https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

帽子 探訪

 

夏の暑さ・紫外線対策には帽子が欠かせませんが、ショートカットの女性が帽子をかぶると髪がすべて隠れて、子どもっぽく見えてしまうことがあります。そのため、帽子に苦手意識を持っている方も多いのですが、帽子選びのコツをつかめば、ショートカットの女性でもおしゃれな帽子ファッションを楽しめます。

今回は、ショートカットの女性に合う夏の帽子や、色選びのポイント、暑さ対策の帽子の選び方について解説します。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ショートカットの女性におすすめな夏の帽子とは?

 

 

ショートカットの女性に似合う帽子はいくつかありますが、一番大切なのは帽子をかぶったときに髪の毛が見えるデザインのものを選ぶことです。
帽子で髪の毛が見えなくなると男の子っぽい雰囲気になる上、必要以上にフェイスラインが強調されて顔が一回り大きく見える原因となります。

帽子を試着するときは、前髪やサイドの髪が完全に隠れてしまわないか、鏡を使っていろいろな角度からチェックしてみましょう。
以上のポイントをもとに、ショートカットの女性におすすめな夏の帽子を3つご紹介します。

■1. 麦わら帽子
夏の風物詩ともいえる麦わら帽子は、通気性が良く、デザインもかわいらしいところが魅力です。ただ、つばの広いタイプは子どもっぽく見えてしまうので、つばが短いハット型のものを選ぶのがおすすめです。

麦わら帽子をかぶるときは、サイドの髪を耳に掛ける一方、前髪はしっかり出しておくと、大人っぽい雰囲気になります。

■2. バケットハット
バケットハットとは、バケツのようなフォルムをしたつば付きの帽子で、通称「バケハ」とも呼ばれています。アウトドアのイメージが強いですが、無地のシンプルなバケハはどんなファッションとも相性が良いので、最近は街歩きにも使えるタウンユースアイテムとして人気を集めています。

ショートカットの女性の場合は、あまり深くかぶらず、ふんわりと軽く載せるイメージで着用するのがポイント。麦わら帽子と同じく、前髪を出して、両サイドの耳を掛けると、つばとの対比で小顔効果を期待できます。

■3. キャップ
カジュアル寄りのキャップは子供っぽさを強調するアイテムと思われがちですが、かぶり方や服とのコーディネートを工夫すれば、甘辛ミックスやスタイリッシュな雰囲気を演出できます。たとえば、夏はシフォンやレースなど透け感のあるフェミニンな服が人気ですが、シンプルなキャップを合わせると甘くなりすぎず、大人っぽいかっこよさもプラスされます。

帽子のかぶり方も、サイドの髪をしっかり掛けるとスッキリとした印象になる一方、少し後れ毛を出すとフェミニンな雰囲気を醸しだすことができるので、ファッションに合わせて工夫してみましょう。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

夏におすすめの帽子の色とは?印象も紹介