https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

凍結 探訪

 

「寒い日の朝、水道管が凍結して水が出なくなってしまった」という場合、とても困ってしまいますよね。冬期に寒さが厳しい地域はもちろん、平野部でも水道管の凍結に気をつけなければならないこともあります。

とはいえ、具体的に「どのような状況になったときに、どのように対処すればよいかわからない」という人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、水道管の凍結に注意すべき気温などの条件に加え、凍結を未然に防ぐための予防対策や、いざ凍結してしまったときの対処法について解説します。ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水道管が凍結する温度は?気温の目安は「マイナス4℃」

 

 

冬場に気をつけたい水道管の凍結。具体的にどのくらいの気温になると凍結してしまうのでしょうか。

ひとつの目安となる気温は「マイナス4℃」です。気温がマイナス4℃以下になると、水道管が凍結しやすくなります。

また、最高気温が0℃未満の真冬日が続いたときにも注意が必要です。日中でもあまり気温が上がらなければ、水道管の中の水が冷やされたままの状態となり、凍結リスクが高まります。

天気予報で最低気温がマイナス4℃以下もしくは、最高気温が0℃に届かない予報になっているときは、事前に凍結対策をしておくと安心です。「水道管の近くの気温がどのくらいかわからない」というときは、近くに気温計を設置するとよいでしょう。

気温は、水道管の凍結リスクに対する重要な判断材料になります。ただし、条件によっては気温がマイナス4℃以下にならなくても、水道管が凍結してしまうケースもあります。

ここからは「水道管が凍結しやすい条件」を確認していきましょう。

 

 

 

 

 

 

ウォータースタンド

 

 

 

 

 

 

気温以外にも注意が必要!水道管が凍結しやすい条件とは

 

 

気温以外にも、水道管の凍結につながるいくつかの条件があります。

■設置場所
水道管や給湯器などが屋外に設置されている場合は、凍結が起こりやすくなります。

日当たりの悪さや風当たりの強さが目立つ場所は、特に注意が必要です。
・北側や建物の影など日当たりの悪い場所
・吹きさらしになる場所
などでは、気温がマイナス4℃まで下がらなくても凍結する恐れがあります。

■設置状況
保温対策が施されていない、むき出しの状態で屋外に露出している水道管は、凍結のリスクが高まります。特に、急激に気温が下がった夜間などは、凍結が起こりやすくなるため注意が必要です。

「水道管が屋外にむき出しのままになっていて、なんの対策もしていない」という場合は、このあと紹介する水道管の凍結対策を行っておくと安心です。

■使用状況
冬場に長期間留守にして水道を使用しない日が続く場合も、水道管が凍結しやすくなります。旅行や出張などで長く家をあける予定があるときは、事前に凍結対策をしておきましょう。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

事前の準備がカギ!水道管の凍結を防ぐ3つの対策を紹介

 

 

水道管が凍結しやすい条件にあてはまりそうなときは、どのように対策すればよいのでしょうか。水道管の凍結を防ぐための3つの方法を解説します。

■対策1:保温対策を行う
むき出しになっている水道管には、保温対策を施しましょう。

ホームセンターなどで販売している発泡スチロール製の保温材、または使い古したタオルや毛布を巻き、ビニールなどで覆って防水してください。電気式の凍結防止帯を巻いて保温する方法もあります。

メーターボックス内の保温も効果的です。発泡スチロールやタオル、新聞紙などをビニール袋に詰めたものをメーターボックスの中に入れて、空気の侵入を防ぎましょう。ただし、保温する場合は、メーターの検針が可能な状態にしておく必要があります。

■対策2:水の流れを作り凍結を防ぐ
冷え込みが厳しくなることが予想される夜に、「水道から少量の水を流したまま就寝する」という方法もあります。水道管の中に水の流れを作ることによって凍りにくくします。「ポタポタ」ではなく、途切れない程度の「チョロチョロ」を目安に水を流しておきましょう。

水道代は必要になるものの、手軽に着手しやすい対策といえます。

■対策3:水抜栓で水を抜く
就寝前に「水抜栓」で水を抜いておく方法も有効です。水抜栓とは、水道管を凍結から守るために設置されている装置のことです。ハンドル式と電動式があります。

ハンドル式の水抜栓の場合、蛇口を開けた状態で時計回りに水抜栓を閉めると、水道管に空気が入って水が抜けます。

電動式水抜栓には、自動型と手動型があります。自動型であれば気温にあわせて温度センサーが感知し、自動的に水を抜いてくれます。手動型の場合は、水抜ボタンを押して水抜きしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

水道管が凍結したときの対処法&気をつけるべき注意点

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.wowapp.com

 

 

 

 

 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去数十年、特に未来の30年間にわたり、日本はかつてない困難に直面してきました。

高齢化が進み、社会構造が大きく変化する中、経済と個人の将来は不確実性の影響を受けています。

この激動の時代に私たちが直面する重要な問題のひとつは、老後に経済的な心配をすることなく充実した生活を送れるかどうかということです。

 

しかし、どんな困難にもチャンスは必ず訪れます。 賢く投資することで、私たちは現在の課題に対処し、将来への基礎を築くことができます。

投資は決して贅沢品ではなく、必要なものです。 投資をすることで、この変動の時期にも経済的な安定を維持し、老後も尊厳のある生活を続けることができます。

 

 

 

 

コインチェック

 

 

 

MATIC(ポリゴン)とは

ポリゴン(MATIC)とは、ブロックチェーン上のトランザクション速度を向上させ、コストを削減することを目指すイーサリアムのセカンドレイヤープロジェクトです。

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lite.tiktok.com