https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

月食 探訪

f:id:kaoruikeda:20211119084127j:plain

 

2021年は2回の月食がある、月食の当たり年。5月26日の1度目は、スーパームーンでの皆既月食でしたが、天候によって見られない地域も多くありました。今年2度目の月食は部分月食となりますが、ほぼ皆既食に近い月を見ることができます。当日の天気が気になるところです。晴れることを祈りたいですね!

 

 

 

 

 

全国で見ることができる!ほぼ皆既月食のような部分月食

 

f:id:kaoruikeda:20211119084227j:plain

 

月食は太陽・地球・月が一直線上に並ぶ、満月の時に起こる天文現象。太陽に照らされてできた地球の影に月が隠れることで、地上からは月が欠けていく様子が見られます。満月のときに必ず月食が起こるとは限らないのは、なぜなのでしょうか。月の公転面は地球の公転面に対して約5度の傾きがあります。そのため、満月の時でも多くの場合は地球の影に入らず、北側や南側に外れた位置を通ることになるのです。

観察する場所によって時刻が変わる日食とは異なり、月食はどこでも同じタイミングで起こります。一方、同じ時刻であっても場所が違うと月が見える方位や高度は異なります。11月19日の満月は16時18〜19分から欠け始め、18時2分過ぎに部分食が最大となります。食の最大後、月は段々と元に戻り、19時47分過ぎに部分食が終了して満月の姿に戻ります。部分食の始まりから終わりまでは、およそ3時間半。どんどん変わっていく月の様子を、ゆったりと眺めることができますね。

北海道や東北北部では、空に月が昇ってから部分食が始まります。それより南の地域では、部分食が始まって月が欠けた状態で昇ってくる「月出帯食(げつしゅつたいしょく)」となります。食の最大の時刻にはどの地域でも月が空に昇っているので、全国で月食を楽しむことができます。部分食の始まりは東の低空になりますので、視界が開けた場所から観測しましょう。

 

 

列車で巡る日本の絶景 びゅう

 

 

今回の特徴は「深くて長い」。その意味とは?

 

f:id:kaoruikeda:20211119084355j:plain

 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

 

f:id:kaoruikeda:20211103094005p:plain

 

 

所得格差は、現代の重要課題です!グローバルな所得格差を共に解消し、世界最大の問題の一つを解決することができます。

 

 

ユニバーサルベーシックインカム(UBI)を通じて、すべての人が力を与えられ、日々の収入を得られる世界を作りたいと考えています。

 

 

WowAppを毎日使用してUBIを獲得してください!Wowコインという形で毎日デジタルマネーを受け取ることができます! 未請求の場合、UBIはポットに戻ります。これは、WowAppコミュニティの共有資産です。

 

 

f:id:kaoruikeda:20211103094153j:plain

 

 

 

 

コインチェック

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 池田 薫 (@kaoru.ikeda_)