 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
 
 
 
 

<作り方>
(1)鍋にたっぷりの水・塩(※水1リットル当たり小さじ1杯)・栗を加え、強火にかけます。
(2)沸騰したら弱めの中火に切り替え、約50~60分茹でましょう。
(3)2の栗を縦半分に切り、渋皮を残した状態でスプーンを使って中身をくり抜いたら1cm角に切ります。
(4)ベーコンは短冊切りに、舞茸は手で小房に分け、玉ねぎとにんにくは薄切りにします。
(5)フライパンにオリーブオイルを熱し玉ねぎとにんにくを炒めていきます。
(6)香りが立ってきたら舞茸→ベーコン→3の栗の順番で炒めていきます。
(7)全体に油が馴染んだらパッケージの表記時間通りに茹でたパスタを加えてさっと混ぜ合わせます。
(8)仕上げにポン酢・塩胡椒・バターを投入し、具材とパスタによく馴染ませたら完成です。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

優しい味わいが体の中まで染みわたる。『栗のポタージュスープ』

 

f:id:kaoruikeda:20210916182105j:plain

 

 お好みでパンを浸しながらお召し上がり下さい。

ポタージュなど消化に良いものを食べることでこれからの季節に起きやすい手足の冷えなどの不調を改善できると言われています。また、栗に含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくく、肌の健康維持にも役立つんだとか♪

~栗のポタージュスープの作り方~
<材料>
・栗 200g(皮をむいた際の重さ)
・玉ねぎ 1/4個
・牛乳、水 各1カップ
コンソメの素(固形) 1個
・塩胡椒 適量
・有塩バター 大さじ1
 
 
 
 
 

<作り方>
(1)鍋にたっぷりの水・塩(※水1リットル当たり小さじ1杯)・栗を加え、強火にかけます。
(2)沸騰したら弱めの中火に切り替え、約50~60分茹でましょう。
(3)2の栗を縦半分に切り、渋皮を残した状態でスプーンを使って中身をくり抜いていきます。
(4)フライパンにバターを熱し、薄切りの玉ねぎを炒めていきます。
(5)玉ねぎがしんなりしてきたら3の栗を加え、油が馴染むまで炒めていきましょう。
(6)5の粗熱が取れたら牛乳・水と一緒にフードプロセッサーに入れ、しっかり攪拌させます。
(7)6を鍋に移し、強火にかけます。沸騰してきたら弱火に切り替え、コンソメの素・塩胡椒で味を整えて完成です。
 
 
 
 

 

 

 

 

カステラでパパっと作れる!『簡単モンブラン

 

f:id:kaoruikeda:20210916183456j:plain

 ちょっぴりリッチな気分を楽しみたいティータイムにおすすめ

 

 

 

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20210916213907j:plain

 

 贅沢感のある栗料理でいつものおうち時間がもっと華やかに★

栗はひと晩程度水に浸けておくことで皮が柔らかくなり、剝きやすくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 

パタゴニア プロビジョンズ

 

 

 

 

www.wowapp.com

 

 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

f:id:kaoruikeda:20210915182012j:plain

 

 

 

 

 

コインチェック

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kaoru ikeda (@ikeda.kaoru)

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング