https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

カラダづくり探訪

f:id:kaoruikeda:20210222082810j:plain

シーズンインに備えて筋肉を鍛えよう

スキーやスノーボードはオフシーズンのほうが長いスポーツです。このためオフシーズンをどう過ごすのかというのがとても重要になります。ゆっくり休むのもいいのですが、もっと上手く滑れるようになりたいなら、継続したトレーニングを行いましょう。

とはいえ、どのようなトレーニングをすればいいのか、分からないという人も多いかと思いますので、筋力を付けるために必要な3つのトレーニングについて詳しくご紹介します。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

有酸素運動能力を高めるためのランニング

 

f:id:kaoruikeda:20210222101014j:plain

ランニングは滑れるカラダづくりの基本です

まず取り組んでもらいたいのがランニングです。有酸素運動で筋肉を鍛えるというイメージはないかもしれませんが、筋力アップに繋がりますし、何よりも長時間滑り続けられる体力が付きます。

ランニングではなくサイクリングでもいいのですが、サイクリングは自転車を購入しなくてはいけないのでハードルがやや高めです。ランニングなら数千円でランニングシューズを購入すれば、すぐにでも始めることができます。

ランニングシューズは、できるだけソールが薄いものを選びましょう。薄いと足裏が痛くなるかもしれませんが、痛みはオーバートレーニングを防いでくれます。また、シューズに頼らない走りをすることになるので、しっかりと筋トレにもなります。

まずは1回30分程度を目安に始めて、徐々に時間を延ばしていきましょう。マラソンランナーになるわけではないので、長くても1時間程度のランニングで十分です。スピードも会話を楽しめるくらいのゆっくりペースで走りましょう。
 
 
 
 

ニューバランス公式オンラインストア

 
 
 
 
 

下半身を安定させるためのスクワット

 
 

f:id:kaoruikeda:20210222101115j:plain


 
 
 
 

 
 
 
 
 

体幹を安定させるための体幹レーニン

 

f:id:kaoruikeda:20210222101850j:plain

体幹レーニングは専門のトレーナーに教わりましょう

スキーやスノーボードでバランスを崩したときに、すぐにリカバリーできる人と転倒する人に分かれますが、すぐにリカバリーして何ごともなかったように滑れる人は、体幹が安定しています。体幹は胴体周りのインナーマッスルを鍛えることで安定します。

体幹を安定させるためのトレーニングとしては、コアトレーニングやピラティスなどがありますが、これらのトレーニングは動きを真似るだけでは、上手く鍛えることができません。特に男性はアウターマッスルが強いため、コアトレーニングをしているつもりが、ただアウターマッスルを鍛えているだけということがよくあります。

正しく体幹を整えたいのであれば、できるだけ正しい知識を持った専門家のレッスンを受ける必要があります。最近はオンラインでも丁寧に教えてくれるサービスがありますので、タブレットやパソコンなどを使ってオンラインレッスンを受けてみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

オフシーズンのトレーニングは弱点を克服するために行う

 

f:id:kaoruikeda:20210222101959j:plain

 

オフシーズンのトレーニングで大事なのは継続していくことです

ここまで3つのトレーニングをお伝えしてきましたが、大事なのは「何のためにトレーニングをするのか」を意識することです。オフシーズンのトレーニングは誰かにやらされて行うものではないので、目的意識がないと続きません。

まずは自分の弱点を洗い出し、体力や持久力に問題があると思うならランニング、バランスが悪いと思うなら体幹レーニングといったように、弱点克服を目標にトレーニングを行ってください。

また3つのトレーニングだけでなく、ストレッチもしっかりと行いましょう。スキーやスノーボードで使う筋肉はパワーだけでなく柔軟性も求められます。柔軟な筋肉はケガの予防にもつながります。身体を守るためにもストレッチは毎日行いましょう。

スクワットと体幹レーニングは超回復理論に則り、連続で行わないようにしてください。それを踏まえた上でのトレーニングのメニュー例をご紹介します。

月曜日:休み
火曜日:スクワット
水曜日:ランニング
木曜日:ランニング
金曜日:体幹レーニン
土曜日:ランニング
日曜日:ランニング

1週間に6日もトレーニングできないという人は、減らしても構いません。疲労が溜まっていると感じたら、むしろ積極的に休みを入れましょう。大事なのは継続していくことです。無理なく継続できるメニューに組み直して、コツコツとオフシーズンのトレーニングを積み重ねていきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:kaoruikeda:20210211150159j:plain



 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コインチェック

 
 
 
 
イーサリアムは新しい形のサービスを構築できるプラットフォームです。
このプラットフォームで使われている通貨のことをイーサ(Ether)と呼んでいます。発行上限は定められていません。中央に管理者がおらず、世界中のユーザーによってシステムが支えられています。
通貨単位question Ethereum / ETH
発行可能上限数question 上限なし
コンセンサスアルゴリズムquestion PoW → PoS(移行予定)
送金速度 15秒程度
時価総額ランキング(2020年5月時点) 2位
Coincheck取り扱い開始日 2016年3月14日
 
 
 
 
 
 
 
 
仕組み
イーサリアムには、スマートコントラクト機能が組み込まれています。スマートコントラクトは、契約を自動で執行できる仕組みです。
これまで契約には第三者が介在することで、信用が担保されていました。しかし、イーサリアムスマートコントラクトを使うと、三者不在で契約内容を自動的に執行できます。
ビットコインブロックチェーン上で全ての取引履歴を管理していますが、イーサリアムでは契約内容も管理することができます。
メリット
イーサリアムを基盤にして、分散型アプリケーション(DApps)を開発することができます。
分散型アプリケーションは、従来のアプリケーションとは異なり、中央に管理者が存在しません。オープンソースで自動で運用されます。
さらにイーサリアムの仕組みを使って、誰でも新しくトークンを発行できます。これまでにもイーサリアムを使って、様々な新しいトークンが誕生しました。
将来性
イーサリアムを活用すれば、中央管理者が不要な、様々な取引が自動的に実行される仕組みを作ることができます。イーサリアム企業連合(EEA)には世界中から多くの企業が参加し、イーサリアムは様々な分野でその将来性が期待されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kaoru ikeda (@ikeda.kaoru)