https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

Utsuke Bron

Information Network

ワイシャツ探訪

 

ビジネスパーソンにとってワイシャツは必需品ですが、夏用と冬用では使われている素材やデザインなどに違いがあります。
寒さ対策にもなって、かつおしゃれなコーディネートにしたいのであれば、冬用ワイシャツの選び方のコツを押さえておきましょう。
今回は、冬のワイシャツを選ぶときのポイントや、冬におすすめのワイシャツ、快適に過ごすための着こなしのコツをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬のワイシャツを選ぶときのポイント

 

 

冬のワイシャツを選ぶときにチェックしたいポイントを2つご紹介します。

■1. 素材をチェックする

冬に着るワイシャツは、寒さをしのげるよう、保温性の高い素材を使ったものを選ぶことが大切です。
具体的には、綿100%、コーデュロイフランネルなどがおすすめです。
いずれも保温性が高く、体温を外に逃がしにくいので、暖かい状態をキープすることができます。
綿に関してはポリエステル混紡生地も良いですが、保温性を重視するのであれば、なるべく綿の混紡率が高いものを選んだほうが良いでしょう。
なお、コーデュロイフランネルはややカジュアルな印象を与えますので、オフィスカジュアルOKの職場で取り入れるか、あるいはネイビーなど落ち着いた色合いのシャツを選ぶのがおすすめです。

■2. 冬らしいデザインを選ぶ

ビジネス用のワイシャツといえば白が定番ですが、オフィスカジュアルが許される環境であれば、ブラウンやネイビーなど冬らしい落ち着きのある色を選ぶと季節感がアップします。
デザインは着回しを重視するのであれば無地がベストですが、秋冬の定番であるチェック柄などを取り入れてみても良いでしょう。

 

 

 

 

グンゼストア

 

 

 

 

冬におすすめのワイシャツ

 

 

冬に着用したいおすすめのワイシャツを3つご紹介します。

■1. コーデュロイシャツ

コーデュロイは、表面に「畝(うね)」と呼ばれる凹凸がある生地のことです。
凹凸の間に暖かい空気の層が作られるため、保温性が高く、冬場の寒さ対策になります。
見た目にもウォーム感があるため、コーデュロイシャツを一枚着るだけでも季節感のある装いになるところが魅力です。
ややカジュアル感が強いので、きちんとした商談や接待、フォーマルな場には不向きですが、ネイビーやグレーなどベーシックな色を選べば、ビジネスシーンにも活用できます。

■2. フランネルシャツ

フランネルシャツとは、縦糸と横糸を交互に織った平織り、または2~3本置きに緒った綾織りのシャツのことです。
一般的に「ネルシャツ」と呼ばれるもので、柔らかな肌触りと、ふんわりした起毛感が特徴です。
生地表面が起毛しているので、暖かい空気をキャッチしやすく、高い保温効果を期待できます。
また、肌触りが柔らかいので、一日中着ていてもストレスがありません。
コーデュロイ同様、ややカジュアル感が強いので、着用するシーンを選んで上手に取り入れましょう。

■3. 吸湿速乾素材のシャツ

気温が低くなりやすい冬は汗をかきにくいと思われがちですが、暖房がよく効いた部屋では、少し動いただけでも簡単に汗をかいてしまいます。
汗をかいた状態で寒い屋外に出ると、汗が引いて体が冷え切ってしまうおそれがあります。
暖かい屋内と寒い屋外を頻繁に行き来する人は、吸湿速乾素材のシャツを着用し、なるべく汗を残さないようにしたほうが良いでしょう。

 

 

 

 

 

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

 

 

 

 

 

冬を快適に過ごすための着こなし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.wowapp.com

 

 

 

https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GMOコイン

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

お金の教養講座