https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

ゴルフ探訪

f:id:kaoruikeda:20220123132044j:plain

 

新型コロナウイルスの影響で、ゴルフの練習やラウンドに行くことが難しくなった人も多いでしょう。しかしゴルフの練習は自宅でもできます。

この記事では自宅でできるゴルフ練習やおすすめグッズ、自宅ゴルフ練習のポイントや注意点を解説します。外出ができないステイホーム期間だからこそ、自宅で練習してレベルアップを図りましょう。

 

 

 

 

自宅でのゴルフ練習はどんなことができる?

 

f:id:kaoruikeda:20220123132122j:plain

 

ゴルフを練習するには広いスペースが必要と考える方もいるかもしれません。しかし自宅でもゴルフ練習は可能です。今日からできる練習方法を紹介します。

■1. 素振り練習
ゴルフ練習に必ずボールが必要なわけではありません。野球選手が素振りをするように、ゴルフの練習にも素振りは重要です。素振りを練習すれば、ボールを思うように飛ばせるフォームを身につけられます。実際にクラブを使ってボールを打つ時、フォームよりも飛距離や弾道が気になってしまう方が多いのではないでしょうか。もちろん飛距離や弾道も大切なのですが、そればかり気にしていては正しいフォームやスイングが身に付きにくいです。ゴルフを上達させるためには正しいフォームやスイングを身につけることが大切ですので、ボールが使えない自宅でこそ、素振り練習をしましょう。自宅での素振り練習を取り入れるだけで、ゴルフの腕前が格段にアップします。

■2. スイングリズム練習
プロゴルファーやアマチュアでも上手なゴルファーのスイングを見てみると、構えてから実際にクラブを振り切るまでのリズムが安定していることに気づくはずです。自宅での練習では、構え・バックスイング・トップ・ダウンスイング・インパクト・フィニッシュまでを一定のリズムで行えるように練習してみましょう。先ほどフォームやスイングはゴルフの上達にとても大切とお話ししましたが、いくら正しいフォーム・スイングが身に付いていても、リズムが安定しなければ、安定したショットが打てません。スイングリズム練習もゴルフボールは必要ありませんので、自宅練習に最適です。

■3. アプローチ練習
アプローチ練習はクラブをフルスイングしなくてもできるので、スペースがあまりない自宅での練習にも最適です。ボールは必要となる練習ですが、ゴルフボール以外のものを代用すれば室内でも行えます。アプローチ練習はプロゴルファーでもパターと同じくらい大切にしている練習です。ラウンドに出た時も、アプローチがうまくできれば、ドライバーやアイアンでうまく飛ばせなくても、修正して好スコアを出せます。

■4. パター練習
昔から自宅でできるゴルフ練習の定番になっているのがパター練習です。パター練習は室内はもちろん、屋外でも狭いスペースで練習しやすいです。ボールを転がすだけなので、ゴルフボールを使った練習でも壁や窓を壊してしまう心配はありません。自宅ではパターで必要な距離感を掴む練習は難しい場合が多いですが、狙った方向に打てるように練習をしてみましょう。

 

 

 

 

 

自宅でのゴルフ練習を可能にするグッズ

 

f:id:kaoruikeda:20220123132203j:plain