https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

お七夜 探訪

 

赤ちゃんが無事に生まれたことをお祝いするお七夜。自宅または里帰り先の実家などに近しい親族(両親や祖父母など)を招き、感謝の挨拶や命名式などを行うのが一般的です。

最近は大々的なイベントではなく、ささやかにお祝いするケースが多いですが、昔ながらの伝統的な行事ですので、マナーをわきまえた服装を心がけましょう。

今回は、お七夜での両親と赤ちゃんの服装選びのポイントを解説します。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

お七夜での母親の服装を選ぶときのポイント

 

 

お七夜で母親の服装を選ぶ際に押さえておきたいポイントは2つあります。

■1. 体調に合わせて選ぶ
お七夜は赤ちゃんが生まれて7日目に行うのが一般的です。

自然分娩であれば、7日目には既に退院して自宅に戻っていることが多いですが、出産という大仕事を終えたお母さんの体力はまだ完全に戻っていません。両親や祖父母を招くのだからと、無理をしてスーツや和服などを着用すると、体調を崩す原因にもなり得ます。

スムーズにお七夜を済ませるためにも、お母さんは自分の体調を考慮した服装を選ぶことが大切です。少しでもきちんとした服装をしたいのであれば、ゆったりしたきれいめのワンピースやアンサンブルなどを着用すると良いでしょう。

■2. 授乳しやすい服装を選ぶ
赤ちゃんに母乳を与えている場合、授乳しやすい服装を選ぶことも大切です。ワンピースを着るのであれば、胸元に授乳口がついたものを選ぶと、赤ちゃんがむずかったときにすぐ授乳できます。

他の服装を選ぶときも、カーディガンやブラウスなど前開きタイプのトップスであれば、スムーズに授乳できて便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お七夜での父親の服装を選ぶときのポイント

 

 

お七夜での父親の服装選びでチェックしたいポイントを2つご紹介します。

■1. 基本はジャケパンスタイルでOK
お七夜を自宅で行う場合、お父さんも改めてかしこまった格好をする必要はありません。

いわゆる「ジャケパンスタイル」といわれる、ジャケットとパンツの組み合わせであれば、ラフになり過ぎず、相手方の両親や祖父母からも好印象を抱いてもらえるでしょう。写真撮影を行う場合でも、わざわざスーツにネクタイを締める必要はありません。

■2. 動きやすい格好を選ぶ
お七夜では、自宅に招いた両親や祖父母をもてなすために、ホスト側の夫婦があれこれ動かなければならないこともあります。ただ、前述の通り、産後7日目のお母さんの体調は万全ではありませんので、お父さんが積極的に動く必要があります。

何かあったときにさっと動ける格好でないとサポートが遅れてしまいますし、自分自身も疲れてしまいますので、なるべく動きやすい格好を選ぶようにしましょう。特にボトムスはストレッチの利いたものを選ぶのがおすすめです。

 

 

 

 

 

ナチュラルサイエンス公式サイト

 

 

 

 

 

お七夜での赤ちゃんの服装を選ぶときのポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.wowapp.com

 

 

 

 

 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去数十年、特に未来の30年間にわたり、日本はかつてない困難に直面してきました。

高齢化が進み、社会構造が大きく変化する中、経済と個人の将来は不確実性の影響を受けています。

この激動の時代に私たちが直面する重要な問題のひとつは、老後に経済的な心配をすることなく充実した生活を送れるかどうかということです。

 

しかし、どんな困難にもチャンスは必ず訪れます。 賢く投資することで、私たちは現在の課題に対処し、将来への基礎を築くことができます。

投資は決して贅沢品ではなく、必要なものです。 投資をすることで、この変動の時期にも経済的な安定を維持し、老後も尊厳のある生活を続けることができます。

 

 

 

 

 

 

GMOコイン

 

 

 

 

 

DOT(ポルカドット)とは

ポルカドット(DOT)とは、ネットワークに参加するブロックチェーンの相互運用とセキュリティ共有、スケーラビリティの向上を目指すプロジェクトです。DOTは、ポルカドットのエコシステム上でネットワークガバナンスやボンディングによるパラチェーンの作成などに使用することができます。

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育[スマイルゼミ]